※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽまる🔰
家族・旦那

【名付けに関して 義母】拙い文章で申し訳ございません。年末頃に性別…

【名付けに関して 義母】

拙い文章で申し訳ございません。

年末頃に性別がわかり義両親にも伝えたとこ、
先日義母から 名前決めた? とLINEがありました。
まだ決めていない旨伝えると、
「それなら◯◯に決まり!」と
義母が考えた名前と由来も合わせて考えたようで一緒に届きました。

旦那に相談すると、名前は2人で決めようねとなり義母のことは聞き流していました。

それから特に連絡はなかったのですが、
先日義家族とお会いした際に、
義姉から「聞いたよ〜名前決まったんよね?」と言われ、
義母はお腹に向かって「◯ちゃん〜」など呼んできます。

◯ちゃん〜と呼ばれるたびに、すごく嫌な気持ちになり、
「まだ決定じゃないですよ〜」や、「あれから旦那と話し合って複数候補できましたよ〜」と伝えると、

義母からも「2人が嫌でもうちらは◯◯て呼ぶからね〜!」と笑いながら言われました。

義母とは結婚してずっとよくしてもらい、今まで特に不満とかもなかったのですが、流石にストレスが溜まっています…。

皆さまでしたらどうされますか?
ご意見等あれば、宜しくお願いします。

コメント

うわー!私ならとりあえず即LINEブロします(笑)

しかもまだ推してくるんだったら二度と会いません😂

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

コメントありがとうございます🥺
    即ブロ、、強いです!笑
    今まで特に気にしてなかったですが、毒義母ってやつだったのかな、と思い始めてきてます、、。
    もう少し様子をみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月26日
楓🌈🕊

産まれたら産まれたで考えた名前じゃなかったらなんか言ってきそうですね😂
旦那さんの出番かと思います!!
聞き流してたってところは旦那さんもそこまで言ってなさそうなので、旦那さんから夫婦で決めた名前があるので楽しみにしててねって、決まってなくても言っておきましょう!!

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです、、何かあったときに、ほら!あの名前にしてないから〜とぐちぐち言われそうな未来が見えます…。
    旦那は2人で決めたいって言ってるので安心してたのですが、私たちが決めても自分が決めた名前のあだ名で呼ぶって言われたので流石にびっくりしてます!笑
    そうですよね、次また言われたらその返しをしてもらいたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 2月26日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

勝手に決めるって無神経ですね。
しかもちゃんと断ってるのに
それでも○○ちゃんとよぶからね
って…え?て感じです。

旦那さんにはっきり強く
言ってもらってお義母さんを
納得してもらわないと
ダメですね。

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

そうですよね、、いくら初孫だからって名前を決めるのは違いますよね?
    義母から直接旦那には言ってこないんです、、。直接言われたら説得するように伝えます!
    ありがとうございます✨

• 2月26日
あおあお。

私なら、私からは直接言いませんが、旦那さんに、もし義母さんたちが、その呼び方をして混乱するのは子ども。

もし、違う呼び方で呼ぶなら私は子どもを連れて、旦那さんの実家に行けないからねって言います✋🏻💦💦

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

そうですよね…😭まだ産まれていないので今そう言っているだけなのか、本当に呼ぶかも分からず、、。
    もう少し様子を見て旦那にはっきり言ってもらおうと思います。
    ありがとうございます✨✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

義母さんが呼ぶ◯ちゃんは義母さんが決めた名前ですか?

旦那さんが何も言ってくれないならLINEブロックします😊
赤ちゃんの親以外名前の決定権ないですし😊

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

そうです。あおとならあおちゃんのような感じです。※名前は例です!
    そうですよね、決定権は私達ですもんね。心強いコメントありがとうございます😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

名前って大事ですよね。2人が気に入った名前にした方が絶対に良いですよ!

私なら旦那さんからそれとなく、義母さんの考えた名前も素敵だけど2人の子供だから2人で考えたい、と義母さんに伝えてもらうかな?と思います。

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、一生物ですもんね。
    一応旦那には候補に入れとくねと伝えてもらったのですが、義母は頑なにその名前で呼んでくるんです💦
    もう少し様子を見ます!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

2人が嫌でも○○って呼ぶ、って堂々と嫌がらせ宣言する意味がわからないです…
というか宣言された時点で、産まれて名前が決まるまで会わないし、会わせないです。
ストレスは大敵です😊!

名前を公表しても○ちゃんって呼ぶなら二度と会いません🍀
妊婦にストレス与える人は誰であろうと、敵です😊✨️
同じように名付けに口出されて実母としばらく会わなかったです笑

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

嫌がらせ宣言!!確かに本当にそうです、、笑
    凄く楽しみにしてて、私は里帰り予定なんですけど新幹線で片道4時間くらいのところを産後すぐに駆けつけるからね、と今から言ってます。

同じような経験されてるんですね、心強いです🤣✨
    そうですよね、もう少し様子を見て今後の接し方を考えようと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

夫から注意してもらって、それでもダメなら自分で言って、それでもダメなら疎遠にします😅

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

そうですよね、、様子見します!ありがとうございます✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

ここは旦那さんの出番ですね✨孫ができると介入しまくってくるタイプの義父母も居るので、こういう小さいところからキッチリ伝えて線引きした方がいいと思います💡こちらが気になることは都度伝えるし、改善がないようなら距離取らせてもらいますみたいな😌

個人的にはあれー?お耳が遠いのかな?くらい言いたくなる気分です(笑)

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

義父はお金は出すよ〜って1番いいタイプなのに🤣義母はすごい介入してきます!そうですよね、毅然とした態度がいいですね!!

