※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が孫を自分の子のように扱い、モヤモヤしています。義母には悪気はないが、気になります。どう対処すべきか悩んでいます。

同居の義母について

義母と同居してるのですが
家にお客さん、知り合いなどが来た時に孫を
我が子のように紹介される事にモヤモヤしてしまいます😞

例えば
・大きくなったでしょ〜、もうすっごく重たくてね〜
・最近○○が出来るようになってね!
・○○すると笑って、怒ってる時は○○なんだよ〜
って感じで可愛がってくれているのは分かるのですが
すごくモヤモヤしてしまいます、、🥹

平日は旦那が仕事なので基本ワンオペなので
間違ってる情報ももちろんありますし
母親は私なのに何で貴方がそんなに喋るの?と
思ってしまいます、、💦

この前実母が初めて家に来たのですがその時も
最近○○出来るようになったんですー!って
言っていて、実母とは離れて住んでいるので
孫が産まれてから会ったのはまだ4、5回程、
実母ももっと頻繁に会いたいだろうに
同居の義母にそんな事言われるのは嫌じゃないだろうかと
ヒヤヒヤしました😓

義母に悪気がないのは分かっているのですが
どうしても嫌だなとモヤモヤしてしまいます😢

皆さんならこの場合どうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく義両親と同居しています。
すごく、わかりますこの話😭

最初の頃は、来客対応で私も義母の知り合いに会ったりしてました。
お昼寝してるのに、わざわざ起こして連れて行ったりとかも嫌でした。
我が子のように、紹介もよくありました…😂
核家族だったら、この来客対応もないんじゃないかな?と思い、上の子が6カ月くらいの時から基本的に距離を置くようにしました。
支援センターや買い物に行って、なるべく家にいる時間を減らしたりもしました。

  • ママリ

    ママリ

    やはり距離置くようになりますよね😢私も最近嫌で嫌で子供と2人で行動したり距離を置くことが増えてそんな自分にも少し罪悪感があったので同じような方がいてすごく安心しました😭✨️距離を置くようになって少しマシになりましたか?🥹

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり、変わります!気持ちの面で🤣

    • 2月27日
カントリー

同じく義母と同居しています。(1階義母の部屋、2階私たち家族の部屋)
私の場合、産後1ヶ月で同居が始まり、義母の知り合いや親戚が新居と孫を見に続々と来ていました。義母って、なぜか何かにつけて自分の息子と孫を重ねたがるんですよね。
我が子ではないのに、半分は勘違いしてると思います。
私の義母は、とにかく孫のことを知りたくて質問攻めでしたし、私と息子が一階に降りるとすぐ抱っこをせがんできて、なかなかその場を離れたくても離れられない状態になりました。
正直、なるべく顔を合わせないように生活する方法を常に考えています。
夫にも義母にも内緒で実家に帰ったこともあります。こどもはまだ小さいので、どこに出掛けたかバレることもないですし(笑)
あとは、義母とスケジュールをアプリで共有することもオススメです!
義母のスケジュールを把握して、グッドタイミングであえてお出かけするとか(笑)

  • ママリ

    ママリ

    分かります😢うちの息子とそっくり!って何度言われた事か、、😅💦

    私もすごくストレスで最近は常に子供と2人で行動する事が増え、義母が出掛けた事を確認してからリビングおりたりしてました😂正直そんな自分に罪悪感も抱いておりましたが同じような方がいてすごく安心しました😭✨️スケジュール共有するのは良いですね!😳教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️✨️

    • 2月27日
  • カントリー

    カントリー

    ママリさん、私が同居をしてよかったと思うことは、改めて自分の親のありがたみを感じたことですね。
    やはり義母がどんなに良い人でも、他人は他人なんなんです。
    そう感じるのも当たり前なんだと思いますよ。

    • 2月28日