※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

5歳の娘が反抗期で困っています。遊びたいだけでやる気がなく、怒りっぽい様子も。どう接していいかアドバイスを求めています。

5歳の娘が反抗期を迎えました。これは中間反抗期というものなのでしょうか。正しい関わり方やなだめ方、納得のさせ方が分からず困ってます。

ここ最近では本当に自分に都合のいいことだけやって、私や家族の言うことを全く聞かず、食べず着替えず片付けず…
例えばお片付けをしようねと促すと、やるよ!と言うもののやらずに放置していて、重ねて何度も促すとやろうと思ってるのにうるさい!!と言い返してきたりします。

遊びたいだけ遊ぶ感じで、ものを取上げたり強制的に中止しようとすると地団駄を踏んで酷い癇癪をおこすようになってしまいました。
プリンが食べたいと言うからお片付けが終わったら食べようねと約束で指切りしてあんなに真剣な顔までしていたのに、片付けが全く進まず私もイライラして最後の方は怒鳴ってしまいます。

怒ってばかりの日々で疲れるし、個人的にイヤイヤ期よりしんどいと思ってしまいます。
5歳の反抗期があった方、どのように接して乗り越えてきたかとか教えてください!

コメント

👶😊💕

うちとまったく同じです🤷‍♀️
耳ついてないのかってくらい何度も同じこと言って怒鳴ってます😭💦
癇癪起こして地団駄も同じです…怒られれば口答え…
疲れますよね😭

下の子が産まれたので、ひとまず赤ちゃんのお世話のお手伝いとか自分で準備や片付けなどしてくれたらちょっと大袈裟に褒めたりしてます🫠💦
あんまり褒めすぎると逆効果でキレるので💦
あとはなるべく頭ごなしに言うのではなくて理由を説明するようにしてます💦
余裕がないとなかなか出来ないですが😭

🌼

全然乗り越えれてなくて、今まさに全く同じ感じなのでコメントさせていただきました!
癇癪はないですが、口ごたえや反抗的な態度が多くて本当にイラっとして、すごく怒ってしまう時があります。。
5歳とは思えない反抗的な時があって思春期の反抗期が今から怖いです😭
絶対よくない対処法だと思いますが、私はしばらく無になってイライラが落ち着いてから話し合う?感じにしてます。

しま

なるほど、5歳の反抗期、というのがあるんですね🙄
上の子が最近怒りっぽいなと思っていましたが、納得できました。
何度言っても行動しない、私が怒って急かしたら「あーあ!!」と大きな声で言うようになる。
下の子に何か取られた時も「あーあ!!」と言うことが増えた。

旦那は優しく諭すように話しかけていますが、私は余裕ない時はしばらく放っておきます。
でないと更に怒ってしまいそうなので😓
余裕がある時は座ってくっついて、話してあげています。

はじめてのママリ

少し前の投稿にコメント失礼します💦

うちの子のことかと思いました…!
同じことで悩んでる方がいるってだけで安心しました…
たった今、上の子に怒鳴り散らかしたところでした💦
しまいにはキレて叩いてきますし…いつか通報されるんじゃないかとビビってます😇

乗り越え方じゃなくてすみません。
ただただ共感コメントでした🙇‍♀️
お互い頑張りましょう…😭