※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのわがままの加減が分からず、おむつ交換やミルクの飲み方について希望があります。具体的には、おむつ交換やミルクの提供を多めに、飲んでいるなら時間を気にせず、皮膚の薬や睡眠時のむきぐせのケアをお願いしたいです。園によってはどこまで言っても大丈夫でしょうか。

0歳です。保育園にどのくらいわがままを言っていいのか加減が分からず、教えていただきたいです。
希望しているのが、

・おむつの取り替え回数を規定より多めにして欲しい。
・ミルクを多量に飲めない子なので、かなりこまめに、1〜2時間ペースで打診して欲しい
・ミルクの時間が長くても、飲んでいるなら切り上げないで欲しい
・皮膚の薬を登園中にも塗って欲しい
・睡眠時のむきぐせを直す作業をして欲しい

というところです。
園にもよるとは思いますが、どこまでは言っても非常識にならないでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

うちの園なら、よほどの理由がない限り全部難しいと思います。。

薬は医療行為とみなされ厳しくなり
うちの園では原則NGなのですが園と協議のうえで、
投薬願いを出せばOKな場合もあります。
ただ看護師の免許をもった先生が登園している日のみです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね!あんまり個々人の要望に応える!って感じではないものなのですね💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

集団生活なので、個々の対応は難しいと思います。
    0歳児さんは特にだと思います。
    アレルギーがあるから、とか医師から言われてるから、とかの理由がない限りは無理だと思います。

どちらかと言えば、
    おうちの延長ではなく、子どもが園に慣れてもらうという感じだと思うので
    心配事は連絡帳で書くとか、事前の面談の時に
    家ではこうですって伝えておくと
    一度にミルクあんまり飲まなくても
    先生は「体調が悪いわけではなく家でもそうなんだな」って理解しやすいと思います。

先生もプロなので、さっきあんまり飲まなかったから2時間しか経ってないけどミルクあげよう、とか臨機応変に動いてくれる場合もあると思います😊

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    あんまりあれこれ要望を出すのでは無く、プロに相談する感じがよさそうですね!!
    ありがとうございます。はじめてで何にもわからなくて💦助かります!!

• 2月25日
みょん

どの規模の保育園かにもよるかと思いますが...
参考程度に娘の通ってる園だと
・オムツ:オムツかぶれがひどめの時期は少しこまめにオムツ替えてもらってました。1ヶ月に1-2日くらいです。
・ミルク:哺乳瓶は園で消毒してくれていたので時間はある程度決まっていました。保育時間の中でクラス活動もあると思うのでなかなか対応できない気がします。飲んでる最中は切り上げないかなと思いますが🍼!
・薬:内服薬、塗り薬などの薬は基本的に園では不可だと思います。娘の園では医師からの指示で必ず1日何回塗らないといけないなどの指定があれば、医師から指示書を書いてもらってお願いはできますが1回ずつ小分けにして持っていく必要がありました。保湿などの目的で塗って欲しいなどの希望は難しいかなと思います。
・睡眠時:うつぶせ寝はできないのと5分に1回は呼吸の確認をするのが基本かと思いますが、向き癖を直すところまで対応してくれるかなかなか難しいかもです。

ズラズラ書いてすみません😭
娘の園の感じなので気になることはお願いするというよりもまずは聞いてみる!みたいな感じで先生にお話してみたらいいと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    150人くらいの園で、0歳は18人です!
    大きいめだと難しい事が多いのでしょうか??
    オムツ要望通られたのですね!ちょっと打診だけはしてみようと思います!
    ミルク切り上げないといいんですが、今が短くて30分、大体1時間近くかかる子で、医師にも指導して貰ってこの形になっているので、他の子もいるのに大丈夫なのかな。。と。。
    普通薬不可なんですね!
    全然知らなかったです。ありがとうございます。
    むきぐせはわがままだよなぁと思ってました笑
    事細かにありがとうございます😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

集団生活になるので
なかなか厳しそうですが、
入園の時に
ミルクは1度にたくさん飲めないです、ミルク飲むのに時間がかかりますなど性格は伝えるのはありかと思います☺️
これして欲しいです!これしてください!だと、先生たちも1人相手じゃないので難しいかと思います💦
これが気になるので家ではこうしてるんですけど…っていう風に家での生活スタイルを言ってみたらいいんじゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに!!!!伝え方は大事ですね!
    指示とかではなく相談ベースで伝えてみようと思います!

• 2月25日
りんりん

全体的に、この内容だと対応は難しいと思います。
薬は医療行為なので、特別な理由がない限りNGかと…。
昼寝の間も他の仕事をしつつ呼吸の確認も5分おきにしてくださるので、さらに、むきぐせ対応までは無理だと思います。
集団生活だと、ミルクもオムツも、全体の1日の流れの中である程度の時間や回数が決まっていると思うので、お子さんだけを「特別に増やす」というのは難しいと思います💦
「肌が荒れやすいので、オムツがそこまで濡れてなくてもみんなが替えるタイミングで変えてください。」とかなら大丈夫かと思います。中には「オムツがもったいないからそんなに頻繁にオムツ替えないでください💢」っていう保護者もいるそうなので、「うちはたくさん使ってもらっても文句は言いません」っていうスタンスは伝えておくと、先生方も迷わず替えてくれるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    薬は基本NGなんですね!知らなかったです。ありがとうございます!
    むきぐせはやっぱり難しいですね😓
    そっか。。オムツ変えないなんて要望があるんですね。。予想外です。。
    伝え方素敵ですね!ありがとうございます!やってみます!!

