※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
お金・保険

高額医療制度について質問です。毎月8万ちょっとかかっていて、来月から4回目の支払いになるので4万ちょっとになると思います。1年経つと12月に8万ちょっとを3回払う必要がありますか?

高額医療制度についてわかる方お願いします🙇‍♀️

12月から高額医療制度が適用になり今のところ12月以降毎月限度額を超えています💦
今は毎月8万ちょっとかかってます。

これからもしばらく治療が続くのですが来月から4回目の支払いになるので4万ちょっとになると思うんですが、また今年の12月になったら1年経つので8万ちょっとを3回払わないといけないんでしょうか??🤔

コメント

ママリ

当月含み過去1年間に3回限度額を超えてると、4ヶ月目からは、多数該当に適応され限度額が安くなります☺️かえるさんの場合3月から、安くなりますね☺️

2023年12月→限度超え
2024年1月→限度額超え
2月→限度額超え
3月→多数該当で安くなる

そこから毎月限度超えるか超えないかで、いつまで安くなるか決まってくるので、今の段階では何とも言えませんが、外来診療で、確実に限度額使うほど、高額になりますか??

• かえる

かえる

抗がん剤治療中で
    術前に6回
    検査
    手術
    その後検査で何の薬を使うかはわからないけど12回抗がん剤
    その後放射線治療やホルモン治療の予定なので治療が1年以上かかったら医療費はどうなるんだろう?と心配です💦

総合病院なので抗がん剤できる曜日などが決まってて祝日などがあれば次の日ではなく1週間後とかになってしまうのでながくかかりそうだなと😭

• 2月27日
  • かえる

かえる

回答ありがとうございます🙏

• 2月27日
ままりな

過去11ヶ月以内に限度額適応の通院が3回以上あれば多数該当のままなので安くなります!

• かえる

かえる

もし毎月限度額適応通院で治療期間が11ヶ月以上になってしまったら12ヶ月目はまた8万の支払いになるんでしょうか??😣

• 2月27日
  • ままりな

ままりな

なりませんよ。
    11ヶ月以内に3回あればは、1年してもリセットにはなりません。

その12ヶ月目の通院日から遡って一年以内に3回以上適応されていれば大丈夫です。

たとえば定期通院の頻度が減って11ヶ月以内の適応が2回しかないとかだとまたリセットされます。

• 2月27日
かえる