※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てしながらの正社員転職に悩んでいます。夫婦協力で乗り越える方法を知りたいです。

子育てしながらの働き方悩みませんか?😭

今はパートで働いています。
正社員になりたくて、転職しようかなと考えていますが、子どもが3人いるので、体調不良や行事で休むとなるとなかなか正社員って難しくないですか?
2年後には1番下が小学生になるため、1年生の壁もあるし、悩みます😭

両親や周りの助けなく、夫婦だけで協力し合って正社員で働いている方は、正社員での働き方、困ったりはないですか?
今後の参考にしたいので、子どもの体調不良や行事などの乗り越え方をどのようにしているか教えてください。

批判はいりません。

コメント

ママリ

昨年まで正社員でした。
そこは家から近くで、休みとか仕事も調整しやすくて凄く助かってました。
給料安かったですが。正直、ボーナスもそんなだったので今もそんな変わらないですw
そして、昨年末にキャリアアップの為に違う職種に転職。
たぶん、人生で初のパート。
理由は、我が家も夫婦二人で協力しないといけないので、休みなど調整きくようにする為です。
ただ、結果的に人がおらず職種的に気軽に休めませんw
ここで5年経験積めば、他でもそれのりの給料で雇ってくれるかなぁと考えてます😅

み

フルタイム共働き、正社員で小1と年少がいて、両親等の助けはなく、夫婦で協力しあいながら働いてます。
今のところ特に不便はないです💦
ただ、若干特殊な環境かもしれませんが、、
私が在宅勤務も可能、時間休も取れて中抜け可能、1人仕事(休んでも影響は自分にしかないので、肩身狭くない)なのと、夫が平日休みのシフト制なので、平日週2日は家にいるので成り立ってます😓
お互いワンオペですが、極力働く時間、日にちをずらすイメージで働いてるので両立できてます。
小学校に上がる時については、比較的マンモス校にして、PTAや旗振り当番がない地域に住む事、学校での宿題や習い事の送迎などに時間が割けないので、民間の学童に入れる事でなんとかしてます!

ママリ

子供2人ですが、ずっとフルタイム正社員です。
周りのサポートは夫のみです。
双子が今年小学1年生です。
子供の熱は病児保育に預けてるし、習い事も4つずつできてるし、学童も民間学童の予定なので、特に心配してません。
行事も夫婦で参加できてます。
私の周りは正社員共働き家庭が多いので普通です。