※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
家族・旦那

生後4ヶ月ベビーを育てる20歳ママ離婚についてです。どこから話していい…

生後4ヶ月ベビーを育てる20歳ママ
離婚についてです。

どこから話していいのか、上手く伝えられるか分かりせんが
目を通していただき、
アドバイスやご意見をいただけると有難いです。

今月で付き合って3年、結婚して半年が経ちました。
妊娠中までは全てをひっくるめとっても旦那さんが好きでした。
別れなんて考えたことも無くて、本当に大好きでした。
どれだけムカついても、
向こうの両親に酷い暴言を吐かれようとも、
それを庇ってくれなくても
全てひっくるめて大好きでした。
これから生まれる赤ちゃんと
3人で幸せに暮らしていけると思っていました。

産後1ヶ月の3時間おきミルク、寝かしつけ、
夜中のオムツ替え、夜中の授乳
1度も変わってくれたことはありませんでした。
ガルガルしてしまって触られたくないというのもありましたが
3人で寝ていましたし、ミルクも何度かやらせました。

たまにやらせるミルクでもあげながら寝たり
哺乳瓶洗ってくる間見ててと頼んでもその短時間で眠りについていたり
そんなこんなで一緒にいるのが嫌になり
私と子供は別の部屋で寝て、旦那と別で寝るようになりました。

産後2ヶ月も特に変わりはありませんでした。
ここら辺から旦那のことが好きかわからなくなってきました。
一緒に寝るのが苦痛、求められることも苦痛。
スキンシップをされるのも苦痛。
産後だし、セックスする気も起きなくて、疲れていました。

産後3ヶ月あたりから、お金に余裕がある訳でもないのに
ジムを契約し通い始めました。
最初は週に3-4といっていたのに、毎日通っていました。
かっこいいパパになりたいから通ってるとか、やりたい訳じゃないよとか、言い訳ばかり。
私は何度も、内面を変えないとかっこいいパパにはなれないよと伝えていましたが、外見ばかりに執着して通い続け
ついには一日に1度も息子の顔を見ることがなくなる事が増えました。(昼は働き、夜バイトして、そのあとジムに行くため)

正直、旦那に子育てを頼んだり期待するより
私がやった方が早いし安心だし負担も少ないし
イライラしないから子育てをもっとしろとは思いません。
ただ、外ズラだけはいっちょ前なことが腹立ちます。
外ではベビーカーをおしたがるとか、抱っこしたがるとか
インスタには子育てしてますよって感じで載せたり。

毎晩ジムに通い、日付を回ってから帰ってくる旦那に嫌気がさし
とうとう冷めきってしまいました。
積み重ねもありましたが
とある喧嘩がきっかけで、実家に帰って欲しいと告げ
離婚を前提に今は別居中です。

朝も起きない、仕事には遅刻ばかり、(仕事先が旦那の親の会社のため、遅刻すると私が義母義父に怒られます。)約束も守れない、自分のしたいのことは我慢できない、父親の自覚もない、全てに嫌気がさしていました。

そんな理由で別居スタートしたのですが
俺変わるから1ヶ月時間が欲しいと言われ、離婚はその一ヶ月後にするかしないか決めて欲しいと言われ、別居が始まりました

冷めた理由はもうここに書けないほどありますが
何個かにまとめると

まず、旦那からしたら初対面の私のママ友に
嫁には相談したこと言わないで欲しいんだけど〜からの家庭内の相談をしたり、セックスレスとか俺は好きなのに嫁が俺のこと好きじゃない気がするとかベラベラ話されること。
しかも色んな人に。私の周りほとんどに連絡したりしてベラベラ喋って相談しまくります。

そして、何回言ってもやめて欲しいことをやめてくれないこと。
別居前に束縛も友達にベラベラ話す事もドラレコ確認するのとか浮気を疑ってくるのとか全部やめて欲しいって伝えて
変わるって言ったのに別居してもほぼ毎日電話かけてきたり
浮気疑ってきたり、私の友達に相談する事もやめません。
やめたくないと私に言ってきてるならまだしも
辞めるよ、俺が間違ってるといいながらずっと治らないこと

