※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてっこ
妊娠・出産

7週5日、初産28歳。悪阻がひどく、2キロ痩せました。旦那や両親のサポートに感謝。皆さんはどうやって悪阻を乗り切りましたか⁇お教えください。

7w5d、初マタ28歳です。
6w入る頃から悪阻があったのですがまだお蕎麦ならいける、、、とかありました。
しかし
7w入ってからはリンゴジュースのみ、、、今日はいけそうかもと少しでも食べると、通常のえづく以上の悪阻がやってきて、全く食べれません。
ここ4日くらいで2キロ痩せました。
飴玉も試しましたがダメでした。
今まで何もできなかった旦那が家事を全てしてくれたり、洗面器に顔つっこんで胃液を吐いていたらさすってくれたり、、、旦那も両家両親も理解あり協力してくれており、感謝しています。毎日エコー写真みては我が子も頑張ってるんだと自分に言い聞かせる日々です。

皆さんはどうやって出産までのこの悪阻を乗り切りましたか⁇

コメント

ジャンジャン🐻

水分はとれてるようですが、1度病院で相談されてもいいと思いますよ^o^

吐きどめなどもありますし、ひどい場合は点滴や入院などもありますから^o^

わたしもひとりめのときはリンゴジュースばかりでしたが、幸い果物が食べられたので、マイナス9キロで済みました^_^;

胃液は辛いですよね(;´Д`)

検診前でも病院で相談してくださいね^_^;

deleted user

辛いですねー(;´Д`)
あたしも5wから吐きつわりと匂いつわりが始まり最近まで継続していました!
先週の木曜の健診の時に、全然食べれないこと、胃液や胆汁を吐いてしまうことをドクターに言ったらビタミン剤+吐き止めの点滴をしてくれました!
その日の夜からめちゃくちゃ快調で、何でもではないけれど、ほどほどに食べれるようになりましたよ(*^^*)
効き目絶大ですのでオススメします!
あたしは4キロ減でしたー💦
多分、平均したら15wぐらいにはつわりおさまってくると思います。

ぽてっこ

早速の回答ありがとうございます(/_;)
もうあまりの急激な体力の減りに精神まで参ってきて、毎日吐きながら泣く日々です。
看護師の姉からも病院でビタミン注射とかもあると言われましたが、今なんの匂いもダメなため、ビタミン注射の匂いでも吐いてしまいそうで、、、
やはり吐き気止めの注射ですね(´・_・`)病院に相談してみようかな。。
まーほりんさん、マイナス9キロ、、、、なんと過酷な日々を送ったことでしょう( ゚д゚)今はお体大丈夫でしょうか⁇無理されないでくださいね(´Д`)

ジャンジャン🐻

わたしも匂いがだめで、ティッシュを鼻につめてマスクとかしてました‼︎笑

あまり、今を無理すると、しょうじきつわりはいつまで続くかわかりません。
ひとりめのときは落ち着いたなーと思ったのは八ヶ月です。
産むまである人もいます(;´Д`)


あまりたえすぎるとあとが長いと大変ですので、ティッシュ鼻につめてでも病院行ってくださいね^_^;

結城

4週目頃からつわりが始まり、28週目位で収まりました。
吐きはしましたが、和食以外…特に中華なら食べられたので、他の方から比べたらだいぶ軽い方だったと思います。
洗剤の匂いがダメになり、家事をするたびトイレに駆け込むとかはありましたが、体も動かせましたしね(ーー;)
なので、人より軽いのだから耐えられるはず!と自分に暗示をかけて耐え抜きました。
後は自分より悪阻の辛い方の話を聞いてそれよりまし、まし、と自分に言い聞かせてました。
軽くてもツライっちゃツラいんですけどね(x_x)

ぽてっこ

わかります、鼻にティッシュ( ゚д゚)
あまりにも酷かったら更にマスクして諦めて、点滴してもらいます(/_;)
母は、これをこれを乗り越えるから強いはずだ(´Д`)

ぽてっこ

わかります、もはやなんの匂いでも吐きます(/_;)
何かしら胃に入れられたらいいんですが、もはや水分だけです(´Д`)
でも安定期入るくらいにはそれじゃ困りますから、どうにか何か食べられるもの探さないと、、、と(´・_・`)
この悪阻のツラさはなんとも言い難いですね(/_;)

ぐるりん

ツワリつらいですよね(>_<)

私は、もっぱらガリガリ君を食べてましたね~、他は受け付けず。
あと、ネットでツワリに効くツボを調べてギューギュー押してました!わたしは、足の指の付け根の所が効きました。
あとは、寝るときは完全に横にならない方が楽だったので、ソファにもたれて寝たりしてました。
病院で薬も出してもらいました。いくらかましになりました。

とにかく、『こうじゃなきゃいけない(ご飯食べなくちゃいけない、お風呂入らなくちゃいけない)』ってゆうのは、考えないように、出来ることをしてましたよ(^^)
ご家族みなさんご理解あるとのことなので、今は甘えてイイと思います!

お大事にしてください。
大丈夫!終わらないツワリはないです!

