※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

坂の上に家を買ったら通勤や子育てが大変そう。夫は東京の安い家が好きだけど、私は不安。どうしたらいい?

電動自転車で登るのもきつそうなくらいの場所に家を買った方いらっしゃいますか😣?後悔してますか?  

車は夫婦共に所持しているのですが、私の通勤や子どもの保育園がどうなるかわかりません(今は専業主婦でそのうち働きたい)

夫が気に入っている建売が結構急な坂の上で…平日1人で一往復しかしない旦那は子育て支援&家の値段的にも圧倒的に東京!って感じなんです😭(川を挟んで神奈川県の建売もみているですが4000万越えてます。東京都の方は坂の上だからか3800万円くらいです)

私は恐らく子ども2人を送迎したり、病院へ連れて行ったりなど何往復かしそうで坂の上は嫌だなぁと思っているのですが…夫は東京都なのに値段が安い🤩大変なのなんて子どもが小さいだけでしょ?となってしまっていて…どうしたらいいですかね🫠

コメント

はじめてのママリ

絶対大変ですね( ; ; )💦
坂道の途中にあるマンションに引っ越しした友人が、大変と言っていました💦
その友人は賃貸なので妥協したみたいですが、高齢になってからの坂道キツすぎるなと思いました><
場所が良くないと売るのもどうなるかわからないですもんね😢

マママリ

急坂の上の家を買って住んでます。
やっぱりいちいち大変です。
電動自転車でなんとか…って感じですが、子供1人だけで重くて大変だったのに、2人になったら登れるだろうか…と今から心配です。
ベビーカーで登るとなると汗だくなのが本当にイヤです。
ただ、やはり立地と価格との兼ね合いでどっちを取るかって感じだったので。
坂は嫌ですが坂の下だと+1000万以上で手が出ませんでしたし、だけどこのエリアに住みたかったので仕方ないかなと思ってます。
夫の仕事が比較的融通が利いて、在宅勤務やフレックスが使えるので協力してやってます。
(私は車が運転できないので…)
車が運転できるなら問題ないと思います。
私ももういい加減不便なので今年こそペーパー教習通って運転しようと思ってます。

東京の子育て支援はいいと思いますよー!

ママリ

ゆるい坂ならまだしも急坂の上はちょっとイヤですね🙄💦
子どもが小さい時はママが大変、大きくなったら子ども本人も通学や遊びに行くのいちいち大変、寒波が来て道が凍結したら車で下りるのもキツイ、年取ったら老夫婦には辛い、土地も立地が悪くて売れない…🧐💦
今後人口減になっていく中で、立地の悪い場所から空き家になっていくと思いますし🙃

神奈川か東京かなら、確かに東京のほうが支援は手厚いとは思いますが、、長い目で見て老後住むにしても住み替えにしても厳しくなるかもと言って何とかなると良いですね🥲

はじめてのママリ🔰

急な坂の上に住んでます!

よく後悔してます😭
歩く時間は2分くらいですが、けっこうしんどいです😅
子供が小さくてベビーカーのときは辛かったです。
まだ自転車のほうが楽です!

けど、平坦だとやはりプラス1000万以上、、、
収入的に仕方ないので妥協しました🥲

毎日、いい運動だと思ってます😂
富士山も見えるし、災害的には割と安全な場所なのと、とある有名な曲のモデルとなった場所なので、まぁ良しとしてます、、(笑)

お年寄りも頑張って登ってる方多いですよ!ずっと住んでるときっと大丈夫な気がします(笑)

☆彡

多分、上の方と近所かも知れません笑
我が家も急坂でとある曲のモデルの坂です☺️

引っ越しして3年でようやく慣れてきましたが、もし夫が亡くなったら坂の下に家を買い直したいです😂
閑静な住宅街で治安は良いのですが…
最近は子供が大きくなってきたので電動自転車でもきついです。
大変なのは小さいうちだけじゃないです🥶(むしろ、上の子が電動自転車に乗れなくなってきたぐらいの時はどうしようか悩んでいます)
バスも利用しているので何とかなっていますが、バスが通ってないならやめた方がいいです。
一度、ご主人と一緒に実際に歩いてみると良いですよ。お子さんが何歳かは分かりませんが、イヤイヤを想定して重たい荷物を持ちつつ子供を抱っこしながら坂道を歩いてもらうとイメージしやすいかもです💡
それが毎日、はじめてのママリ🔰さんができるか一緒に相談した方が良いですよ。

高い買い物なので、後悔なく購入できると良いですね😊