そして、私が友達と話してる車での会話をドラレコをわざわざ確認してまで聞くこと。
その内容に対してきれてきたりします。
こっちだって愚痴ぐらいいうのに。

とにかく旦那は、周りによく思われたくて仕方なくて
俺はお前のこと周りに良く話してるのに
お前は俺の事をさげるんだ。ってよく言われます。

そしてその別居期間中にも、私に隠して歌舞伎町に遊びに行ったりしてたことが発覚して
もう1ヶ月も待つ必要ないから離婚して欲しいと伝え
向こうの両親とも話しました。
そしたら案の定3月15日まで待ってくれ。とのこと

ほんとに変わるからって。

もう信用もないし愛もない
抱かれたくも求められたくもないし答えられない
世話もしたくない
いま、むすこと2人で生活してる方が気が楽でストレスフリーです。だから私は離婚したくて仕方ありません。

でも、離婚したらお金は養育費のみ、私の生活費はなくなり、車も旦那に取られます(離婚して車渡す気は無いと言われました)

だから、私が我慢して一緒にいるべきなのかなとも考えます。

愛は無いけど子供のためやお金のために離婚しない人が多いと思います。でも私は、我慢できる自信がありません。

私のことがすごく好きなのも伝わるし、変わろうと頑張ってくれているのも、昼働いた後に3時間ほどバイトをしてくれているのも当たり前じゃないと思うし感謝してます

でも、自分のしたいジムや遊びはするくせに
疲れてる私に求めてきたり私がたまに遊び行くと友達に愚痴ったりしているのも服装にイチャモンつけてくるのも束縛されるのももう耐えれません。

皆さんが同じ立場なら、離婚しますか?
お金を稼いできてくれるだけの人と思いながら我慢して生活しますか?

正直、離婚するのに抵抗もあるし、怖いです

経験者の方など居ましたらアドバイスやコメントお願いします。

コメント

たぬき

旦那がどれだけ稼いでるかで離婚するか決めます💸
私も旦那にめちゃくちゃに不満がありますが…渡してくれるお金がしっかりあるので我慢してます。
お金でどうしても解決できないような不満で限界がきたら離婚しようと決めてます😌
育児してくれないとか、家事手伝ってくれないとか、息抜きできないとか、お金で解決できるし、したい贅沢もお金がなきゃできない。主人の手取りがいくらになったら、って決めてます🙂
もしかしたらその時がきた時には別の面で離婚しないって決断になってるかもしれませんが今はお金があるから、と言い聞かせてます😌

• ハナちゃん

ハナちゃん

やっぱりそうですよね。、
    私が1番耐えられないのは、やっぱりセックスを求められることです。
    それ以外はお金のために耐える事できそうです。
    アドバイス、ありがとうございます😭

• 2月27日
はじめてのママリ

ハナちゃんさん、20歳なのに30の私よりよっぽどしっかりしてますね🥹❤️
他の方が書かれている通り、まだまだ若いから遊びたいし、外見に拘ってジムに行きたいんだと思います。

育児しないのに求めてくる、外でイクメン風に振る舞うのは日本人男性の8割がやってると思います😂😂
皆実態を知ってるのでイクメン風の人を見かけても何も思いませんよ🤭

旦那さんがまた見るの明白なので、旦那さん宛てに書きます🫶🏻

夫婦の事は夫婦間で解決しましょう。
周りを巻き込んで許されるのは学生までで、それ以降は自立できてないと思われますよ。
自分達で話し合う、第三者を巻き込まない、たかが知人に家庭の事情を漏らさない。

私の元彼も周りの友達を巻き込むタイプでした。よく見られたいけど自信がないから、英会話スクールに通ったりジムに通ったり、色々やってました。
私への執着が強く、6年半一度も浮気してないのに、束縛がどんどん悪化してモラハラ化しました。
別れたら、共通の友人全員に浮気された(思いこみ)と言われて、家で待ち伏せされ、職場に来られ、大変でした。

ドライブレコーダーを使うのが癖になってるようですが、それでは健全な関係とは言えないです。
家でトイレをずっと盗撮されてるような感覚ですよ。
申し訳ないけど、私だってそんな人気持ち悪いから携帯の暗証番号変えます。

信頼関係が築けなければ、お互いそれ以上愛せません。
あなたが歌舞伎町で何やってたか分からなくても、奥さんは必死にあなたとのお子さんのお世話をしています。
本当に好きなら、奥さんを信じて愛し方を変えましょう。

