※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとりっ子を選んだ方の後悔や不安について相談です。周りの2人目妊娠に羨ましさを感じたり、将来の後悔や老化について悩んでいます。この気持ちは消えるでしょうか?良かった点を教えてください。

選択ひとりっ子について

ひとりっ子を選択された方、後悔してないですか?

2人目妊活を試みた時期もありましたが、旦那と話し合い今いる子が可愛すぎて十分手やお金をあげたいし、経済的にも自分のキャパ的にもひとりでいいと考えるようになりました。

でも、まわりの人の2人目の妊娠を聞いたりすると少し羨ましくなったり、自分がいま35歳のため、何年後かにもし欲しくなっても妊娠できないかもしれないと思うと、のちのち後悔しないか不安になります。

最近急激に老けて見えだしたことも悩んでて自分の美容とかも諦めたくない気持ちもあるし、絶対子供はひとりにしておいたほうがいいと頭でわかってるのに、なぜかまわりの人の妊娠に対してモヤモヤしてしまいます。

この気持ちはそのうちなくなるんでしょうか?
実際ひとりっ子を選択された方、良かったことを教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ♡

全く後悔してないです!
むしろメリットしかなくないですか?
愛情独り占め
金銭的余裕でいろんなところに連れて行ってあげられる、したいことやらせてあげられる
心の余裕
子どもとしっかり向き合って遊びもお勉強も出来る

兄弟じゃなくてもお友達と沢山遊ぶことで同い年はもちろん下の子や上の子との関わりは経験出来ますし
なんなら兄弟の相性の問題もないので
子どもに合うタイプのお友達を選んで遊べるけど
兄弟はそれが出来ないですし
上の子は下の子に振り回されるし下の子も上の子に振り回されるし
兄弟にメリットをあまり感じないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットしかないに勇気づけられました😊ありがとうございます!

• 2月28日
めぐみ

私の場合、2人の方が息子も寂しくならないかな…という理由で2人目の妊活をした事があります。ただ自分自身一人っ子が理想だったので半年ぐらいで辞めてしまいました!
実際一人っ子で良かったと思う事は沢山ありますよ🥺
習い事に関しても息子がやりたい事を好きなだけやらせてあげられるし、今本格的にやっている習い事はそれなりの先生にご指導をお願いしているので月に5万払ってます。
それが2人となると無理だったかもなーと思います。
家族旅行もバタバタする感じではなく、もう幼稚園の頃から落ち着いたまったり旅行みたいな事も出来てましたし、ちょっと落ち着いたレストランにも心配なく入れます。
2人でお出かけした時はその時のノリで今日外食しちゃおっかー!今日このホテルで一泊っちゃおっかー!電車でなるべく遠くまで旅しちゃうー?とかもやってましたし😆
とりあえず、お金も時間も労力も全部息子にかけられてます。
その他、夫婦の時間もちゃんと作れてますし、自分の時間も確保出来てます✨
人数が多く賑やかな家族が理想なら向いてませんが、私や夫は落ち着いたマイペースな家庭が理想なので一人っ子で良かったと本当に思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノリで外食、ホテルで1泊、旅いいですね!!夫婦の時間も自分の時間も大切だし子供がひとりだとしっかりとれそうですよね😆ありがとうございます😊

• 2月28日
はじめてのエミリリ

最初の妊活から一人っ子と決めていました!
私もお金と時間をかけてあげられるキャパを考えて1人です。
2人以上いる家庭が大変そうで、逆に2人目は考えられませんでした😅

他にも、もしどちらかに障害がある兄弟だった場合に負担がかかりますし親としての責任を子供に背負わせるのは避けたかったためです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし次の子に障害があったら、、はちゃんと考えておかないといけない問題ですよね。回答ありがとうございます😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭
snsで新生児の動画がおすすめで出てくると『可愛いな抱っこしたいな🥹♡』と思います。
でもそれと同時に『またゼロからやるのしんどい無理』という気持ちもあって。寧ろそちらの方が大きいのですが、、それを行き来している状態です💦
本当に複雑な心境にいます。
赤ちゃん可愛いなもう1人頑張ってみようかなと思ったり
でも出先でお子さん2人を連れてばたついてるママさん見ると『大変そうだな〜きっと疲れてるだろうな〜』しか思えなかったり。
娘は2歳になりだいぶ楽になってきて
お出掛けの際にあれこれ会話しながら、いろんな面で余裕を持てている母と娘な自分達もなかなか好きです。(私のエゴですが🥹)
まったりな日々は本当に楽しいです。

まとまりがなくなってしまいましたが💦私はおそらくこのまま選択ひとりっ子です😊
シンプルに疲れた母ちゃんになりたくない。
質問者さんも書かれていたように自分の美容などにもお金や時間を使いたい。
自分の時間を減らしたくない。
そして何より娘にお金も時間も愛情も全集中で注ぎたいです☺️

