※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 授乳後の反射のような動きは普通ですか? 2. 授乳後の赤ちゃんの体勢について意見をいただきたいです。

生後1ヶ月の息子を育てるママです。

授乳後に少し動かすと、反射なのか目をつぶりながら
背中を丸めたりクネクネしたり手足をたくさん動かしたりと
寝入ったあと布団に置いた時にモロー反射が出る時と
同じ動きをするのですがこれは普通ですか?

私の抱き方が悪いのでしょうか?
授乳後ってこともありとても苦しそうにみえて
それによって吐き戻しもあるのかなと思ってしまいます。

そしてみなさん、
授乳後の赤ちゃんの体勢ってどうしてますか?

わたしは膝の上でゲップをさせる派で
そのまま横抱きではあるけどやや頭高くする
って体勢を授乳後にとっているのですがよくないですかね?

①授乳後に反射のような動きはあるのが普通なのか?
②授乳後の赤ちゃんの体勢

みなさんから意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①クネクネうちもよくやってました🤣
お布団に置いた時は背中がお布団にくっついてビックリしてモロー反射してるんでしょうね☺️
その時は私はよく両手をギュッと優しく握ってあげてました!
そうすると落ち着いて寝てくれてました😴

②うちの子はゲップだすのが下手でオナラで出してましたが、吐き戻しが怖かったので主さんと同じように横抱きで頭を高くして20分くらい抱っこしてから寝かせてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!

    ①抱っこしてる状態でクネクネしたり、背中丸めて腹圧かけるような感じの動きしながら唸ったりなのですが、同じ感じでしたか?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してましたー😊
    唸るのはおなかいっぱいで消化するの頑張ってるかららしいですよ🤣
    助産師さんが言ってました❣️
    今は唸ること全く無くなったので既になつかしいです🥹

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    唸るのは消化するのに頑張ってるからなんですね😭なんだかそれを知ると可哀想に思ってみていたのが愛おしく思います🥹✨️教えてくださりありがとうございます🥺❣️

    • 2月27日
みかん

①普通だと思います!
②ゲップさせて、そのまま寝かせちゃいます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①普通なんですね!!!普通と聞けて安心しました🥹✨️
    ゲップさせたらそのまま寝かせてるんですね!げっぷさせた後に少し頭上げて抱っこするのも反射が起きると苦しそうで可哀想に思えていたので、ゲップさせた後吐き戻しが怖くて長い時間抱っこしていたので、状況みてすぐ置くことにします💦

    • 2月27日
えみ

初めまして🌱
私も生後1ヶ月の息子がいます👶🏻🩵
私の子も同じように授乳後に唸りながらモゾモゾ動いてます😅
膝の上でゲップさせる時からモロー反射がすごくて、よく首がグラグラして焦ります💦
ゲップも中々出ない子で吐き戻しが心配なので、最後に肩に担ぐ感じで縦抱きにしてから布団に寝かしつけてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ生後1ヶ月の男の子ママさんなんですね☺️💗
    授乳後に唸りながら動くのは私の子だけじゃないと知り、少し安心しました💦
    ゲップの時に反射で動くの怖くてびっくりしますよね!私の息子はゲップの時頭手足の力がすごくて蹴り返したり仰け反ったりで怖いです😱
    ゲップ後は縦抱きにしてるんですね!長い時間縦抱きしてますか?

    • 2月27日
えみ

縦抱きは5分もしてないです!
落ち着いたかな〜と思ったら横にして様子見て動かなくなったら私も寝ます😂