※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

国際結婚で将来に不安を感じて眠れない。旦那は収入低く将来への危機感がない。お金の価値観の違いで悩んでいる。辛い。

国際結婚。
将来の事で不安になり眠れなくなります...

※先に書きますが、離婚しろ!何で結婚したの!?何で子供産んだの!?とかいうコメントは要りません。

うちは旦那が外国人で派遣社員。
私が日本人で正社員です。
旦那曰く、仕事はとても楽で楽しいそうですが、昇給もボーナスも残業手当も出ないので、この先何十年働いても年収は今と変わりません。(年収はかなり低いです)
貯金もせず、あればあるだけ使ってしまいます。

旦那はこの事について全く危機感を感じておらず「うちはママリ(私)が正社員で働いてるんだし、今この瞬間家族が飢えていないんだから それで十分なのでは?俺は今の仕事が楽で楽しいから変えたくない」と言います。

旦那の母国の文化や思考もあるのだと思いますが、旦那はとにかく今この瞬間に屋根と水と飯があれば幸せ。もしもの時の事は考えず、何かが起こったらその時に考えれば良いというタイプです。旦那の家族も同じ様な考えです。
一方で私はもしもの時の事や、将来の事等、悩み過ぎて眠れなくなるタイプです...🥲

子供が産まれてからは全然貯金もできていないし、寧ろ生活が苦しくなっているのに、旦那は全く危機感を感じていません。
最近、何で私だけこんなに悩んでるんだろう...私が考え過ぎなのか?いやいや...と、苦しくなってしまいます。

旦那の事は好きだし、家事も子育ても凄く協力的で子供達も旦那が大好きです。
ただ、お金に関する価値観がどうしても合わなくて。
何度も話し合っても何も変わらず、今の生活を続ける事のリスク等も伝えても「もしもの事ばかり考えても意味が無い。今この瞬間の人生を楽しまないと生きる意味が無い」とまで言われ...

私は今後もずっと1人で悩んでいかないといけないのかな。
何だか辛いです。

コメント

ゆき

おはようございます☀️
お金に関する価値観が違うとしんどいですね…。
きっと、旦那様のお国柄もあるんだとは思います。

お金の管理はママリさんがされてるんですか?
旦那様はお小遣い制?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もう朝ですね🤣

旦那の家族や友達も皆似た様な感じなので、なかなか難しいです🥲

お金の管理は私です!
    今は私が育休中でカツカツなので手元にあるお金で何とかやりくりしていますが、働いていた時は旦那も私も小遣い制にしていました!

• 2月27日
  • ゆき

ゆき

お金の管理はママリさんがしてらっしゃるんですね☺️
    そして、お小遣い制とのこと。
    育休中の今はしんどいと思いますがお仕事復帰されたら旦那様には内緒で貯金しましょ。
    当てにされて使われたら困りますからね😅
    財形ありますか?あれば、お給料から引かれる形で貯金できるのでそれを使ったらどうかなと思います😁
    10000円とかでも良いから少しずつ貯めましょう。
    塵も積もれば山となる!ですよ🍀

• 2月27日

奥様が正社員で働いていて、現在は成り立っているんですよね?
旦那さんに仕事の向上意欲がないなら、奥さんが頑張って稼ぐしかないです。
旦那さんの考え方も一理あります。旦那さんのことは好きで、家族も仲良しなんですよね、それならそれでいいと思いますし、素敵な旦那さんだと思いますよ😊お金の面であてにならないなら、自分が頑張りましょう。男女平等の時代ですから、ママが大黒柱で、パパに家事、育児を頑張ってもらうのでもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    書き忘れましたが、私は現在育休中でこの1年はかなり生活が厳しかったです。
    もうすぐ職場復帰するのでまた頑張る予定ですが、かなりの激務なので不安しかなくて...。

一方でのほほんと毎日幸せそうにしている旦那を見て、ちょっとイラッときてたのかもしれません😅

まぁ、私が頑張れば良いだけの話しですよね😅
    目が覚めました。
    職場復帰頑張ります💪

• 2月27日