あとは初産がかなりの難産で娘が今健康に生まれ育ってくれている事が本当に奇跡だと痛感しているので、
もし2人目を産んだとしても健康に産める保証がないのがこわいです。
大勢出産されてる方はそういう面でもすごいなぁ、肝がすわってるなぁと思います。
なのでやはり産めないですね。
後悔しないように全力で娘と楽しんでいきます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児可愛いけどゼロからやるのしんどいわかりすぎます😂
    母と娘でまったりいろいろお話しながらのお出かけ素敵ですね🥹
    自分の時間のところも健康に産めるかどうかってところも全てに大共感です。回答ありがとうございました😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

お気持ちものすごくわかります!
私も現在35歳で、体外受精でやっと妊娠できました。付近治療に5年かかったし、可愛すぎてお金かけたいし、悪阻も酷かったので、その間娘見ながら悪阻と戦う自信もないし、出産痛すぎて絶対一人っ子!て、決めてました!が、最近2人目欲しくなってます!笑
夫には好きにしたら?けど、生活は切り詰めないと。と言われてて、頭では生活や娘に色々してあげれる一人っ子ベスト。けど、兄弟いた方が楽しいと思うし私ももう1人欲しい。どうしよ、、、。て、思ってます。
私も同じ気持ちなだけで、良かったことの解答になってなく、すみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜〜😭😭😭ひとりっこがベストなのはわかってるけど、お姉ちゃんしてる娘も見てみたい、、、悩みますよね〜〜😭😭

• 2月28日
猫LOVE

私も息子を産むまではなんとなく子供は2人欲しいなと思ってましたが、私の体力的なことと経済的なことを踏まえて一人っ子にしました🙂

必ずしも兄弟がいるからいいってこともないと思ってますし、息子に愛情とお金をかけてあげれるのでこれでいっかと思ってますよ😊

周りの人の妊娠を聞いても大変だなぁとしか思わなくなりましたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊まわりの妊娠聞いてもそのうちモヤモヤしなくなりますかね😌

• 2月28日
  • 猫LOVE

猫LOVE

しなくなると思いますよ😅

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

もともと子供が苦手で、産むとしても絶対1人!と宣言していましたが、1人目が可愛すぎて2人目ちょっとほしくなってきちゃいました😂
初産の時点で高齢でしたし、今は妊活するならラストチャンス位の年齢です。
1人目が産まれたばかりの頃はオロオロして余裕のない育児でした。
1年経ち、少し余裕も出てきて「今産まれたらもっとちゃんと育児できたのにな」と思ってしまいます。
周囲からも「兄弟いないとかわいそう」と言われる事もあり、そんなことないと思いながらも、ちょっとほしいという気持ちと相まってモヤモヤしています🙈
若干の後悔は残しつつも、やはり1人っこで良いと思い妊活はしない事にしました。
金銭的にも、私の心のキャパ的にも1人で十分だし、兄弟って仲良ければいた方が良いかもしれないけど、仲悪いと骨肉の争いになるし、正直運だと思います笑
4月からは保育園ですし、兄弟がいなくても気の合うお友達ができたらそれで十分かな、と思うようにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟いないとかわいそうという人いるけど、仲悪かったときのこと考えるとそんなことはないですよね😌回答ありがとうございます😊

• 2月28日
なぁちゃん

我が家も最初はひとりっこのほうが
経済的にも精神的にもゆとりがあって
やりたいこともやらせてあげられる!
って思ってました…

ただ、最近保育園で周りのお友達で
兄弟いる子が多く、「僕一人なの」など、言うようになり、ひとりっ子って寂しいかなと思うようになり2人妊活しました!
まだ、心拍確認取れてませんが、
2人目妊娠中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が下が欲しいと言い出したら確かにまた悩んじゃいそうですね😭😭妊娠おめでとうございます☺️

• 2月28日
ママリ

すっっごくお気持ちわかります…。

我が家はいずれ2人目と考えてはおりますが、娘がもう既にかなりヤキモチ焼きな子であること、私も夫も娘が可愛すぎること、そして娘が生まれてからレスで、私がそんな気に1ミリもならないので、夫は知りませんが私は2人目ほとんど諦めてます😅
2人目設けるなら、娘がもっと大人の話を理解できて、きょうだいの概念が生まれてからだねと夫と合意しています。娘を授かるとき、短期間ではありますが不妊治療が必要だったこと、妊娠中はお腹が張りやすく安静が必要だったこと、実家も義実家も遠方で、頼れる大人は夫だけなことをふまえると、娘にいろんなことを我慢させたくないからです🥲

最近、娘と同じクラスの子のママが2人目を妊娠したようでもうお腹も大きく、これまで抱っこ紐登園だったのが歩いて登園してます。荷物の準備中に抱っこをせがんでも、抱っこしてもらえない姿を見るとなんとも言えない気持ちになりました…。
そして、超近所におじいちゃんおばあちゃんが引っ越してきて、ほぼ毎日そちらに帰ってるようです。

