※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検査薬陽性後にクリニックを受診するタイミングを迷っています。生…

妊娠検査薬陽性後にクリニックを受診するタイミングを迷っています。
生殖医療専門のクリニックに通っています。
通い始めて1ヶ月半、治療計画を立て次回から本格的にタイミング法を開始する予定でした。
ヒューナーテストの前後で指示通りにタイミングを取り、3w6dに当たる生理予定日にフライングで薄い陽性を確認しました。
現在4w2dですが、クリニックに行くタイミングを迷っています。
本来であれば5週目の後半あたりに行きたいのですが、昨年10月に6週目で稽留流産を経験しており、不妊治療を始めてからの検査で黄体ホルモンの値が低いことと、抗核抗体陽性(クリニックで80倍、その後内科で再検し160倍)だったことをそれとなく指摘されているため、対策できるなら早めがいいのではと思っています。
クリニックの先生には黄体ホルモンについては計画の段階で補充するから大丈夫と言われています。無事妊娠できたのでこちらはそんなに心配いらないと思っています。
抗核抗体については健常者にも何割か陽性になる人がいるから症状がなければ心配しなくていいと言われたのですが、自分が医療関係で膠原病の方と接する機会があり、詳しく検査ができるなら動けるうちにと思い、症状はありませんでしたが内科を受診し再検査で数値が上がっていました。
内科の先生にも症状がないので経過観察でいいと言われましたが、流産を繰り返すようであれば抗リン脂質抗体症候群が疑われるかもしれないと言われました。
まだ流産は1度しか経験していませんし、正直妊娠してしまってからはできる対策がないかもしれないのですが、5週目に入る前にもう一度妊娠検査薬で陽性を確認したら早めに受診したいです。

早めに行って怒られることはないと思いますが、抗リン脂質抗体症候群の治療をされながら妊活もしくは妊娠出産されている方の意見が聞けたら嬉しいです。
一応明日検査してある程度はっきりと陽性ならその翌日か翌々日に受診ができればいいなとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

専門職です。黄体ホルモンが低いなら妊娠したから大丈夫!ではないです。妊娠継続ホルモンなので低いなら薬など内服しないと流産の原因にもなるためどちらにせよ早めに受診されたがいいですよ。

はじめてのママリ🔰

31週での死産を経験して不育症検査で抗リン脂質抗体症候群と言われました。
今回の妊娠は発覚直後に病院いき4w2dからヘパリン自己注射とバイアスピリン内服してます!
なるべく早めに受診された方がいいと思います🥲🥲

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
一昨日判定と同じ濃さの陽性ラインを確認したので本日受診に行ってきます。
神経質になっていて少しのお腹の痛みで夜中何度も目覚めてしまっていますが、自分と赤ちゃんを信じて頑張ります🙌