※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
お仕事

現在の仕事が憂鬱で、近所でパート勤務になりたいと考えています。育休復帰1ヶ月で有給がたくさんあり、子供の急な休みに対する罪悪感が少ない状況です。資格職で求人数が少ないため、子供のリハビリを考え、2年以内にパートになる予定です。

仕事やめたいです。現在正社員です。
職場が遠いこと、仕事のルールが多かったり自分の知識が弱いこと、周りに良く思われてない気がしていることで仕事が憂鬱です。
できれば近所でパート勤務になりたいですが…

現在育休復帰1ヶ月で有給たくさんある。
2人同時に休職し、その際に新たに採用されたため人が潤っていて、子供の体調不良による急な休みに罪悪感が少ない。
2月は子供の発熱により半分行けてないです💦

この条件ならやめるのはもったいないですよね…
有給使い切ってから考えようと思ったりしますが

資格職ですが看護師みたいに引く手あまたな職業ではなく、求人数は少ないです。

2年以内くらいに子供の言葉のリハビリを週2通わなきゃいけなくなるためいずれパートになろうとは思ってます…。

コメント

にゃこれん

辞められるなら辞めましょう。(生活費の面で)
無理して続けて心身病むのはおもしろくないです。
職場が遠いのもネックです。

近所のパートというのは、資格職とは別のパートでお考えでしょうか。
子どもはいずれ成長しますから、今は今できる範囲での無理のない働き方、子育ての仕方を行うことが優先かなと思います。

もちろん遠くても正社員でも、迷いなくそこに邁進できる人なら邁進したら良いと思いますが、無理して続けたら限界が来ますし子どもにも迷惑をかけてしまうことになったら本末転倒ですしね。

• ブラウン

ブラウン

そうですよね😢
    心が楽になるお返事ありがとうございます🥺

いま出てる近所の求人は資格職のパートなんですが、小さいところなので急な休みに対応できないんじゃないかと思い応募できずにいます💦
    働いてないと保育園が退園になってしまうので、全然資格に関係ないパートでもありだとは思ってます。

疲れが溜まると子供にあたってしまいそうなので退職考えてみます😌
    コメントいただきありがとうございます!

• 2月26日
  • にゃこれん

にゃこれん

こればかりは、運という部分も大きいですしね…。
    たしかに急いで探さないと退園になってしまいますね💦
    先に新しい職場を探してから退職というのは難しいのでしょうか??

子どもの発熱などを理由にお休みについては、旦那さんは絶対に休めない仕事なのでしょうか?あるいは、土日とか旦那さんが休みの日に働けたら(子どもが発熱していても旦那さんがみていれば)急にお休みする罪悪感は減りそうですが…難しいですか?

私もパートで、娘は幼稚園です。
    人手不足&子育て中の理解がある職場のため、時短パート&急な休みにも対応してもらえてます。

そして土曜日は、月の半分以上働いています。(夫は土日休み)
    他のパートさんが土曜日休み希望の人もいるので、そこで働くことにより、働きやすさはあります。

あと、私の友人(看護師)が地方に転勤で行ったのですが、
    看護師求人が少ない上に雪国で通勤が大変&都会に比べて低賃金&急に休みづらいという理由で、果樹園でバイトしています。
    子ども3人いてますが、(待機児童のいない地方だから少し緩いかもしれませんが)生後半年から保育園に預かってもらえているみたいです。
    いろんな年代の人がいたり、子育て経験者もいるから理解があるみたいです。

すべて理想的なものはないかもしれませんが(仕事内容、人間関係、通勤時間など)、今は何を優先か考えてみて、転職するならしてみるのもひとつかと思いました。

• 2月26日
  • ブラウン

ブラウン

求人をみては、急な休みなんて無理だよなぁと思いながら留まってる感じです。
    夫は転職したばかりなので今は私が休んでますが、理解は得られるか分からないけど休める環境だと思います🤔

果樹園良いですね!季節限定とかになりそうですが🤔
    工場とかも良いかもって思ってました!!

そうですね!
    求人をチェックしながら様子見してみます😊
    ありがとうございました!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

罪悪感少なくおやすみできる勤務先なんて滅多にないです😭
パート勤務でも、その辺の気まずさはあまり変わらないかと💦(人によりますが😂)
特に入ったばかりのパートで急なおやすみが多発したら馴染めないかもしれません😢

という理由で私は遠い職場を辞められません😅
満員ぎゅうぎゅうの電車に乗って片道1時間…
それでも正社員で働ける安心感、急なお休みでも快くお休みさせてくれる環境、有給をしっかり取れる仕組み…今より恵まれてる会社にパートだとしても入れる気がしないので続けています🥲

• ブラウン

ブラウン

そうですよね😵
    パートだからって休みにくいですよね…

お金の面でも、慣れた環境という面でも辞めないほうが良いですよね😩
    有給無くなる、子供の発熱の頻度が減るまではこのまま頑張ろうかな😌

同じ境遇の方のコメント嬉しいです。ありがとうございます!

• 2月26日