何も悩まず、親戚の全面バックアップもあって、妊娠できる環境が羨ましいと思ってしまいます。
実際のところはどうか分かりませんが、私は完全に羨望の思いを抱いてしまって、性格悪いなぁと自己嫌悪です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!親が近くにいる子だくさんの友達羨ましいです😭私よりあとに1人目妊娠したのにいつのまにか2人目妊娠中の人とか見てモヤモヤ、、1人っ子って決めてるのに私も自己嫌悪です😔

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

我が家は最初、お金かけてあげれるし、自分たちの生活もゆとり持てるし1人っ子で良いかなとも思っていました。

夫が1人っ子なんですが、兄弟がいれば学べたであろうことを学べていない節が多々あり、子供が生まれてからその一面がすごく気になり出したことと、私もママリさんと大体同じ様な年齢で、チャンスはあと数年…と思った時に、リミットの年齢を設定して、なんとなーくゆるーく子作り取り組んで、出来ても出来なくてもどちらにしてもハッピー🥰ってマインドに持って行きました🤣🤣
出来ても嬉しいし、出来なかったとしたら当初の1人っ子のつもりで可愛がれるしと思いそうしました🥹
取り組まずに後悔するよりは、取り組んでみたけどタイミング合わなかったんだねって思える方が良いのかなぁと。
子供が出来ても問題なく育てていこうと決めるか、運に任せるか覚悟を決めてからの話にはなると思いますがこんなパターンもありますよってことで🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにゆるーくでも妊活してみたら結局ひとりっ子になったとしても後悔しなさそうですね😊
    ありがとうございます😊😊

• 2月28日
まめた

モヤモヤする時期ありましたが、何年かしたら落ち着きましたよー周りも産み終わったというか。
私もキャパないし、1人でよかったです。
良いところは、子供1人でその子だけに合わせて出かけたり生活できます✨複数子供いるよりは自分の時間とれます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにまわりが産み終われば確かにこの気持ちは落ち着きそうですね😌
    ありがとうございます☺️

• 3月2日
わたゆき

同じようにずっと悩んでいます。

私自身は、妹がいて、凄く仲が良くて、いてくれてよかったって思っていますが、兄弟がいても仲が良くなるかは結果論だと思っています。

私も今いる娘がとても可愛くて、大事で、1人大切な娘がいるだけで、十分幸せです。

それに全然、新生児を抱っこしたいとか、また産みたいとか思えなくて💦
妊娠も出産も産後も本当にしんどすぎて、2人目も同じで、今いる娘に寂しい思いをさせてしまったら、と思うとそれだけで胸が張り裂けそうです。

私の知るひとりっ子は、
穏やかで優しく、変にガツガツしてなくて心にゆとりがある子が多かったです。(教員でたくさんのひとりっ子を見てきました)

それにひとりっ子なら、愛情もお金も全部その子にかけられるのが最大のメリットだし、たくさんお子さんがいて余裕のないお母さんみると、大変だな…としか思いません💦

周りの人の妊娠に対して思う気持ちは誰しもあるし、少し経てば落ち着くと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟いた方が良いというのも仲が良い場合ですよね😌
    私も新生児をまた育てたいってわけではなくて、上の子可愛くない症候群とかも聞くし今の子を全力で可愛がって育てたいという気持ちでいます☺️なのにモヤモヤするのはほんと不思議ですが、そのうち落ち着きますよね😊
    回答ありがとうございました😆

• 3月2日
なつみ

お気持ちすごくわかります!
うちはひとりっ子予定でした。息子に弟か妹欲しい?と聞いてもいらない!と言っていたのもあって。

ただ、成長するにつれて周りが羨ましくなったようで、
ママには赤ちゃん来ないね😭
どうやったらぼくはお兄ちゃんになれる?😭
と言われるようになって、2人目妊活しました。
まだお子さんも1歳ですし、
2人目は40歳以降が高齢出産なのでまだあと5年もあるし、もう少しゆっくり考えてみても良いと思います🥺

やっぱり大好きな我が子の言葉は重みがあって、弟か妹欲しいって言われると気持ちが変わるかもしれません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと5年ある、、ありがとうございます😭今すぐ決めなくても良いですかね😌ほんと日によってひとりっ子で良い、いやでも、、みたいな感じでグルグルな毎日です😂娘の希望を聞いてみるのもいいかもですね☺️回答ありがとうございます😊

• 3月2日
  • なつみ

なつみ

うちもそんな感じでぐるぐるして、妊活しようと腹を括ったのは4歳手前でした😂

• 3月2日
にこ

選択的ひとりっ子っていいですね✨
私は2人目不妊で長らく不妊治療しましたが結局死産しました。
死産してすぐは2人目が絶対ほしいと焦っていましたが、みなさんの一人っ子のメリットを見て確かにな!!一人っ子いいね!!と前向きに考えさせられました💓

きっと不妊治療は続けますが、
一人っ子は一人っ子でいいじゃん😆と思えるきっかけとなりました🥹
ありがとうございます!