※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の年齢によって自宅保育の大変さが変わると感じています。1歳前後の子供がイヤイヤ期で手がかかり、自分の時間が取れなくて悩んでいます。いつまで自宅保育が続けられるか不安です。

自宅保育が大変になってきたな〜と感じるのは子供が何ヶ月(何歳)くらいですか?

新生児の頃は3時間おきの授乳とか色々その時期によって大変さは違うと思うものの、最近1歳を目前に歩き出して、自我が芽生えて遊んでるものをとりあげると海老反りになって号泣したり、だっこから下ろすともっとだっこしてよと泣いたり、もしかしてイヤイヤ期に片足のつま先くらい入ってる?と思う節もあり。

こちらが言う事もわかって反応したり笑顔もたーくさんで可愛くて仕方ないのですが、丸一日2人きりだと、ちょっとつかれたーーーーーーーーきゅーーーけーーーー!ってどうしても最近なってしまう自分がだらしなくて嫌です、、、
こんなにかわいいから一緒にいれる全部の時間全力で可愛がってあげたいのに、なんか気づくと子供に1人遊びさせて自分はお菓子タイムに入ってしまいます🥲

自宅保育っていつまでなら心身のバランスを保てるんだろう?と、、、よく2歳手前になると早く保育園入ってくれと思うともきくので、1歳くらいが境なのかなぁ。

変な質問してすみません。

コメント

ママリ

自宅保育じゃないのですが、2歳半ばくらいからイヤイヤ期が壮絶です😇
それまでは手がかからなかったのでまあ嬉しいんですけど
一日中2人っきりが続くのはしんどい時も正直あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    イヤイヤ期からが本番ですね!

• 3月1日
boy&girlmama

4月から保育園ですがそれまでずっと自宅保育で1歳半頃からは走ったりするようになってからが大変でした😰
1日中いるのが私はもうさすがに無理だったので保育園に預けることにしました🫠

• boy&girlmama

私も息子もストレス溜まって悪影響だしこれからは同じ年代の子達と遊んで沢山学んで家に帰ってきたら私たちが沢山遊ぼうと思ってます😌

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

走り出したら家ではやはりおさまらなくなるのですね!!!
    保育園は1歳半でも楽しんでくれましたか?

• 3月1日
  • boy&girlmama

楽しそうでした!!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月1日
Mk

2歳過ぎで昼寝がなくなった時、でした😂
寝かせたくて体力削るために遊び場に連れていくもなかなか寝ない、3歳前には朝も遊び場と公園などはしごしながら1日過ごすようになって私の体力ばかりが削られてました…
🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝できなくなるんですね!!
    一日中子供と一緒に公園はつかれてしまいますよね💦まだまだ私は序の口でした!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

付きっきりだと大変ですよね😭
成長の過程だとわかってはいるけどイヤイヤ期本当しんどかった覚えがあります
ご自身も沢山甘やかしてあげてくださいね🥲💓

2歳過ぎて昼寝をしない夜泣きもまだあるイヤイヤ期で地面転がりまくる時期がピークでした! 
買い物もろくに出来なかったです😂

3歳過ぎて私の意見を聞いて納得して(反抗はしますが😂)口に出して伝えてくれるようになりグッと楽になりましたよ✨
大変かと思いますが数年経てば本当に楽になると思います!
もうすぐ4歳でまだまだ甘えん坊ですが、見通しを立てられるようになってきて成長を感じてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳すぎの昼寝しない、夜泣きある、イヤイヤ期は、、、そう壮絶ですね、、、3歳すぎるとラクになるとは言いますが、本当その通りなんですね!ありがとうございます!

• 3月1日
R4

上の子達は年少からしか幼稚園入ってませんが、
あー、大変💦みたいなのは感じた事ないです🤣

少数派なんですかね笑
みんな早く幼稚園保育園入ってーとか、三連休嫌〜とか行ってるけど全然思わないんです🤔

大変なのは1歳半頃からかなぁ。お昼寝しなくなって一日中公園で遊んだり😂
夜子供達が寝たら今日初めてソファに座ったなぁって日が多くなった頃には疲れはあるかも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半からとよくききますがそうなのですね!!一日中公園は忍耐力いりそうですw
    ありがとうございます!!

• 3月1日