※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナポリタン🍝
家族・旦那

義母についての相談内容は、義母が好きではないが、夫との関係のために我慢している状況。出産予定の帝王切開日を義母に変更する際の対応や、産まれた後の写真送付頻度について相談したいとのこと。

義母について長くなりますがどうかアドバイス下さい。

私は義母が大嫌いですが、旦那と上手くやる為にそれは伏せています。
旦那には軽い発達障害がある為、聞き分けや、普通の常識と言った、相手を思いやる気持ちが少しずれています。

なぜ嫌いなのかと言うと、非常識でモラルも無く思いやりも無くメンヘラで聞き分けも悪く、私に毎回元カノの話をして来たり元カノの方が良かったと言って来たり気が利かないなどと言って来たり。
ですが私は必ず家に行く時は手土産を持って行きますし、私の家族も手土産を義家族へ渡してと持たせますし、なによりお歳暮も送っています。もちろん家に行った時は食事を作って貰うので洗い物はしています。

本人はママ大好き〜♡♡って感じなのでママが言う事が正しいし間違ってないしと言う感じです。

私が不可解に思う事など少しでも口にしようとすると「お前は俺んちの家族の事は嫌いだもんな!わざわざ連絡とったりして仲良くしなくて良いから!」「自分の家族とだけ仲良くしてろ」などの言い出します。
それに従いたいですが、そうすると事が大きくなり、私の家族とも仲良くしない!会わない!などと始まります。
生活面などでこちらの家族は援助してくれたりして居て、本人もこちらの家族とは仲良くやれてる現状です。こちらの家族は旦那の事が可愛いのでなにからなにまでとても良くしてくれています。

そんな中私は4月に出産予定なのですが、帝王切開の為日にちが4/4になり、執刀してくれる先生の予定と私の血圧の管理などによりその日になりました。ですが義母が「その日は縁起が悪い」「変えてもらってくれ」「やっぱり納得行かない」などと言い出し旦那も「その日で妥協してる意味が分かんない」「なんで変えようと思わない」「お前んちは気にしないかもしれないけど俺んちは気にするんだから変えてくれ」などと批判が凄く、、耐えられずに先生に予定変更をお願いしました。
ちなみに私も私の家族も「母子ともに元気で、何事も無く産まれてくれればいつでも良いよね!」って話してました。これが普通なのでは??

①その変更後の日程を伝える時に何て義母に伝えれば良いと思いますか??普通に「手術日4/10に変更してもらったよ。」などと言った場合、ほらね!言えば予定変えてくれるんだから最初からその日にする事無かったんだよ!って言ってくるの目に見えてます。

旦那に伝えてもらうのは話がごちゃごちゃしたりして義母と喧嘩になったりなどでダメなので直接簡潔にが良いと思っています。

②それと子供が産まれたら写メを送る頻度もどれ位でおくるべきなんでしょうか??
住んでるのが遠いので1年に1回会えるか会えないかだと思います。

上手く義母のやばさを伝え切れないのが悔しい

コメント

aya

読んでるだけでストレス溜まるような義母さんですね😡妊婦さんにそんなストレス感じさせて許せないです。

日程についてはそのまま伝えるしかないかもしれませんが、写真に関しては我が家はみてねという写真共有アプリで共有してますよ☺️個人で送ったことは無いです🌿

• ナポリタン🍝

ナポリタン🍝

許せないって思ってくれる人が居るってだけで救われます😭ありがとうございます😭

みてねですね😳☝️
    みなさんそれ活用されてるみたいなので調べてみます!ありがとうございました!❤️❤️

• 2月27日
J子

4日は先負で10日仏滅ですが💦なぜ4日の縁起が悪いのかわかりません🤔
4月4日生まれは細木数子とか二葉亭四迷等結構大御所多いですし。
①は伝えない。また変えろと言われる可能性大。
②は年賀状だけでいいのでは?