• 2月25日
いち

私だったらラスト2個だけ伝えます。
ミルクは月齢で変わるので、お迎え時に今日どうでしたかー?からの流れで会話がてら伝えます。
おむつもかぶれやすかったら、かぶれたタイミングで伝えると思います。

ちなみに塗り薬はうちの園NGです。
一日3回塗布なら朝、お迎え後で問題なくできていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに、いきなり言うんじゃ無くてその方が印象もいいですね!
    ありがとうございますやってみます!

• 2月25日
ちか

とりあえず言うぐらいはいいと思います!
ミルクの量とかは気にしてくれるので、向こうから聞いてくれると思いますし。
むきぐせは…医師から指示があるとかでなければ、おうちで治しておくべきなのでは?と普通に思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ミルク気にしてもらえるなら良かったです😭ずっと脱水ギリギリラインで心配で。。
    むきぐせは家では当然やるので、もし保育園でもやってくれるなら嬉しいな!くらいの気持ちでした!!

• 2月25日
ma

どの程度の規模、保育士の数などにもよるかなと思いますが
・おむつかぶれしてるの理由なら
 可能かなと思いますが毎日は微妙
 なところ
・ミルクをこまめに…というのは
 難しいぎ飲んでるところなら
 切り上げないかなと、、、
・病院で処方されたもの、与薬表を
 提出すれば塗ってもらえます
・呼吸確認はしますが、園で向き癖
 を直すのは難しい

と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    規模は150人です。保育士は多くも少なくもなかったような。。
    ・うんちを30分くらい空けて何度かする子で、3回と書かれていたので2時間くらいうんちついてるのはやだな。。と思いまして。。かぶれなければ普通なんでしょうか💦
    ・ミルクは医師の指導で、時間をかけたり、嫌がってても多少無理にこまめに打診しないと脱水ギリギリで。。時間もいつも1時間とかかかってしまうので、本当に切り上げられないかしらと心配で💦
    ・塗り薬は園によるのですね!確認してみます!
    ・むきぐせは流石にわがままですね!!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

ミルクはもしかしたらお願いしたらやってくれるかもしれませんが離乳食も始まるので園と要相談案件ですね。オムツ替えを規定より多めにして欲しい理由はなんですか?オムツかぶれしやすいとかなら対応してくれると思います。あとオムツが濡れてると不機嫌になりやすかったりとか…。

薬は園によりますね…。息子が通ってた保育園だと、お薬手帳のコピー、薬をお願いする書類を出してどーしてもならやってくれました。

向きぐせ直すまではちょっと図々しいかなと💦1体1で見てるわけではないので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離乳食との関係難しいですよね😓
    言うだけ言ってみます!

オムツは、うんちをした後、30分くらいしてから残弾を出す子で、園では一日中3回交換と書かれていたので、下手すれば2時間うんち付いてるのか。。と思いまして。。うんちしても泣かない子なので、時間管理だとそうなるだろうなと思って。。
    普通そんなものでしょうか??💦

薬は聞いてみるしか無さそうですね!!聞いてみます!!

むきぐせやっぱりわがままでしたか🫠笑これは控えます笑

• 2月25日
はじめてのママり

子供何人に対して、保育士1人という配置が決まっている中で、他の子の対応や一日の活動の流れ、その他業務をこなさなきゃいけないので、全てを可能にするのは難しいと思います!

特にミルクに関しては、そこまで1人の赤ちゃんに対してこまめに対応するのは正直きついんじゃないかな...と感じます💦
飲んでて切り上げることはないと思います!

皮膚の薬に関しては、娘の通う園では、医師からの指示でがあり処方されたものならば、投薬依頼書を出せば、指示通りの回数を看護師の先生が塗ってくれます。
そこは、園の看護師さんに確認した方がよいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね💦みんな同じ我が子ですから、どこまで望んでいいのかわからなくて💦
    ミルクが一番心配で、医師の指導で細かくするように言われていて。。断られちゃうと脱水が怖いんですよね😨
    とりあえず切り上げないならよかったです☺️

薬はやり方色々園によるんですね!
    医師のやつなので言ってみます!

