※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

雇用保険に入ると育休手当や失業手当がもらえますか?個人歯医者で働く場合、国保か社保かは扶養に関係ある?

雇用保険って入った方が良いー???

扶養内だと育休手当もらえるのと、失業手当もらえるですよね??

もし入らないくらい働いたら、妊娠したら、育休は必ず貰えるのですか???


個人歯医者さんで働こうと思ってて、、
社保ではなく国保なんですよねあそこ。扶養入れるのかな?
そこは関係ないのか!国保であろうと社保であろうと??

コメント

久々に3等当たりました

雇用保険は週20時間働くのであれば
加入しないといけません。
雇用保険に加入しないと育休手当はでません。入ってなくても会社次第で無給で育休とらせてくれるとこもあります。
社保、国保加入は働く金額によります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休てあてはなくても大丈夫なのですが、、育休とらせてくれないところもあるんですかね???💦

    • 2月27日
  • 久々に3等当たりました

    久々に3等当たりました

    結構あると思います💦

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まじかい!ーー!

    • 2月27日
  • 久々に3等当たりました

    久々に3等当たりました

    それは雇い主にきかれたほうがいいと思います。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

雇用保険入らず扶養内だけだと手当もらえないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休みは貰えますか???それとも退職になるところもある??

    人少ないところとかだと😭

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年未満なら育休自体取れない会社がほとんどですが、会社によってはとれます!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一年以上働いてからの予定です♡妊娠するとしても!🤰

    一年以上だと必ず取れる!?

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必ずじゃないですね。小さいとことかだと育休制度自体ないので。

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

雇用保険に入れば傷病手当、育児休業給付金(雇用保険に加入しているのが前提で、育休に入る前日から2年間の間に1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば貰える。ただし1ヶ月の区切りが1〜31日ではないので加入してから1年ちょっと働いていないと貰えない可能性が高い。そもそも入社1年未満だと育休が取れない会社もあるので、それだと貰えない)が貰えます😊
歯科医師国保だと育休中も免除にならないので保険料の支払いが発生します🥲社保だと免除ですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養内なら歯科医師国保には加入しないので、旦那さんの扶養に入ったままです。

    もし扶養を抜けて歯科医師国保になったとしても出産手当金は無いですね…

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃーーーやめた方がいいかな??笑

    人少ないし、、働く時間が短いので週5働いてもぎりぎり20時間って感じで。。
    週4しか働けない日もあって。。

    最悪雇用保険はいらないくらいで働こうかと思ったけど、、やっぱり育休手当もらいたいし逆に払わないといけないとかなったらいやだしし。。。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雇用保険に入っただけなら歯科医師国保にはならないです🙏扶養を抜けて働くなら歯科医師国保になるという意味です💦

    • 2月27日
りりり

雇用保険なしで手当いらないんですね?
それなら会社により長期休暇扱いになります
産休育休というか在籍してるなら長期休暇になるし雇用主に相談してみてください