笑いました🤣そのメンタルで頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
🌻

そんなに付けたい名前があるなら義母さんがもう一人産んだら良いのにと思います(笑)

出生届を勝手に出されて付けたい名前を付けられなかったという人がいるので、出産後の義母さんの様子を気を付けておいた方が良いかなと思います💦

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

間違いないです!!🤣次また言われたら心の中で呟きますね!笑

そんな恐怖事件があるんですか…!!出生届は旦那に託してるので大丈夫!だと信じたいです😭
    ありがとうございます😊

• 2月27日
aya

ちょっとした冗談だと信じて、私なら実際に名前決めて申請するのはこちらですし、アハハ〜と適当に聞き流しておきますね😂

仮に産後名前が決定した後にも、義母が自分の付けたかった名前で呼んできたり、決まった名前に文句言ってきたら、夫にキツくお灸据えてもらいます🙏

今のうちから夫には、義母の行動がストレスになっていること。
今は孫を楽しみにしている義母の為に我慢する。
もし産後も名前の事で色々言われ続けるなら我慢できない。赤ちゃんにも会わせなくないのでその時は夫からハッキリ言って欲しい。と自分の気持ちは伝えておきます😓

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

ちょっとした冗談だと信じるしかないですよね😂

そうですよね、、昨日旦那と名前の話し合いしててなかなか決まらなくて、なんだかもうめんどくさくなって義母が決めた名前でいいかなって気持ちになったりして😔旦那に義母の愚痴?を言うのも気が引けて旦那とも揉めてしまい😭
    本当に義母がストレスすぎて、、😭
    しっかり線引きした方がいいですね、ありがとうございます😭

• 2月28日
  • aya

aya

名付け難しいですよね😂
    私もなかなか決められなくて、なんでもいいかぁとなってました😅

旦那とも意見が分かれて険悪になるし💦

結局出産後の入院中にコロナで面会できなかったのでテレビ電話で決めました😅
    産後で旦那が折れてくれたのもあり、私の第一候補に決まりました🤣

義母の名前にしたら後悔しそうな気もします...😓
    少しまだ時間があるなら、考えるのをお休みしてみてもいいかもしれませんね😣

確かに義母の愚痴って言いづらいですよね😢

旦那さんがぽまる🔰さんの味方になってくれたら良いですけど💦

ただ出産後も義母に対して言いたい事とかモヤモヤが沢山出てくると思うので、今のうちから旦那さんにジャブ打っといた方が安心かなと思います🥊笑

• 2月28日
  • ぽまる🔰

ぽまる🔰

本当に難しいです😭
    旦那は2文字がいいみたいで、私は4文字がいいのでそもそもが合わないです🤔🤣(笑)

実母も、案外産んだ後に顔見て決まったりするもんよ!と慰めてくれます🤣✨

義母の名前にしたら絶対後悔しますよね…。今日義母にエコーの写真送ったら、「◯ちゃん(旦那)に似てる〜!かわいい〜!」ってきて😂エコーで分からんやろ😂ってさらにムカムカしてます!笑

そうですよね、、悪口になりすぎずに私の想いを旦那に伝えるべきですね😂💪🏻

• 2月28日
  • aya

aya

同じです🤣
    うちも旦那が2文字、私が4文字でした!笑
    話し合っても平行線なんですよね..😂

でも今は旦那もこの名前しか考えられない!良い名前つけたな!って言ってます🤭笑

期限が迫ってきたら、もう決めなきゃ!と腹括れるかもしれませんね🤣

義母さんキャラ濃いめですね😭
    産まれたら凄そう..💦
    何でもかんでも、旦那に似てる〜とか言われるとイラッとしますよね😇

私も義母に◯◯さんの要素全くないやん!旦那の小さい頃にそっくりで可愛いやんなぁ☺️
    って毎回言われます😂

友達には私に似てるってよく言われますよ〜って言ったら、そら友達やし、気つかってるだけやろ!アホかい!って言われました🤣笑

ぽまる🔰さんも素敵な名前が決まりますように☺️
    義母は放っておきましょう..笑

• 2月29日
  • ぽまる🔰

ぽまる🔰

平行線ですよね🤣
    こだわりのない旦那が頑なに譲らないので私が折れそうです😮‍💨(笑)

わ、素敵ですね💓

明らかに似てるならまだ言われても仕方ないなって思いますけど、エコーの時点で、しかも見せたときにどこが顔か教えてとか言ってきたのにってイラつきます🤣🤣(笑)

アホかい🤣ayaさんの義母さんとうちの義母似てそうですね🫣(笑)

• 3月3日
さくら

これまではいい義母だったけど孫ができると距離詰めてきてやばい義母の本性出てくるパターンですね😂

旦那さんから
もうそういうのいいから
やめて
って冷たく言ってもらうのが良さそうです😂

• ぽまる🔰

ぽまる🔰

現時点でも距離詰めて来てましたがもうこれからの行事ごと全てに関与してきそうですよね😭

旦那の言うことも聞かなそうです😔
    ありがとうございます😭

• 2月28日