※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子がご飯を食べるときにイライラしてしまい、怒鳴ったり物に当たってしまうことに悩んでいます。子供が食べないときや集中力が切れるときにストレスを感じ、自己嫌悪に陥っています。どうしたらいいでしょうか。

怒鳴ってものにあたってしまう

生後11ヶ月の男の子を育てています。
ご飯をあげるときにどうしてもイライラしてしまいます。
・ご飯を口からだす
・全然食べない
・ハイローチェアのカバーをはずされる
・よそ見して服を汚される、袖を噛む(集中力がない)
・スプーンのご飯を手で触ってこぼす、なげる

これらでよくイライラしてしまいます。
また仕方がないことだとわかっているのですが、口から出されたり、よそ見をして汚されたりこぼされたりすることがすごく嫌です。

ご飯は完食することも多いですが、半分足らずで集中力がきれてご飯をだしたり、集中力がきれることもあり怒ってしまいます。
子供に手を出したことはありませんが、怒鳴ったりものにあたってしまいます。その度に子供が泣くので毎度申し訳ない気持ちになるし、なんでダメな母親なんだと自己嫌悪に陥ります。。

食べない時は潔く諦めよう、赤ちゃんなのだから仕方がないと頭ではわかっているのにいざ目の前にすると、なんで食べないの、汚すなとイライラしてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか😢

コメント

はじめてのままり

まだ一歳前なら仕方ないです💦
自分で食べさすのはどうですか?

プーさん大好き

自分がイライラしない対策はしてはいかがでしょうか?
例えば、服を汚されるのであれば、
子どもに長袖エプロンを着せる。その上にシリコンスタイをつける。
椅子の下にレジャーシートを敷きこぼされても大丈夫にする。
私はこの方法をとっています。

カバーを外されないように養生テープなどで固定する。

集中力が切れたら、抱っこしてごはんを食べさせたり、楽しい雰囲気作りをすると意外と集中して食べてくれたりします。

私はお母さんだって人間だからイライラするのは当たり前だと思ってしまいます。だから、ダメな母親だとは思いません。
感情をいかにコントロールできる自分の環境作りが大切だと思います。

はじめてのママリ🔰

その頃の子は皆んなそんな感じかと思います💦イライラしちゃいますよね💦お気持ちは分かります‼︎

けど、やっぱり怒鳴っちゃうのは良くないですよね😭子供の脳も小さくなるので本当によくないです💦

元から怒鳴ったり物を投げてしまう方なら、もうそういう特性を持った方かと思うのでどうしようもないかもですが、子供を産んでから怒鳴っちゃうのはホルモンバランスの崩れや精神的に追い詰められているかと思うので、婦人科や精神科に受診してもいいかもです‼︎

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
わたしも上の子が食べないし、座らないしでイライラして、食べなくなったら辞める!ぐずりだしたらテレビつける!つかみ食べさせる!イライラするから汚れないように食べさせる!をやってました(笑)3歳になりましたが、普通に座って自分で食べるように育ってます!

Co

同じです…よくわかります😭
自分自身も親になっていってます。
日々成長させてもらってると私は息子に感謝してます❣️
元々神経質気味な所があるのと、俗に言うイラちです😂
生活してきた環境や育った環境もあり、子を産んだからとすぐ変われません😌
一個ずつ許すと言うか、許容する事を増やすようにしています。
相手にしてもらおうとしたりさせようとするからイラッとしますのでまず、言葉悪いですが諦めると言う事を練習してますwww
完璧な親なんて私はいないと思っています‼️
なので、皆んなダメな所があるんです😃
全部赤ちゃんだから仕方ないと言われると悩みなんてなくなるので、まずは一個許容してあげてみてください😃
自分のホルモンバランスや体調でできない事も多々あるので、その時は人手なしですが旦那にぶつけますwww
ご飯もハイローチェアで、遊び出したらおろして立たせて食べさせて良いんです
マナーや行儀ってわかるようになってからで良いんじゃないですかね😚
まずは食べる
大きくなる
そこからと私はご飯途中で遊び出したりしたらおろして美味しく食べれるように、自分もイライラしなくてすむようにご機嫌に食べさせるようにしてます☺️

マーガレット

スプーン使えるだけすごいです!うちはまだ親が食べさせるか手づかみでポイポイ投げられるかですよ😂ポイポイされるとほんっと「うわぁ🤦‍♀️」ってなりますよね、わかります。わたしも怒鳴りたくなることよくあります。気づくとハイローチェアのカバーの中から米粒とかでてきて「こんにゃろ😇」ってなります。
もうほーんとうまくいかないですよね。いつになったら大人しくご飯食べてくれるんだろと思っています。が、わたし自身がおとなしくきちんと口答えせずにご飯を集中して食べるよになったのって、社会人になってからなんですよ苦笑 それまでは何かしらケチつけたりしてたし、集中なんてしてなかったし、マナーも何もありませんでした。大学で一人暮らしをするようになってから、色々ちゃんとするようになっただけです。なので、まだまだ、まだまだまだまだちゃんとはできないよな、と思って接しています。
答えになってなくて申し訳ないですが、同じように毎日イライラしてる者もいますよ、というコメントです🙇‍♀️

はじめてのママリ

裸、バンボ、下にゴミ袋
手づかみできるもの!
で11ヶ月のおてんば息子育ててます🤣🩵

今は後ろに物を投げるのがブームで
朝はパンとバナナが宙に浮きます🍌

スプーンとお椀もって追いかけながら
口にほりこんでるときもあります🤣

食べてくれたらなんでもええや!と思って笑

食べない時は3回プイっとされたら
フォローアップミルクに変えてます!

イライラしないほうがおかしいです!まじで!頑張りましょね🤣

ゆめ꙳★*゚

分かります、イライラしちゃいますよね🥲
うちの子スタイも嫌がって取っちゃいます、でも汚されるのも嫌だし…と思ってもう食べさせてます😂
フォークは刺せば自分で口に運ぶのでフォーク以外の物はこっちでやってます!
よそ見して食べない時はテレビも見せてます!
TV見せるのは良くないとか言われますけど、正直自分が怒ってしまうよりマシだと思ってます、周りから何言われようが関係ないです。
自分が少しでも心落ち着いて育児するためには使えるものは全て使います。
ママリさんも深く考えずに自分が楽な方法でやれば良いんですよ!

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
また、まとめてのご返信ですみません、皆様たくさんありがとうございました🥲

こちらのこうしたい!という理想があるものの、まだ赤ちゃんですし仕方がないとある程度諦めることが大切なんだなと思いました。
そのうちできるようになるし、少しくらい汚されても自分で食べさせたり、食べたくない時はそういう気分なんだ!とできるだけ気楽にやってみます。

汚されて嫌な時はエプロンや下に何か敷くなど最大限の対策をするなどしてイライラのコントロールもしてみます。

頭が少し冷静に、気持ちも楽になりました🥹
皆さんありがとうございました!!