• ナポリタン🍝

ナポリタン🍝

不吉な日だから〜らしいです😩💦💦安易すぎて呆れるし、なんならその日って幸せ記念日なんですけど、無知で視野が狭いから不吉な数字としか思えないんだと思います。お前の存在が不吉だよって感じなんですけどね。

参考にさせて頂きます(><)ありがとうございました❤️❤️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

義母さんヤバい人ですね💦
出産予定日は他の方が申してるように伝えなくていいと思います。聞いてないわよ!って言われたらあれー?言ったと思いますよーとすっとぼけてもいいかなって思います。そういう人はいつ産もうと文句言うと思います。
写真も年賀状とかでいいと思います。子供の顔でどこどこが息子に似てるってずーっと言われそうで、個別に送るとストレス溜まりそうな気がします。

• ナポリタン🍝

ナポリタン🍝

やっぱり…いつにしてもいちいち言って来そうですよね😅💦💦
    ずっとどこどこが息子に似てるって言ってくるののも想像出来ちゃって笑っちゃいました!!笑笑
    参考にさせて頂きます(><)ありがとうございました❤️❤️

• 2月27日
ままり

旦那さんも義母さんも無理過ぎます…!でも旦那さんと続けて行きたいんですよね…?

耐えられなくても言いなりになるのは良くないです。自分の心が持たなくなります!
でも手術日を変えてしまったとのことなので、私の事情で変えてもらった事にしたら良いと思います。決して貴方達のために変えたとは言わないこと。
事情を深掘りされたら、子供が産まれて来る日を縁起が悪いと散々言われて精神的にしんどくなったためと。

写メ頻度は1年に1〜2回で良いと思います。関係によってはわざわざ送る必要無いです。

私も義母大嫌いで縁切ったので、義母に合わせないで!頑張らないで!無理しないでー!と思っちゃいます💦

• ナポリタン🍝

ナポリタン🍝

そうなんです。旦那単体なら本当に円満に仲良く出来るんですが義母が関わるとかなりやばいです。

まさかの妊娠して義母のせいでパニック障害が酷くなってしまい薬飲まないと発作が出ると大変な程になりました。ですが旦那も義母もそれは義母のせいとは知りません😂💦💦

そうですね😢何かしら私が理由な風にして日程を変えてもらった事にしたいと思います😢

縁切れて羨ましいです😭義母と縁切れたら旦那とも縁切れそうなのでもう少し頑張ってみます😭

ありがとうございました❤️❤️

• 2月27日
🪽

旦那さんも義母さんも最悪😣
読んでるだけでストレス溜まりました、笑

①は先生とか病院の都合で変わったとかでいいんじゃないですかね。🥲
仏滅なのでそこ言われそうですが😣
血圧管理ってことは高血圧だったりなんですかね?!だとしたら母子共に無事に産まれるように4日で良かったのに…。
旦那さん達が産まないのに口出さないで欲しいですwww

②うちはみてねというアプリ使ってます✨️
コメントできないようにも出来ますし、個別で送ると色々行ってきそうなのでアプリオススメです🫶🏻

• ナポリタン🍝

ナポリタン🍝

ストレス溜まりますよね😭🙏本当にすみません😭🙏

ですよねですよね!その方向で理由考えてみようと思ってます!
    妊娠高血圧症候群なりかけで念の為に今入院中で、、😅それもあるから早めに出産をってのもあるのに、、産むの私だし辛い思いするのも私と赤ちゃんなんだから外野は不吉とか言ってんじゃねぇ!命の方が大事だろ!って思ったんですが、その勢いの余力も無いほどメンタルやられたのでさっさと日程調整してもらいました😢💦💦

やっぱりみてね人気ですね😳☝️
    検討してみます!ありがとうございました!❤️❤️

• 2月27日
  • 🪽

🪽

ナポリタンさんのせいじゃないです🥺
    出産頑張ってくださいね🥺✊🏻
    母は強しです!!周りの邪魔な意見は吹っ飛ばしてお子さんと幸せになってください🩷

• 2月27日