※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父の言葉遣いに悩んでいます。義父からの発言が不快で、義母も怒っています。我慢するべきか悩んでいます。

義父の言葉遣いが気になります。。

親族で集まった時に、義姪が机にある私の携帯を持って、義父に「これだれのかな??」と聞いたら、
「おばさんのだよ。おばさん。」
と私を指差して言いました。
確かにおばさんですが...まだ20代ですし、
思わず、「え、おばさん...?」と口から出てしまいました。

また、義実家にお呼ばれした時に、夫は近くに用事ができ、
義母は体が弱いため、
義父と私と私の子供2人の4人で近くの公園に行くことになりました。
帰りに、私は0歳の寝てる下の子を抱っこしていたので、3歳の上の子は義父(おじいちゃん)に抱っこを求めました。

家に着くと、「あーぁ抱っこする羽目になるとは思わなかったわー。」と言っていました。

羽目って....

遊びに行ってくれただけ感謝ですし、
抱っこを断って、歩け!とならなかっただけ有難いですが、なんだかモヤモヤします。

会うたびに義母も義父の言葉に関して怒っているので、
言わないほうがいいことを言ってしまうのは癖になっているみたいです。

だんだん私も、今回もなんか言われるかな?と
会うのが嫌になってきてしまってますが、
会うのは2,3ヶ月に1回ですし、
我慢すべきですよね?😖



コメント

はじめてのママリ🔰

姪なら関係性としては叔母で間違いないし、20代なら私はもう1人称おばちゃんでした💦
見た目若いからこそ言えると思います。
羽目は…子供の前で言うのは無神経すぎですけど、言葉としては普通にあるものかなって感じます。
きっと聞き慣れないって以外にも、普段の関係性や言い方、いろんな要因でモヤモヤなんですよね😭
聞き流せばいいだけのことなら、私ならほっときます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    夫の家系では、
    おばさんおじさんの呼び方はせず、名前で呼ぶ習慣があります。
    そのこともあってのモヤモヤでした😩
    でも確かに20代でおばさんを受け入れられなかった私もいてそれは自覚不足でした😂

    羽目って悪い事に使う言葉なので、自分の子に対して言われてしまうのはちょっと嫌でした...
    これだけでなく毎回ちょくちょく気になることがあり積み重なってのことでした。

    こういう方なんだと思って受け流せるように頑張ってみます😭💪

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も20代前半ですが、関係的におばさんに当たる子には自分でおばちゃんって言います!なので気にならないです!!

羽目になるっていう発言は嫌そうな顔してたんですかね??それなら嫌ですね🥲🥲
実は嬉しかったけど照れ隠しで言ってるとかならいいですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    詳しく書けなかったのですが、
    夫の家系ではおじさんおばさんと言わずに名前で呼ぶ習慣があるので、その点でモヤモヤしてしまいました😔
    ですが、20代でおばさんということが受け入れられなかったのも事実で、その点は自覚不足でした🤣

    羽目になるという発言は、
    嫌そう半分苦笑い半分という感じでした。
    抱っこしたくなかったのには間違いなさそうです😥
    確かに重いので大変ですけどね...🥲
    受け流せるように頑張ってみます🥲💪

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

深く考えてないと思います💦😅悪意がない失礼?なんだと思います。
義父母もそういうとこありますが(あの一言余計だよな〜)って流してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。何も考えていないようで🥲
    失言以外は優しい人なので、私も頑張って受け流します😭

    • 2月26日
deleted user

名前で呼び合ってるのに間接的におばさんって言われたら普通に嫌な気持ちになります🥲
言葉のチョイスが下手くそなんですね、、羽目って、、なら一生抱っこさせたくないですね!
2.3ヶ月に一回でもその一回が死ぬほどストレスですよね🥲嫌な思いしてることは旦那さんにも知っててもらってもいいんじゃないかなって思います!😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    「○○(名前)おばちゃんだよ」とかならまだ良かったんですけどね...😂
    言葉のチョイス下手ですね🥲
    旦那もかなり下手で、なんでこんなに下手なんだろうと思っていたのですが、血筋でした😂
    「羽目」って悪い出来事に使う言葉ですよね🤣
    0歳のことは喜んで抱っこするので、重いのが嫌なんでしょうけど、羽目はないですよね🤣
    受け流すように頑張ってみて、無理そうなら夫に話してみます🥹

    • 2月26日