※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
ココロ・悩み

赤ちゃんどこ?お空にいるよ。傷が癒える時は来るでしょうか。

9ヶ月で死産しました。
32w1dでした。
上の子もまだこの状況が理解できず、赤ちゃんどこ?と聞いてきます。
なんて答えたら良いんでしょう?

お空にいるよ?いつも見てるよ?でしょうか。
お腹にいるんだよと言ってあげたいのにもう居ない現実にわたしが死にたくなります。

頭と心が追いつきません。この傷が癒える時が来るんでしょうか?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

死産つらいですよね…
私は予定日2日前でした。

不安がらせてしまうかもな、と思いながらも、我が家は真実を伝えました💦
そして、火葬も家族全員でしました!

しばらくは子どもをもう1人…とはおもえませんでしたが、なんとか無事に次男がきてくれました( *ˆ︶ˆ* )

今はとことん落ち込んでいて大丈夫です!
子どもの前でも、無理に笑顔でとかいなくて大丈夫です( *ˆ︶ˆ* )
また前向きになれる日がきっとくるとおもいます!

• ふく

ふく

そうだったんですね💦
    産院の先生にも上の子の心のケアがいずれ必要になると言われ、いまだ試行錯誤中です。
    明日火葬の前に上の子にもしっかり伝えてみます。

近所の方にも妊娠していたことを伝えたので、その子のことが無くなってしまわないよう、覚えていてくれると嬉しいと伝えました。

まだまだ涙が溢れてきますが、少しずつ前を向いて行けたら嬉しいです。

• 3月4日