※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜寝てくれず、母親が疲れています。寝かしつけても1時間おきに起きてしまい、抱っこしてもモゾモゾして眠れない状況です。他のママたちはもうまとまって寝ると言うので不安になっています。

生後3ヶ月完母の方。
夜寝てくれますか?

今は19-20時寝かしつけると1時間おきに起きて
22時あたりからは2時間おきに、
そして1-2時からはずっと寝ながらモゾモゾしており
放置してると起きて泣きます。
それを朝までずっとで寝れません。疲れました。
今日は1時に覚醒され、3時間ずっと抱っこし(寝てる)
腕枕しようとするとモゾモゾされます。
4時ごろ抱っこ紐で外に出ました。
子は暖かくしましたが、私は寒くて辛かったです。

ママリや周りでは3ヶ月くらいにまとまって寝るようになったと言われて、何で?ってなります。

前まではベッドで1人で寝れてました。
今は腕枕か抱っこ寝です。しんどいです。
これがずっと続くと思うと辞めたくなります。

今もモゾモゾされあやしてる途中力が強くなってしまいました、怖いです。

コメント

睡眠時間は子供それぞれですよ😅
ミルクとの混合でも3時間おきに起きてましたから。周りと比べても何にも意味ないです。
うちは1歳過ぎまでまとめて寝るなんてことなかったですし💦
睡眠退行が出てくる時期ですから、ホントに全然寝てくれなくなります😭

ぽよ

お部屋が寒いとか暑いとかはなさそうですか?

うちの子夜良く起きちゃう時は寒かったみたいで部屋温かくしたら少し長く寝るようになりました(と言っても3時間くらい)

• ママリ

ママリ

抱っこしてる時は寝て
    腕枕に移した途端モゾつくのもですかね?
    一応室温は23度にして暑くも寒くもないようにしてます( ; ; )

• 2月27日
  • ぽよ

ぽよ

なんか寝心地の違いですかね💦

少しだけネントレしてもいいかもですね。

うちの子はムチムチベビーだったのもあり3ヶ月頃に抱っこでの寝かしつけが苦になったのでゴロンしたまま寝れるようにネントレしましたよ🙌

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

やり方聞いてもいいですか?
    うちもムチムチベビです。

• 2月27日
  • ぽよ

ぽよ

まず夜のルーティンを決めます!

お風呂→リビングで授乳→寝室に移動。

この時リビングの授乳時に寝落ちさせない!

全部終わったら寝室に行き布団に置く、布団かけて電気消しておやすみなさいと声をかける。
    あとはひたすら横で寝たふりする😪
    多少泣くぐらいは放置です。
    あまりにも酷いギャン泣きになったらちょっと抱っこしてあやしたりする。
    眠そうになったり、ギャン泣きが落ち着いたらまた布団におろす。
    絶対に抱っこで寝かせない。『布団に寝転がって入眠』
    これを覚えさせる!
    って感じでやりました

初日はギャン泣き酷いし大変でしたが可哀想とおもってやめない事!

数日でだんだん寝かしつけの時間が短くなり、夜は寝室行けばすっと眠るようになりました。

それでも夜間授乳のために3〜4時間で泣く事もありますがそれは空腹もあるだろうし仕方ないので授乳してまた布団にゴロンさせてました😊

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

授乳終わって布団ゴロンさせた時にまた泣いたら同じように放置ですか??

この前かわいそうに思ってしまって初日で諦めてしまいました…
    次の日声が割れてて泣かせすぎちゃいました😭

• 2月29日
  • ぽよ

ぽよ

酷いギャン泣きのの時は抱っこしますがそれ以外は基本放置です。
    たまにトントンしてあげるくらいです!

• 2月29日
えちゃん

本当に子供によります!
1人目は全然寝ない子で毎日泣きながら抱っこしてました。夜がくるのが怖かったです。
うちは2ヶ月ぐらいまではまとまって寝てましたが3ヶ月頃から1〜2時間ごとに起きて寝不足で毎日辛かったです。

睡眠不足って本当にメンタルにくるので寝れる時にとにかく寝て体力つけてください。

あまり月齢ごとの情報は気にしないで大丈夫ですよ。

お辛いと思いますがリフレッシュしながらがんばってください🥲

• ママリ

ママリ

いつまで抱っこでしたか?姿が見えなくなると泣いたりでリフレッシュも鳴き声付きで諦めてます。。

• 2月27日
  • えちゃん

えちゃん

8ヶ月頃から夜泣き?なのか授乳してものけぞって泣くことが増え離乳食よく食べたので10ヶ月頃に夜間断乳しました。それからは朝まで寝ることが増えました!
    確かに泣き声聞こえると休まらないですよね…

うちは体が密着してると寝てくれることが多かったのでベッドに置くことは諦めて昼夜関係なくコアラ抱きでなんとか寝てました。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

コアラ抱きや抱っこ寝をずっとは成長に良くないのかなと勝手に気にしてました😭💦
    もうベッドは諦めて抱っこしようと思います

• 2月27日
べあ

うちも3ヶ月の男の子がいます。
うちは最近少し飲んだら寝て、置くと起きてを何回も繰り返すようになりました😓
睡眠退行かなーと諦めています😖
夜中、全然飲んでくれないので、乳腺炎に…
昨日から39℃の発熱中です😱

