※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家族・旦那

絶縁状態の夫の両親への手紙の書き方について教えてください。手紙を書いて訪問したいです。拝啓から始まり、前文はどう書けばいいでしょうか。

絶縁状態の夫の両親への 手紙の書き方、教えてください!

子供も2人生まれましたが、まだ見せていないです。
夫は、自身の親と関わりたくないと言っていますが、
やはり私としては、子供が生まれれば変わるかもしれないと思い、私だけ子供を連れて会いに行ってみます。

いきなりピンポンだと、向こうも準備がないので
手紙を書いた上で 訪問したいです。

拝啓から始まり、前文は なんと書いたら良いでしょう…

コメント

ママリ

その行動をして旦那さんは大丈夫なんですかね?
絶縁の理由はわかりませんが
旦那さんと揉めたりしませんか?

えだまめさんは会った事あるんですよね?
寒い日々が続きますが体調はいかがでしょうか?とかですかね🤔

  • えだまめ

    えだまめ


    旦那としては、「あの親だから会わない方が私が傷つかない」と言ってくれています

    ただ、反対ということではなく、俺自身は会いに行く気力もない。

    子供のことを思っての行動なら、私の思うようにしていい
    とのことでした。

    会ったことがありますが、
    向こうから結構頭ごなしに人格否定されており、私と向こうのご両親も微妙な関係です。

    2年ほど、誰も会えてないのです。


    なるほど!
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは手紙書いていいって言ってるんですか?
私が親と縁切ってますが、旦那がそんなことしたら許せないです、、、
そして子供も会わせたくないです。

手紙書くにしても拝啓とかいらないと思います。

  • えだまめ

    えだまめ


    もちろん、旦那の許可は取っています!お心遣いありがとうございます!

    親と縁切られているのですね…
    私として、やはり一生連絡取らないことも無理だし、子供が物心着く前に もう一度話し合ってみたいという気持ちでおります。

    ママリさんのお子様には、縁を切ってること なんと説明されていますか…??

    拝啓いらないですか、なるほどですね!
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか、こちらこそすみません💦

    うちはまだ上が3歳なのでなんにもわかってないです。
    祖父母といえば旦那側のじじばば、という認識です。

    他の方への返信みましたがなかなか難しそうだなぁと思いました。
    応援してます🥹🌸

    • 2月26日
  • えだまめ

    えだまめ


    いえいえ、説明不足でした🙇‍♀️

    そうでしたか、やはり片方になりますよね。

    読んでいただきありがとうございます😭
    満場一致で会わない方が良いとのことなので、今一度 考えてみます!
    ありがとうございました🙏

    • 2月26日
あーちゃん

他の方も仰ってますが、ご主人はどうしてご両親と絶縁されてるんですか?
手紙を書くこと、子どもを見せに行くことをご主人は了承されてるんでしょうか…?

私も父親と絶縁してますが、私の出産後に子どもが生まれた報告をした夫にブチ切れました。
そもそもこちらの現状を知らせたくないし、特に子どもなんて会わせたくないです。
住所知られる事もしたくないので…

ご主人が了承されているなら構わないですが、主さんの独断なら本当にやめてください💦
拝啓は要らないと思います!

  • えだまめ

    えだまめ


    お心遣いありがとうございます!夫は承諾していますが、いい結果を生まないとは思うと言ってます💦

    夫が実家に入れているお金をあてにしており、同棲・結婚するとそれが入らなくなるので それで結婚自体よく思っていないようで、その後 受け入れてはもらいましたが、夫の 姉と妹が 私を陥れるようなことをし、めちゃくちゃになりました。

    夫の両親だけでなく、妹と姉も 絡んでいて かなり複雑な家ではあります。

    夫の姉は、実母から縁を切られてます。
    変な家ですよね。

    それでも、夫の親出したなぁとか
    私たちの子供が大きくなった時に 何と説明したら良いだろうかとか
    2年経ったから 少し変わってくれてるかなとか

    期待してしまっているのですが、やっぱり甘いですかね…😭

    • 2月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうだったんですね!💦
    ご了承の上であのようなコメント大変失礼いたしました。

    ただご主人が「良い結果を生まないと思う」と言われているということは、お子さんがいる中で再度巻き込まれる可能性もあるという事ですよね😢
    それなら関わらない方が良いのではないかと思ってしまいます😣
    ましてや金銭的なものなら尚のこと…

    うちはまだ3歳なので特に説明していませんが、聞かれたとしても「もういないよー」で通すと思います😂

    言葉を選ばずに言えば、家族なのに絶縁=只者じゃないんですよね…
    私も「腐っても家族」と思いますが、その枠でもどうにでもならないから絶縁しました。
    血縁者、家族とはいえ簡単じゃないと思います…

    • 2月26日
  • えだまめ

    えだまめ


    私の説明不足ですみません🙇‍♀️

    そうですね…可能性としては、高いと夫は言ってます💦
    たしかに、金銭的なこと…。大きいですよね😰

    なるほど!もういないで通す感じなのですね、参考になります🙏

    お辛い思い、されたのですね。
    それなのに ご親身にありがとうございます😭✨
    腐っても家族…通じない相手って、やっぱりいるのでしょうね…

    自分が親になり、余計に親子絶縁が考えられず、私も 余計なことをしようとしてるのかもしれません。

    考え直してみます!
    ありがとうございました🙏

    • 2月26日
はち

私も親と絶縁してます。

私ならあわせてほしいくないですね😅
絶縁してるということは
ろくでもない人たちなので
正直孫ができたからと言って
変わるような人たちじゃないと思います。
むしろ会わせて、その後
また会いにきてと色々
言われるようになってもいいという覚悟の上で
会わせるならいいと思います、、、

  • えだまめ

    えだまめ


    アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、覚悟必要ですよね…
    孫見ても変わらない可能性も高いのですね…

    • 2月26日
  • はち

    はち

    なぜ、そこまでして
    こどもを会わせてあげたいと思ってますか?