ぽてっこ

ありがとうございます(/_;)
なんだか皆様からの温かいメッセージが多く涙がでてきました。
妊娠中はイライラしやすいとかいいますが、完全にあたしは弱るタイプなようで泣いてばかりです(´Д`)
ツボ、あたしも試しましたが効かず、旦那が必死に押したりマッサージしてくれてます。。。
夜は洗面器抱えて上も下も向けないので横向きに寝てます(",_')
吐き気で目が覚め汗もかきまくりです、、、
あぁ。。やっぱり薬ですね(´・_・`)
病院に、相談ですね(/_;)
どうにか、乗り切らなきゃ。

ナミスケ

私も同じ状態でした!7週くらいからつわりが本格的に始まった!(>_<)
そして同じくりんごジュースしか飲めませんでした。
でもだんだんりんごジュースも無理になって、飲めそうなものを探しまくりました▲
三ツ矢サイダーとかキレートレモンとかいけました☆
ただ、とりあえず寝て日が経つのをひたすら待って赤ちゃんの成長を祈りました。
ようやく13週になって、まだ完全復帰ではないですが、ようやく食べれるものが増えてきました(๑′ᴗ‵๑)
参考にならないかもしれませんが、お互い頑張りましょう☆

ぽてっこ

やはり、13w14wまでは我慢ですね(´・_・`)
仕事もあるので食べずに歩くというのがなかなかハードで、どれだけ健康なことが幸せなのかと日々考えさせられます(´Д`)
毎日なんなら口にできるかな、胃までもっていけるかなと悩んでいますがなかなか、、、、とりあえず今は悪阻が終わるのを待つしかないということですね(´Д`)ぐすん

ぽてっこ

辛いです(´・_・`)
やっぱり皆様おっしゃる通り相談して点滴しかないのかなと思いました(/_;)
次回の検診が4週間後来てね、だったんですが早くに行って相談してもいいですよね(´Д`)
もう目眩と頭痛も激しく心身ともに参ってきています(´・_・`)
注射で落ち着けるならしてほしいです、、、、あと7週間、、、この悪阻との、お付き合いしんどすぎます((((;゚Д゚)))))))

はおはお第2子

未だに吐き気がやってくる妊娠中期のものです。
週数、つわりいつ終わるで何度検索したことやら…

私は水分もほとんどとれず2日で4キロ痩せたので次の健診で相談すると、何で早く言わなかったの?と点滴を受けさせてもらえました。
気持ち悪さは変わらないけど体が潤ったことで、よし少しよくなったから頑張るぞと意気込みました(笑)
それから11週頃に更にピークを迎えて寝返りで吐くまでになるのですが(笑)

主人は背中はさすらないし家事もしてくれない上に小学生の子がいるので、吐き気を催しながら参観日にも出ましたよ。
お互いの親も遠方で手伝いはお願いできないので、いつかは終わると言い聞かせながらただただ妊婦カレンダーとにらめっこしながら時間が過ぎるのを待ちました。


昼間は横になってばかりでお総菜やレトルト食品ばかりストックして乗り切りました。
りんご黒酢、キュートレモン、アイスボックスがよかったです。


16週からようやく冷蔵庫の匂いが大丈夫になり、本格的な自炊を再開できましたよ。

今は横になるのが一番ですし、優しいご家族がいらっしゃるので甘えさせてもらったら気持ちも落ち込まなくていいのかなと思いますよ。

ナミスケ

マシになったら気分も、楽になりますょ◎
私も食べれてない時、本屋で貧血?で立ってられなくなりました。
仕事に行くのも正直嫌でしたが、集中できるので、ちょっとつわりを忘れるので私は仕事出てる方が良ぃです(*˘︶˘*)
あと家に居るより時間経つのが早いし。笑

食べれる事がいかに大事かって事が思い知らされますよね!
私は、食べ物の映像もチラシもNGでした!笑

ぽてっこ

ありがとうございます(/_;)
はい、早めに病院にも相談します(´Д`)
はおはおさん、、、大変でしたね。ほんとに女性は強いなと思います(´・_・`)
私も、毎日つわりのピークはいつ⁇終わる平均はいつ⁇で調べてます(/_;)
早く病院にいかなきゃ。。。
仕事もほどほどにしよう

ぽてっこ

早く点滴にいこう、、、、
希望がでてきました(´Д`)
同じく横になっていてせめて水分でもと、冷たいものしか飲めないのでベッドから冷蔵庫にいく間に倒れてしまいます(´・_・`)
同じく仕事中は多少気がまぎれるのは確かですね、、、でもMAXレベルの日は仕事しながらトイレにダッシュ==3
早く何か口にいれたいな

deleted user

健診まで待たなくて大丈夫ですよ!
あたしなんて『毎日点滴しにきていいからね〜!』と言われました(笑)
ただ、一度点滴すると2時間ぐらいかかるので、晩ごはんの時間や旦那様帰ってきちゃう時間に被らない時間帯の方がいいかなと思います。
ほんと、点滴うつと嘘のように体調変わりますよ!
あと、一度の点滴ではあまり持続はしないようなので、ぶり返したら都度行くか入院するかとかも出来ます。
協力的な旦那様、ご家族で良かったですね(*´∀`)

ぽてっこ

そうなんですね(´・_・`)
早く点滴いきたいな、、、、
もはや旦那も帰りは遅いので関係ないです(´Д`)
仕事おわりにでもそそくさ行きたいものです(/_;)