今が一番大変、これ以上大変になることはないと思います。お互い周りに頼りながら頑張りましょう🎵

• ママリ

ママリ

やはり睡眠退行なんですかね。
    飲んでくれないのは辛いですね( ; ; )
    ほんとしんどいですよね。終わりが来て欲しいです

• 2月27日
ままり

完母です。
夜、寝ません😢
2ヶ月ごろには6時間寝てくれる日もあり、このまま朝まで寝るようになるものだと思ってましたが3ヶ月入ってから2時間おきに起きるように💦
夜中に覚醒、しんどいですよね…

ママリでは3ヶ月、4ヶ月ごろのお子さんは朝までぶっ通しで寝るよ~という子が多いように思います😭
寝かしつけルーティンの質問を見た時はコメントされてる方みんな朝まで寝ると言っていてうちの子がおかしいのか?と思うほどでした。

なかなか先が見えなくてしんどいですよね…いつか終わりが来ると信じて耐えましょ😥💦

• ママリ

ママリ

全く同じです( ; ; )子供によって違うのはわかってますが、同じような子がいると頑張ってるのは私だけじゃないと救われます😔

• 2月27日
エモリ

今、次女が生後3ヶ月ですが、全然まとまって寝ませんよ🤣!笑
ちなみに、長女も3ヶ月のときはまとめて寝るとかはありませんでした😂
まとめて寝るようになる子もいることに衝撃を受けてます😂

腕枕が抱っこ寝になってしまうのめちゃくちゃわかります😭💦
寝てくれないのほんと辛いですよね💦
私は夜中起きたらおっぱいをすぐに差し出すようにしてるんですが、ママリさんはすぐには授乳せずに抱っこで頑張ってるんですかね?🥹
私は夜中に抱っこで立ち上がるなんて無理なので、とりあえずおっぱい咥えさせています。笑

• ママリ

ママリ

すぐ咥えさせてます!けど飲み終わった後もぞつくので、ゲップかなと思い1度させてから寝かせてますがやはりモゾついて結局抱っこです( ; ; )

• 2月27日
おはな

完母です。
昼は1時間連続して寝れたらいい方かな?と思うくらい寝てくれないですが、その分夜は9時から1時や2時くらいまで寝てくれて、そっから2〜3時間おきに起きます。
私の子も主さんの様に最初夜中全く寝てくれなくて一生抱っこしてました(相変わらず今もですが…💧笑)
ネットが全てではないですが、前読んだ記事に3ヶ月くらいの子は起きてから40〜1時間の間しか活動できずその時間を過ぎると眠すぎてぐずぐずするそうです。私はその記事を見てから最低でも1時間以内には寝かしつけを頑張っています😖
それと、お風呂は20時までには入れて、その後の授乳する時は部屋を暗くしてなど自分なりのルーティーンを作ってみました。
朝からお散歩ほんとに赤ちゃんのためにほんとにママ偉いです💪
助産師さんが、言っていた言葉が忘れられないのでここで共有してもいいですか?
私はこの言葉を聞いた時少し救われた気がしたから…主さんにも少しでも救われることを願います。

お腹に命が宿った時から
長い時間をかけて
私たちは母になる
好きだったお酒やタバコも
夜遊びや薄着のオシャレだって
我慢できたのは
いつか抱く可愛い我が子を想像できたから
満足とはいえない睡眠時間に
おっぱいの痛み
腕や腰がどんなに痛くても
周りと比べてしまったとしても
耐えられるのは可愛い我が子が今そこにいるから
大切だった自分がいつの間にか二の次になっているのは
誰よりもだれよりも私を求めてくれるあなたがいるから
あなたは私を母にしました。

• ママリ

ママリ

もはや夜中みたいなものでした泣
    ルーティーンや活動限界時間は新生児頃ママリで知り頑張ってきたんですけどね…( ; ; )

• 2月27日
ママリ

上の子が寝ない子だったのでお気持ち分かります😭
1歳半頃断乳するまで3時間起きで本当に寝るのが下手くそだったので基本夜中も抱っこしてました😂
睡眠不足だとイライラして人格変わりますよね💦
いつになったらゆっくり寝れるのか見通しがつかなくて本当に辛かったです。
下の子は20時半頃寝て3時頃授乳してすぐ寝て7時頃起きます。
本当にその子によって違うんだな〜と今回感じてます🙄
お昼寝してくれるようならその時一緒に休んでくださいね😭

マッシュ

うちの三ヶ月もそんな感じです😅なんなら、上二人もそうでした。眠れないし、しんどいですよね💦

おっぱいで寝せてましたが、上二人は一歳と同時にスムーズに卒乳して、いまのところ夜間の眠りにも問題なく育っているので、今の子もグズグズには付き合う覚悟でやってます💦

共感だけになっちゃいますが、お互い頑張りましょうね💦

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になってから夜通し寝るようになりました。
指しゃぶりを覚えたようで夜中睡眠が浅くなると自分で指をしゃぶって再入眠しています。
今まで長く寝ていたのならもしかしたら睡眠退行かもしれないですね。時期的にも3.4ヶ月頃に起こるようなので😥
時期がすぎれば寝るようになるかもです!

んちゃまん

過去の投稿にコメントすみません。もうすぐ3ヶ月の娘がいるんですが全く同じような状況で参ってます...今はどんな感じですか?少しでも寝てくれるようになりましたか😭希望を持ちたい...