    会わせることによって
    今より何か変化おきるし
    それでまた旦那さんが
    悲しんだり苦しむことになるかもしれませんよ。

    お子さんたちには
    亡くなったと言っていればいいし
    孫の存在を知らす意味ないと思います。

    また親が亡くなれば
    きょうだい、親族または市役所など
    何かしらか連絡ありそうですし
    もし、亡くなって連絡なくても
    それはそれで何も
    旦那さんからすれば困ることでもないと思います。

    えだまめさんはごく普通の
    ご家庭で育った(と思うので)
    わからないかもしれませんが
    本当に血の繋がりがあっても
    関わらないほうがいい人っています。
    親だから、子どもだからなんて
    関係ないですよ。

    旦那さんを大切に思うのであれば
    旦那さんが会わない選択してることに
    一緒になって
    その立場にいてあげてほしいです。

    • 2月26日
  • えだまめ

    えだまめ


    お返事、ありがとうございます🙇‍♀️

    酔った夫が、
    「自分にそっくりな孫なのに会えないなんてな〜」言ったことがありまして、
    意図は 親と縁を切るなんて 大変なことをしてしまっている罪悪感があるようです。
    「おまえは長男なんだから家を継ぐんだ」と 幼い頃から言われ育ったようです。

    そのことから、やはり仲が戻れば良いのかなぁ、夫の心が救われるのかぁと葛藤しています…。

    でも、そうですよね。
    会わせて変化、夫が傷つく可能性の方が 高いですよね。

    2年前、夫と 謝罪の意味で会いに行きましたが、ピンポン押しても しばらく出てきてくれず、やっと出てきたと思ったら 「何しにきた」と 一方的な感じで、「お前は息子じゃない」と言葉を放たれてしまいました。

    100%自分の思い通りにならないと、ダメな様子でした…。
    独親は明らかですよね。。。

    亡くなったときの連絡、
    確かに夫がどこまでして欲しいか して欲しくないか、
    今一度聞いてみようと思います。

    言いにくいことも言ってくださり、本当にありがとうございました🙏

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが関わらない方がいいと仰ってるなら、わざわざ関係を持つ必要はないと思います…
私も義母がそんな感じで絶縁状態で会ったこともありませんが、存在消してますし一生関わりたくないと思っています🤔
子どもたちには昔からいないと言うつもりです🫨

  • えだまめ

    えだまめ


    そうなんですが、やはり親というところと 長男として責任をと言われ育ってきたものもあり、葛藤はあるようで 見ていて辛いです…。

    いないと言うつもりなのですね!
    絶縁状態の義母さんは、ご近所ではなく 遠くに住んでいらっしゃいますか?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきりどこに住んでるか知らないのですが、そこまで遠いわけでもないようなので、いつか家を知られて来たら…とちょっと恐怖です…😖😖😖そのくらいの感じです😖

    • 2月26日
  • えだまめ

    えだまめ


    そうなのですね!
    恐怖ですよね。
    私たちも、親、姉家族、妹家族、どこも車で15分以内。
    高校とかは同級生の可能性もありで…
    そんなになってから会うのより、一旦今 程よい距離感くらいになれないかなぁと思っていたりしてました…。

    • 2月26日
えだまめ

質問主です。

皆さま、ご親身に本当にありがとうございます。

◉状況◉
・夫は携帯番号を変えていて、知らせていない
・引っ越しもしてるので家も知らない
・知ってるのは 私のライン。ラインはブロック削除してしまっている


私の頭の中ですが

・今連絡取れる関係にないと、親が亡くなった時 どうやって知るの?

・子供が物心ついた時に、いきなり出てきたら それこそ子供が傷つく可能性と 親が嘘ついたと 子供との信頼関係が不安



皆さまのお言葉で 会わない方がいいといただき、整理中です。


私に会わない方がいいと
厳しい言葉で構いませんので
何かご助言 いただきたいです🙇‍♀️

宜しくお願いします🙏

えだまめ

ラインのブロック削除は私がしていて、向こうがしているかは不明です

はじめてのママリ🔰

旦那さんは親が亡くなったら知りたいと思ってるんですか?
私は自分の親が死んでもどうでも良いし、葬式も声掛けられてもいかないです。知らされても困ります。

また、子供が成長して急に現れたら傷つくっていうのは何故でしょうか?
なんで存在を知らせてくれなかったの?と子供が思うかも、、ってことですかね。
それならその理由や今までこういうことがあったから教えなかったし会わせなかったんだよと説明したら納得するんじゃないかなぁと思います、、、

なので、やっぱり総合的にみても会わなくて良いと思いますよ👍

今後、旦那さんがやっぱり気が変わって、ということであればその時に考えたらいいかと🥹🌸

  • えだまめ

    えだまめ


    そのように思われているのですね。
    夫は、死んだのを知るのは怖いと言っていました。
    情が残っているようには感じていましたが、確かに 深いところまでどう考えているか聞けていなかったです。

    今一度、聞いてみたいと思います。


    その通りです!
    知らせない、隠していたと思って、子供を傷つけてしまわないなぁと…。
    そうですよね、誠心誠意向き合えば、子供も分かってくれますよね。
    祖父母より両親ですものね。


    そっか、夫が会いたくなった時に 私が寄り添えばいいのか。

    なんだか心が軽くなりました。

    ありがとうございます😭

    • 2月26日