• 2月25日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

医師からの指示があるならば、園長先生含め相談してみるのがいいかもしれないですね🤔
    園の規模や方針によっても、ここまでは出来るけどこれは難しいって内容があると思うので...🤔

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私だったらどれも思っても伝えないです💦
自分が仕事などで見れない時間見て頂けるだけでありがたいのに他の子も見ている中で我が子だけそんなに手間かけさせられないです。
そんなに色々気になるのであれば家庭で見た方がいいのでは…(色々ご事情があるのはわかりますが…)と私が保育士なら思いそうです💦
保育園に入れるのであれば基本的によっぽど出ない限りあれこれ言わないのが基本かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    むきぐせとかは流石にわがままだなーと思ってるので全然なのですが、
    ミルクとかは医師からの指示なのでどうしようと思っていて。。
    ただの、わがまました時の対応ならわかるんですが、脱水してしまうからやるように言われていて、どうしようと悩んで。。
    本当は園に入れなくていいなら入れたく無いのが本心です😭😭😭
    でも入れないとこの子の人生ごと潰してしまうしで、どうしよう。。

• 2月25日
めろ

保育士で0歳児クラス何度か担任しました。
あくまで私が働いていた経験から、ですので園によって異なると思いますが…

おむつ交換の回数を多めに→言われたらやります。ただ保育園はちょっと出てるだけでも交換してるので、指摘する前から多いかもしれないです、わからないですけど💦

ミルクについて→家庭のやり方に合わせるのでできます。長くても飲んでいるなら切り上げたりはしないです。
まだ入園前なら面談があると思うので、ミルクのこと(何時間ごとにどのくらい飲むか)伝えてもらえたらその通りにします。成長にともなってたくさん飲めるようになれば変えていきますしよく相談してほしいです。

皮膚の薬→病院で処方されたものなら可能です。市販薬はNGでした。おむつかぶれでおむつ交換のたびに塗ってほしいと言われ、よく塗ってたことあります

むきぐせについて→言われたことはないのですが、気をつけてみますねー!っていうと思います。睡眠時は呼吸、うつぶせチェックはしてますが。
保育園の昼寝程度なら、そこまで長時間ではないので、お家での夜の睡眠で気をつけてほしいのが本音かもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんありがとうございます!!!!先生のお話し嬉しいです!!!

オムツは1日3回とされていたんですよね。もしかしてうちのところ少なすぎます・・・?

ミルクについて、ありがとうございます安心しました。やり方は家庭流と言うよりは医師からの指示なので、心配で心配で。。
    プロですもんね!様子見てくださるなら安心です!!!
    入園前に伝えて相談してみます!!

薬は医師のものなのでよかったです!胸元で、アレルギー性の皮膚炎だと言われちゃいました💦

むきぐせは家ではもちろんやっていて、もし昼もできたらって思っただけなので、嫌な顔されそうならやめときます笑

保育士さんの話し安心します😭ありがとうございます。

• 2月26日
  • めろ

めろ

オムツは、保育時間にもよりますが
    5回は替えてたかもです💦
    まだ0歳離乳食前だと、目安の時間が曖昧ですが
    朝おやつ前、午前の活動(外遊びなど)の前、給食前、午睡前、午後おやつ前、合同保育になる前、など活動と活動の間でいつも替えてました😊
    園によってもちろん違いますけどね!
    かぶれやすいだとか、何かあれば
    事前にお話したらいいと思います!
    この子はオムツ交換まめにしようって保育士間で共有すると思います✨

ミルク、医者の指示からなんですね!それなら尚更ちゃんと伝えたほうがいいです。
    薬のことも、医師のものなら私が勤めていたところなら大丈夫なので相談してみてください😣

私は3回0歳児担任してたんですけど
    0歳児クラスって他のどのクラスよりも丁寧に一人一人みてます。
    もちろん月齢小さいから当たり前なんですけど😭
    私からしたらこんなに言ったら迷惑かな?大変かな?と思わずにどんどん言ってもらって大丈夫です。
    私的には書かれてること迷惑に思わないし、
    むしろいろいろ言ってもらった方が助かります。
    向きぐせも言ってみても大丈夫かなーとは思うんですが🥺
    絶対じゃなくてもしできたら!!とかでなんとなく言うとか😂
    私だったら、言われたらなんとなく気をつけて寝かしつけします😂

0歳児クラスは、保育士の配置は多いので
    バタバタする時もありますが
    基本的にのんびりまったり保育なので
    結構融通ききます!

ただ、上の方のコメントで0歳児18人ってみたので
    ちょっと大きい園かもですね🥺
    私は0歳6人を2人担任でみてたので…
    でも18人なら保育士6人はいるはずなので。結構きいてくれること多いと思いますよ😊
    特に医師から言われていることはきちんと相談するべきです🙆‍♀️

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツやっぱり3回だとちょっと少ない気がしますよね🤔
    0歳も幅広いので聞いてみます!

なるほどありがとうございます!
    担当の方の性格もあるでしょうから、様子見ながら相談してみます!
    ミルク以外はグズリも少ないしセルフねんねできるしリズムもわかりやすい子なので、のんびり可愛がっていただけそうだなと思ってます🥰

保育士さんからお答えいただけて本当に安心しました😭😭😭ありがとうございます🤝

• 2月26日
Rick

0歳のときは園児3人に1人保育士さんがいたので、けっこうこまめに見てくれましたよ😊
でもやっぱり薬は無理だと思います。
その他のことは言うだけ言うのはありかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    0杯は配置多めですよね!
    薬は聞いて無理そうなら諦めます😓
    相談ベースで言うようにしてみます!!

• 2月26日