※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

末っ子が年少で認定こども園に通う女性が、新2号で働きたい。書類提出で手続き可能。希望は週4の5〜6時間。動く時期は9月からの場合、どのくらい前が良い?新2号で働くママさんは、子育てと両立できる職場を探している。

末っ子が4月から年少で認定こども園の1号で通います。
上の子2人も3歳までずっと家庭保育をしていて
7〜8年専業主婦なのですが夏あたりから仕事を
始めようと思っています。
新2号になるには64時間以上の就業時間の決まりがあるみたいで希望は週4の5〜6時間です。1号から新2号には書類を出せばすぐ手続きできるみたいで仮に9月から働きたい場合どのくらい前から動けば良いでしょうか?

また新2号で働いてるママさんはどんなお仕事、時間帯で働いていますか?子ども3人いるので熱出した時や学校、保育園の行事に理解ある職場が見つかればいいのですが😂

コメント

萩ママ

1歳から小規模保育園、年少から子ども園に行ってます💡

3号から今2号です😃
私は医療従事者で病院で正社員フルタイムで1ヶ月120時間と記載されてた気がします🤔

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    病院で働くママさんカッコいいです✨正社員フルタイムお疲れ様です🙏私もできれぼフルタイムで働きたい気持ちがあるけど小さいうちは熱出したり体調崩すことが多いから短い時間で考えてます。

• 2月26日
  • 萩ママ

萩ママ

子どもに理解があるかは、面接時等できちんと確認した方がいいですね🥺

私のいる所は子育てママが多いので、男性女性関係なくお休み取っています☺️

• 2月26日
  • チョコ

チョコ

やはり、面接のときにしっかり確認した方がいいですよね‼︎元気だったのに急な熱とかしょっちゅうあるので😂子育てママさん多いとお互いさまって思いますもんね😉

• 2月26日
  • 萩ママ

萩ママ

朝は大丈夫でも急な連絡もありますしね😅

平社員はお互い様って感じなんですけど、子育て終わった上司はちょっと難ありな感じです😅
    口では子ども優先でみたいな感じですが、お気に入りスタッフ以外には態度キツイです🥲

• 2月26日
  • チョコ

チョコ

ほんとに朝元気だったのに突然電話きてお熱が…ってありますね😢

なるほど😇
    どこの職場にも1人はそんな人いますね😂子ども優先させてねって言ってくれるのはありがたいけどキツい態度とか矛盾してるし😑

• 2月27日
  • 萩ママ

萩ママ

娘は何度か熱性痙攣やってるせいもあって、ちょっと熱出すと何度もお迎えの連絡来てました😅

所属長がそんな感じでしたが、一緒に仕事してるスタッフは早く帰りなー!と言ってくれるので、それだけが救いでした🥲

行事は予備日もあったりするので、就職先はお休み取りやすい場所を選択されると良いかと思います✨

• 2月27日
みーさん

新2号で通ってます!
書類などあるので、1ヶ月前には仕事を決めたいかなと思います。
保育士パートで、9時〜15時まで働いています😃

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    新2号ですか‼︎たしかに書類の手続きなどもありますもんね⭐︎1ヶ月前なるほどです🧐保育士パートさんだと子どもの熱とか行事で休むのに理解ありそうですね⭐️夏休みなど長期休みのときは預かり保育など使って預けてますか?

• 2月26日
  • みーさん

みーさん

長期休みは預かり保育使っています!

• 2月26日
  • チョコ

チョコ

やっぱり預かり保育使って預けるしかないですよね‼︎参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 2月26日