あとジムについて!
うちの旦那、力仕事一切してないしジムも行ってません。
成人男性片腕で持ち上げれます。握力測定器で測れません。

やってる事、毎朝リビングで腕立て伏せのみです。
腕立て伏せが一番目に見えて早く体作りできるそうです。
最大限に負荷をかけるのが大事なので毎朝限界までやって下さい。

私からもアドバイス!
かなりの重量足すほどの筋肉量がなければ、マシンなんか使わなくていいです😂
筋肉量が伴ってなかったら初心者丸出しです。あとお金と移動時間の無駄です。

鶏肉食べて、大きな筋肉を鍛えてください。
抱っこしながらスクワット、おすすめです。海外では"尻を作りたいならスクワットしろ"という格言があり、ハム含め下半身全体鍛えれます。
赤ちゃんとの遊び方が分からないパパでも、抱っこ+縦揺れができて一石二鳥です。

• ハナちゃん

ハナちゃん

本当にありがとうございます。励みになります。

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます🥰
    そう言ってもらえて嬉しいです🥹❤️

・遅刻しない
    ∟社会人として当たり前なので
    ・ジム解約
    ∟奥さんと子どもを放置しない
    ・束縛しない
    ∟自己肯定感を高めましょう
    ・周りを巻き込まない
    ∟自立心を高めましょう

この4つ頑張れたら立派な新米パパ合格にしてあげて下さい😉
    ↑むしろこれさえ守れたら、若くして子どもを持つ覚悟を決めて、仕事とバイト頑張ってるのでその辺の30代パパより立派ですよ。
    お2人のこと応援してます🥰❤️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私なら離婚します。
主さんの状況からして、
離婚せずに一緒に過ごし続けるのって
離婚した場合よりも精神的に辛いのではないかと思います。

産前産後にされた嫌な事って一生忘れる事が出来ない、とよく聞きますし
実際に私もそう思います。

• ハナちゃん

ハナちゃん

やはりそう思いますよね😿😿
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
ENS

私なら早めに離婚します。

私の両親も離婚していて、離婚するまで子供の目から見ても夫婦仲が悪く、お金・女・酒などの父の問題に頭を抱えながら朝から晩まで働く母を見るのは子供ながらに寂しく辛かった記憶があります。

母は離婚してからは素敵な男性に出会えて再婚し、現在も仲良く過ごしています。

個人的にはハナちゃんさんはまだかなりお若いようですし、お子様も小さいうちに新しい道(再婚なども含めて)に進んだ方が良いのでは?と思います。

ハナちゃんさんとお子様が幸せな道を選べますように。

• ハナちゃん

ハナちゃん

アドバイス、ありがとうございます😿😿
    私もそう思います。ありがとうございます😭

• 2月27日
はじめてのママリ

まだ若いですし離婚します!
お金なんて自分で稼げますしどうにでもなります!☺️

養育費だけ貰えるのであればそれプラス手当もありますしね。

精神面で自立できてない旦那さんなんでしょうしその点主さんはしっかりしてると思います。

上記の点、お子様が大きくなってからもそんな感じだとさすがに子供にも色々影響してきますよ、、

• ハナちゃん

ハナちゃん

そうですよね。。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

21歳でそのような旦那と結婚し子供も産み、何度喧嘩し何度離婚つきつけてやったか分かりません!
でも、今お互い30近くなり3人の子供がいます。
旦那も根本は変わってないですが日々の行動は私が子育て死にものぐるいでやり家庭を必死に支える姿を見て変わりました。というか私が変えました。
こんなやつと何で結婚した?と何度思ったか分かりません。
けど、実両親の支えがあったから私は頑張れました。
1人目の子は旦那と育てたというより私の母、実母と私で育てたといっても過言ではないほど旦那はほとんど何もしませんでした。
子育ても、旦那との結婚生活もひたすら忍耐力でしたし思うようにいかない事たくさんあります。
でも、私は若くで結婚出産し離婚したら負けだと思い必死に食いしばりました。
若く結婚するから、若く出産するから、ほら離婚した、ほらね。やっぱりね。っていう目に合うのは絶対に嫌だと思ったからです。
女性で若くから金銭面で自立することはかなり難しい事だと思います。
ストレスフリーになる変わりに、息子さんを満足させられる環境や金銭的にバックアップを全て自分だけで出来ますか?
お金も家庭でのポジションも愛情も倍以上にシングルになると求められますが、それでも全てパパの変わりになれる勇気はありますか?
若いから離婚を進める方もいますが、同じような離婚したくないと言い束縛気味な旦那がいた経験からすると私は進めないかな。
若いからこそ、お互いこれから変わる必要がある箇所はお互いに折れながらやっていく、それが夫婦です。
ここで負けてはダメです。
稼いできて、離婚したくないと言ってくれるだけ全然マシなんです。
私は束縛させないくらいに子供たちに時間を費やし育児に専念し、がむしゃらに子育てしました。あなたとの子供をこんなにも愛してるからそんな束縛は必要ないのだと子育てへの熱意で分からせました。

