※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子でも育児や愛情を大切にし、兄弟がいないからといって寂しくない。兄弟がいても関係が薄い場合もある。それでも可哀想でしょうか?

「兄弟いないと可哀想」と子供のいない友人に言われたのですが、自分が一人っ子だった方、寂しかったですか?💦

自分たちの体力のキャパ的に一人っ子の予定です。
育児に余裕が出てきたら、ペットを飼って、命を育てるということ、人や動物に優しくすること、愛情、などを教えたいと思っています。
公園やセンターなどにも行き、たくさんお友達と遊ばせてあげたいですし、公園とかでは全力で私も子供と遊びたい。
1人なので金銭的に余裕が出ると思うので旅行もたくさん連れて行ってあげて、いろんな習い事もさせてあげたいです。

それでも可哀想でしょうか?😔
私自身は兄がいますが、小学5年生くらいまでは仲良かったですが、今は別に仲良くないので電話やLINEすらしたことないです。
なんなら住所すら知りません(笑)
なので兄弟がいるからといってそれが全てではないと考えています。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

私は一人っ子ですが、確かに兄弟は欲しかったですがその分ペットを飼ってもらったり充分な教育を受けさせてもらえたので、かわいそうな子ではなかったです。

はじめてのママリ🔰

一人っ子の旦那に聞いたことあるけど寂しいとか兄弟欲しいと思った事はないそうです。
同じ一人っ子でも兄弟欲しいって人もいるだろうし、私は3姉妹でしたが同じく仲良くないので姉妹いても何のメリットが?って部分ありますし、兄が欲しかったという憧れを持ってました。
友達がお兄さんと仲良くてお兄さんも面倒みが良かったので😂

ママリ

全然さみしくなかったですよー

小さい頃から
かわいそう、さみしいでしょ、って言ってくる人いましたが、
え?何が?って思ってました😂

きょうだいいたほうがいいって考えが、大人になった今も理解できないです。。

りょく

一人っ子です!
私は出産して退院した翌日に義母に2人目はいつ?一人っ子は可哀想だからと言われました😊
1年くらい、義実家に帰るたびに一人っ子は可哀想と言う話をずっとされていました😊😊

旦那兄弟は旦那の上に2人姉がいますが、そんなに仲良くないと思います。
なにより義母が計画して3人産んでるならまだしも全員できちゃったって感じです。
たまたま授かった命(というと失礼ですけど)で、こっちに2人目を望むのもどうなのかと。
ましてや旦那は高卒で働いているし、私もできちゃった婚で内定もらってたけど辞退して出産しました。
給料も少ない、旦那の実家より都会なので家賃も物価も高いです。

結局年月が経ち私も2人目が欲しくなってやっと最近妊娠しました。旦那にはすでに3人目が欲しいと言われていますが金銭面的にも苦労するので、全員大学4年生まで行くとしたら毎月いくら貯金しないといけないか計算してから言って、と言いました笑笑

金銭面も体力面も、無理なものは無理だと思います。
私は一人っ子でよかったです!パパママラブだし、独り占めできるし、小さい時に我慢はしたけど、でもやりたいことを割とやらせてもらえました。
人それぞれ大事にする部分は違うと思いますけど、他人の意見を優先して自分の思っていない人生を送ったら、後悔は絶対すると思います。

ママリさんが、理由がきちんとあって一人っ子にするなら、少なくともお子さんは何も思わないですよ!

ままり

姉の子供は一人っ子確定ですが、私からみて
可哀想どころか、幸せだなと思います❤️
親の愛情を独占できて
甥っ子(姉の子)ファーストで
おもちゃも独り占めできて
何をするにも甥っ子のペースでいけてるので😍
それに比べ我が子は
兄弟なので、一人がママと私のとこへ来たら
もう一人もママと始まり
喧嘩になったり、
公園いきたいって言われても弟がお昼寝から起きるまで待ってねとか
何でもかんでも、思いのままにはいきません💦

兄弟いたら、いたで良いところもあるし
一人っ子は一人っ子で
良いところあるし
どっちが優劣なんておもいません😘

はじめてのママリ🔰

私自身もきょうだいは居ますが妹とは今でも連絡取ったり遊んだりはありますが弟とは連絡取らないしそんなに会うことも無いです🤣
妹もそんな感じなので同性なら大人になってもって所はあるのかなと思います!
ですが授かりものなので次の子も男の子女の子と分からないですしその先の将来まで考えてはちょっと難しいかなと、、
赤ちゃん見ると可愛い次の子も、、って考えたりしますがやっぱり息子が1番息子可愛いって思っちゃうので今の所1人で良いかなって思ってます🥰

じゅん

私は3姉妹ですが一緒に遊んでたとかないし、むしろ仲悪かったです😅
みんなタイプ別すぎて(笑)
一人っ子憧れてました🥰

うちは子ども2人ですが、ワンオペ2人は子どもの我慢で成り立ってるなって毎日子どもたちに申し訳ない気持ちになってます😣

ミッフィ

人によると思います。いとこは一人っ子ですが今でも兄弟ほしかったと言ってます。

はじめてのママリ🔰

可哀想可哀想って言われますが、私自身は両親の愛情を独り占めできて、大抵の願い事は叶えてもらえていい事尽くしでした🤣
両親共働きでしたが、平日の夜も休日もめいっぱい遊んでくれて寂しいと感じる暇もなかったです😳
大人になった今も大事な両親でもあり、なんでも相談できる親友でもあり、とっても仲良しです😌💓

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました!!!
貴重な体験談も聞かせていただいて、自分達なりにしっかり愛情持って育てていこうと改めて思えました😭💓