※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一人目は麻酔なしのお産で、夫が一生懸命支えた。二人目は無痛で、看護師に支えられた。感謝の気持ちを述べています。

お産の話をさせてください。なんかふと思い出してしまって、浸ってしまう日ってありますよね。

一人目は麻酔なしのお産でした。
総合病院で看護師さんも忙しくほとんどの時間が夫とふたりきりでした。
促進剤を打ってから本当に痛くて、
もうやめたい、もう飛び降りたいと大泣きする私に、「がんばってるね。前に進んでるよ。確実に進んでるよ。」と励まし続け、一生懸命におしりにテニスボールを押し付けてくれました。
何も飲めない私に見えないよう後ろを向いて5秒位でウィダーを飲んでまたお世話してくれました。
それを8時間。短い方ですが、夫はほとんど座らず手が真っ赤になるまでさすってくれました。
言葉は覚えていません。
ただただ汗をかきながら一生懸命に私を支えてくれた夫の姿が忘れられません。
指を少し切っただけで大騒ぎする夫が、
私から何が出ても、どんなに血を見ても全く怯みませんでした。

「二人で産んだ」 心からそう思えました。

もうあんな思いはしたくないけれど、
いい思い出とは言い難いけれど、
あの親になった瞬間を超える感動って生きていて今後もないと思います。

二人目は無痛で、コロナ禍のため一人でした。
付き添い不可のため看護師さんがいつもそばにいてくれて安心できました。
痛みは半分以下で心地よくお産し、(私はです、無痛でもいたい方はいますよね)

「幸せなお産」と思えました。

夫は次の日の初対面で娘に名前を付けました。
ありがとうと泣いていました。

これで私のお産は終わりです。
お産は奇跡といいますが、2回も奇跡を起こしてくれた子どもたちに感謝しています。

一人ずつお返事が出来るかわかりませんが、
みなさんもよかったらお産の思い出を教えてください☺️

コメント

私の場合は辛い思い出です😂
入院前のコロナ検査で無症状陽性になり急遽入院+次の日帝王切開になりました。

隔離された病室、防護服を着た看護師、薄暗い手術室、全てが絶望に思えて手術室の最初の麻酔の時に大号泣しました。看護師さんに声をたくさんかけてもらって手術が始まりました。

生まれた娘ですが、声しか聞けず2週間会えませんでした。
唯一隔離室の窓越しから一回だけ姿を見ました。
何とも言えない感情でまた涙でしたが、2週間後会えて抱いた時は本当に本当に無事に生まれてくれてありがとうって嬉し涙流しました。
時期的なものではありますが、生まれ方より娘を生めた幸せ感じてます😌

🌸ママリさんの旦那さん、すごく寄り添ってくれてる姿素敵で心温まりました🫶

ママリ

たった3ヶ月前の話ですが、、

初産で自然分娩でした。
予定日を超過し、妊婦健診の助成券も使い切り次から実費になる検診の前日に産まれてくれました。
夜中に陣痛が来て旦那は隣でずっと腰さすってくれ、診察開始時間に産院に到着、そこから3時間で産まれてくれました。
子宮口全開になる前がとても痛く、呼吸がうまくできなく申し訳ない気持ちもありましたが、元気に産まれてくれました。
立ち会いをしてくれた旦那は山陰に着いたときから涙目、産まれたときは泣いていました。

産まれた時のエピソードを話すと、お母さん思いのいい子だねと言われます。
思い返しながら文章を打っている今も泣きそうになっています🥹

小さなわたしたち夫婦の宝物、大事にしていきます。
そして毎日バタバタしてゆっくり思い返すことのない出産シーンを思い出させてくれて、ありがとうございます😊

Ko

素敵な旦那さんに心が温まりました😌
初産で38w4dでの自然分娩でした。
生まれる前日の健診で子宮口2cm、子宮口自体も薄く柔らかくなっているので、今週中に出産になるかもと言われました。
帰宅後いつもよりお腹が張ってましたが、内診したからだろうと呑気に思って過ごしてました。
その日の夕方頃に何となく間隔測りはじめてましたが、痛みが弱くて(私が痛みに強い?)痛みに集中していないと上手く測れない感じでした😅
痛み弱くていつから10分間隔になっていたのかハッキリと分からず、夜の10時頃に10分切ったので病院に連絡したら余裕そうだから5分間隔まで自宅で様子見と言われ、電話切って30分後には5分間隔に。(痛みの強さは変わってない)
めちゃくちゃ普通に歩けるし会話できるしで絶対長くかかると思ってました😅
痛み弱いから場合によって帰宅してもらうかもだけど、とりあえず診察させてと言われ病院いって内診してもらったら子宮口4cmコロナ禍だったので、旦那は検査しないと入れないため、朝一で検査して立ち会う予定でしたが、病院着いて30分で破水し、そこから痛みが強くなり、急にお産が進んで、分娩台上がって10分足らずでスポーンと生まれ、家で待機していた旦那立ち会えず🤣
痛い時間が短くて、スムーズにいきすぎて、なんか思ってたのと違う!!と逆に戸惑いました😅(ドラマやYouTubeの見すぎ😅)
おかげで回復も早かったですが、元気に生まれてくれたら何時間かかっても耐えてやると思いながら出産にのぞみました!
そんな息子は明日で無事に1歳を迎えます✨

(๑•ω•๑)✧

陣痛38時間、夜から始まったためその日の朝から寝ておらず、ジャックバウアーもビックリなお産でした😊

コロナ禍だったので立ち会いは産まれる直前のみ、助産師さんも時折来るくらいで、痛すぎて一人で叫び声上げながら吐いたり脂汗ダラダラかいて耐えてました💦でも終盤はアドレナリン出てきたのか、さぁ次の陣痛╭( ・ㅂ・)و ̑̑ カマンッ !"の気分に😂

週数超過ベビィで頭位も10cmなんてとっくに超えていたので産むのめちゃくちゃ大変で、会陰も4〜5回切られました😢最後のいきみの時は夫の手をギューって握って、痛っと言ってる夫の声は聞こえていましたが無視してさらに握りました😂

産後は胎盤が出てこなくて用手剥離されるも取れず、そのまま大量出血で意識が朦朧として緊急搬送🚑その後EICUに入り3回緊急オペする事に😢
私の身体中の血液を全部集めると5Lくらいなんですけど、輸血した血液量が7〜8Lだったそうで…全身別の人の血液になって何とか生かして貰いました💦

1〜2回目はオペ中も無麻酔だったし、レントゲン撮りながらだったため呼吸の指示もあって寝られず、結局3回目のオペで麻酔入るまで、丸3日以上寝てなかったと思います😥

術後は術後で先生や看護師さんも代わる代わる来たり、生後7日目頃からはやっと娘に会いに行けましたがそれはそれで授乳しないといけず、何より身体が痛いし貧血も酷すぎるし(ヘモグロビン1とかでした)で、あまり記憶もなく…
ようやく頭が現実に追いついてきた頃には、今度は手術で受けた心の痛みから鬱を発症(帝王切開して子宮摘出してます)。

コロナ禍のため夫との面会もNICUで30分程度しか出来なくて、あの時は本当辛かったなぁ…😢
でも泣きたいだけ泣けるように大部屋じゃなくて個室に入れてくれた夫にも感謝だし、寄り添ってくれた看護師さんにも感謝だし、何より元気に生まれてきてくれた娘に感謝感謝のお産でした😊