• ハナちゃん

ハナちゃん

アドバイスありがとうございます。とっても心に響きました。
    すっごく強くて立派な方なんですね😭
    よくかんがえてみます。ありがとうございます

• 2月28日
らん

離婚はしないかなぁ。

男性ってすぐパパにはなれないんですよ。
うちの旦那もそうです。
子供好きって言ってて、周りからも信頼されてる旦那ですが、いざ子供生まれたら布団かぶって無視して寝てます。
多分育児舐めてたんだと思います。遊ぶ時間や自分優先なので私もめちゃくちゃ喧嘩しました。

奥様も若いですが、旦那さんも若いですよね⁈
まだ遊んだり自分の時間が欲しいんだと思います。
そこをすぐ理解するのは難しいと思うので(周りの環境で独身友人が多いとか)
だからジムに行ったりして1人の時間を確保して逃げてるんだなぁと思います。

うちの旦那は年下です。私は30代で旦那は20代後半。
職場が独身ばかりでまだ若い時は遊びたいって感じでしたが転職して、周りが既婚者と家族優先なのを見て、旦那も同じようになってくれました!

なので旦那さんの環境も影響してるのかなぁとも思います。

ハナさんが離婚覚悟で別居までして、それでも戻ってきてくれると思ってるから遊びに行ってまた満喫してたんですね。
なんだか若いなぁって思いました💦そこまでして遊びに夢中なんて、ならもっと真面目に仕事して家族と真剣に向き合えよ、と思います。
離婚目の前なのに余裕な旦那さんですよね。
でも期限伸ばしてきてそれでも多分一時的なもので、変わってもすぐ戻りそうです。

あと気になったのが束縛が凄いなぁと。
ハナさんに対する束縛がいつかDVにならないことを願います。
セックスに関しては絶対許さない事です。体を許してしまえば、俺のもの、俺の言いなり、何かあっても許してくれると思ってしまうと思うので。

・離婚はしない
・子育て簡単な事から少しずつやる
・ジムは辞める
・夜の仲良しはしない
・真面目に仕事に取り組む
・ハナさんの過度な束縛はしない

ですかねぇ、
子育てはさせましょう。
簡単な事でいいのでやらせないと愛情も湧かないと思うので。褒めて伸ばしてを繰り返してください!パパじゃなきゃダメだって思わせるなにかを作ってあげてください(めんどくさいけど、うそでもいいので)

• ハナちゃん

ハナちゃん

本当にありがとうございます
    私もそう思います。。

考えてみます。ありがとうございます😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

23歳0歳児のママです。

20歳でお子さん出産されてるの尊敬します❗️

そして
ズルズルせずにしっかりと自分の意見を持って離婚まで考えているところも素晴らしいと思います。

私の元旦那もハナちゃんさんと旦那様と重なる部分があり最近離婚しました。

離婚したらあんな人いなくてよかったなと思いました。

いろんな意見があるかと思いますが最終的に決めるのは自分自身です!
アドバイス、離婚のメリットでメリット意見参考にしながら
ご自身が納得できる選択ができますように応援しています✨📣

• ハナちゃん

ハナちゃん

こんなに肯定していただいて、嬉しい限りです。ありがとうございます😭
    離婚してから、1番キツかったことは何でしょうか?🥲

• 2月28日
はじめてのママリ

私も20歳で1歳半の息子がいるのですが、もし主さんの立場なら離婚します。

お金の問題たしかにとても大きいですが、旦那と一緒にいて自分の心が壊れるくらいなら離婚します。

自分とお子さんを1番に、、応援してます!!!

• ハナちゃん

ハナちゃん

ありがとうございます😭😭😭😭

• 2月28日