※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngs
ココロ・悩み

2才半の娘は言葉が遅く、基本的に宇宙語ばかり。保健師に相談したが、溜めている時期だと言われた。5月に言語聴覚士に診てもらう予定で不安。話せるようになるか心配。

2才半になる娘ですが今のところ出ている発語としては
ママ、パパ、お兄ちゃんの名前、自分の名前、ワンワン、モーモー🐮、バイバイ、あって(開けて)、アポー🍎、ベイビー、アパ(アンパンマン)、チーズ(アンパンマンと食べ物の)、はい!(何でもするお返事)
2語文はまだです
舌の使い方が上手くできて無いように見えますし基本的に宇宙語ばかりです
凄く心配で先日保健師とも話しましたが溜めてる時期だと思うと言われましたが他の2才児と比べると赤ちゃんすぎて🥲
話せないだけで変わった様子は無くこちらの指示は通るし理解力はちゃんとあります

ちゃんと話せるようになるのか…😔😔
予約がいっぱいで5月に言語聴覚士に見てもらいますが先が長く不安で少しでも希望持ちたいです

コメント

ngs

自発的より言わせると言う方が多いです!

はじめてのママリ🔰

2歳半であれば、ややゆっくりなほうに入るかなとは思いますが、いつ爆発期に入るかは個人差があるので、他に困りごとがないのであれば様子見でいいと私も思います😌

はじめてのママリ🔰

うちは1歳11ヶ月で、同じく発語気になったので
4月から療育に行くことにしました😊
心理士さんに相談して、療育絶対行かないといけないレベルじゃないけど行ってもプラスになると思うと言われたので💡
習い事感覚で行く感じで行けるみたいですよ✨
療育は年度途中入るの難しいので、もし興味あれば体験等行ってみると良いと思います✨✨
医師の意見書等必要になると思いますが、療育行きたい旨伝えたらけっこうすんなり書いてもらえました🍀

実際は言語理解してればそこまで問題ではないようです❗️

いけ

うちは2歳11ヶ月頃で2語文出ました🙏🏻
(療育に通い出して1ヶ月ほどでした!)
ゆっくりマイペースでしたが、私も言葉ためてるんだろうなーと心配はなかったです☺️
同じく指示は通るし理解してるし問題ないやろ〜って☺️

2歳半の時は同じぐらいかうちの方がしゃべれてなかった気もします✋🏻

今はほんとうるさいです(笑)
そのうち喋るよ!そのうちうるさいって思うぐらいになるよ!って周りによく言われてましたが、ほんとにうるさいです😂✨