※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

精神疾患の障害者雇用で働いている女性が、他の精神疾患の人たちが素直に感情を表現できることに憧れています。自分はプライドが邪魔をして感情を隠してしまい、素直になる方法を知りたいと相談しています。

障害者雇用で働いてて、精神疾患があります。
私以外にも精神疾患の方はいるのですが、

その方達は、メンタル不調の時は
鬱っぽい。とか上司、周りに素直に言えるのが、うらやましいです。

私は変なプライドが邪魔をして、周りに
鬱っぽいとか情緒不安定とか思われるのが
怖くて、我慢して気持ちを隠しています。

どう切り替えたら、素直になれますか?
素直な人は、周りに理解を得られるし
うらやましいです。

それなのに、自分は素直になれません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

私も人にわざわざ話して変に気を使われるより自分が少し我慢するほうが楽って思っちゃうタイプなので外では疲れます💦
というか周りに「今日は鬱っぽい」としっかり言えるのって逆にメンタル強いなぁって思いました😅

障害者雇用で働いているのならある程度は会社側も理解してくれると思うので、素直に鬱だと発信する方法よりも、今日は体調が悪いということを伝えられたら十分だと思うので言い方を変えてみてはどうでしょうか?
「今日はあまり体調が良くないです」とか、「朝から頭が痛いんです」とか、そういう感じなら少し言いやすいのではないかと思います🙂

• りり

りり

コメントありがとうございます🐱そのように伝えてみます☺️

• 2月27日