※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳やセルフねんねは必須ではなく、6ヶ月以降も続けても問題ありません。他の人がすることが必ずしも正しいわけではないので、自分に合った方法を選んでください。

夜間断乳やセルフねんねってしないといけないものですか??
間も無く6ヶ月なのですが、1日の哺乳量が少なく、うとうとしているときにしかしっかりした量を飲めない子です。
そのため、寝る時間や、夜間の睡眠中はフィーバータイムでして、ここで稼がないと脱水してしまうからと
ガンガンにあげては寝落ち、起こしてあげては寝落ちを繰り返しています。
(夜間2〜4回程度)

しかし同じ月例の方の心配事をみると、みんな寝てくれないから断乳しようとか、セルフねんねさせなきゃとかで、
これって楽になりたいから皆んなそうしようと思っていることなのか、
月例的にそのようにしなきゃいけない事なのか分からず不安になりました。
夜間断乳やセルフねんねはせずに6ヶ月以降も続けてしまって良いのでしょうか??

コメント

ママリ

楽したいからですよ😀
しないといけないものではないですよ!

🌻

もうすぐ1歳ですが、ミルク飲んだ後に抱っこで寝落ちしてます💭
以前ママリで、自分がキツくなければそれで大丈夫と言っていただいてから特に気にせずきました🥺

はじめてのママリ🔰

後々楽したいから皆さんしているんだと思います!

上の子4歳ですが夜間断乳もセルフねんトレも全くしませんでした!小学生くらいからの親離れを考えたらなんだか寂しいからです😂笑
夜泣きは酷かったし大変だったけれど今となってはいい思い出です🥺

保健師さんにも相談した事があるのですが、ママの負担にならない方針でいいんだよ!と言われました!
そして夜間断乳やネントレしたら夜泣きや後追いが酷くなったという話もママ友から聞いたりで、
上手くいくとは限らないんだなと思いました😂