※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の歯磨きの仕上げ磨きは何歳から必要なのでしょうか?最近長男が疎かにしているため心配です。

子供の歯磨きの仕上げ磨きは何歳ぐらいからしなくなりますか??

もうすぐ一年生の長男が最近仕上げ磨きをせず終わらせることがあり、今日は仕上げ磨きしてときたのでやったのですが、歯垢がついていました😢
丁寧に磨けば綺麗になったのですが、仕上げ磨きをなくしてしまったらあっという間に歯石になり大変なことになるのではと焦りました💦

コメント

えい

うちは三年生の子はまだやっています!
上の子たちは5年生くらいから仕上げ磨きしなくなりました!
プラークチェッカーをやってもらって磨けてきたら仕上げ磨きもしなくなりました!

ちか

6年生まではやってくださいって検診か何かで言われましたが…、そんなに長いことやるんかい!って思いました!
ただ、年長さんでやめるのは早いような気がします。うちの長女はめっちゃ適当なので必ずやってます。

💖

我が家は年長さんになってから、朝だけは自分で、夜は自分でやった後に私が仕上げ磨きをしています。 夜の仕上げ磨きは小学生の間は続け行きたいですが、朝の歯ブラシは自分でやることの大切さを学んでほしく、一緒に、1人でも歯を綺麗に磨く練習をしました!それをしっかりしたのちに、朝だけ仕上げ磨きなしにして、もう二年ほど経ちますが、歯医者さんでは褒められます✨