※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で嘔吐下痢が続き、保育園で同様の症状が多発。給食に問題があるか心配。保健所に相談したが、調査は難しいとのこと。心配しています。

皆さんに質問です、皆さんならどうしますか??

先週火曜日の夜中に6歳の息子が大量の嘔吐。
その後30分おきに朝方5時過ぎまで嘔吐と下痢でした。
水曜日に小児科に行く前に、下の子を保育園に送り
上の子の事情を説明したところ
下の子の担任に上の子のクラスの半分以上がその症状でお休みなんです!と言われ保健師さんが来て事情説明しました。
その後病院に行って診断されたのは胃腸炎ですねと言われたのですが、
連絡を取れる同じクラスのママ友に確認したら
みんな同じ日同じ時間帯に嘔吐下痢で、胃腸炎でこんな事あるのかな?と思いました。
上の子の担任が知り合いな為念のため連絡を入れると
その担任も夜中からの嘔吐で休んでいました。
火曜日の給食を後で確認すると、ハンバーグサラダかぼちゃ煮でした。
その後その日の晩に私が嘔吐下痢、次の日に下の子、次の日に旦那と次々移っていきました。
私はもう移る覚悟で私が子供達の嘔吐などを掃除したりしてましたが
下の子は2歳なので、ここで吐いて!が出来ないのと
いきなりの嘔吐ばかりなので家中嘔吐まみれで家族感染したとは思うのですが、
まず保育園の給食が問題で食中毒って可能性はないんですかね?
一応保健所に連絡したのですが、保健所には
その保育園から連絡が来ない限り調査などはしないみたいな事言われて😥
たまたま年長クラスで不幸中の幸いだったとおもうのですが
これが直接0歳児など小さいクラスの子達だったら
命に関わるのに!?って思ってしまってモヤモヤします。

皆さんならどう思いますか??

コメント

ままり

保育園で誰かが嘔吐したり、トイレで下痢をしたりすると、瞬く間に胃腸炎が流行します😭
ほぼウイルス性胃腸炎だと思います。
食中毒だったら園全体で流行っているかと思います。

• mii

mii

そうなんですね😥今まで胃腸炎でお休みってなってもここまで同じ日になる事が無かったので食中毒なのかと思ってました😥

• 2月25日
よち

0歳児はともかく、年長だけ作り方違う材料違うとかないはずなので、もし食中毒であるなら年長よりももっと下のクラスに多く出るはずです💦
胃腸炎感染力凄いので、誰かが吐いたりしてたのであれば有り得ることだと思います。そして治癒期間も長くかかるのでその日がピークだったということも考えられるかと💦

• mii

mii

作り方などは一緒なのですが、一つ年長クラスだけ違うのが小学校の給食に合わせて30程他クラスと時間が違うんですけど、その日温かい日で置いていたからとかかなぁって思ってました😥

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

保育園の栄養士してます。

保育園での食中毒は園全体での発症です。
ひとつの学年だけが食中毒は
ありません。
上の方が言われるように胃腸炎はとても感染力が強いので
すぐに感染します😢

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    上のコメントでも書いたのですが、年長クラスだけ小学校の給食に合わせて30程他クラスと時間が違うんですけど、そうゆう事はあまり関係ないですかね??😥

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

子供が食中毒になったとき、各クラスで数人ずつ出てました。
担任じゃない先生もなってたりで調べたら食中毒で、みんなが高熱と酷い下痢で血便も出てました😭
家族は誰も同じ症状にはならなかったので家族でうつっているので胃腸炎かなと思いました!

• mii

mii

各クラスでなっていたんですね😭
    確かに調べたら食中毒は移らないって書いてあったんですけど、もう家中嘔吐下痢まみれなのでそれやったら食中毒でも移るのかと思ってました😭

• 2月25日

教室内で昨日とか一昨日とかに誰かがドーン!って吐いたのかも…
食中毒なら人に移りませんし!

• mii

mii

一応クラス事にアプリがあって何かあれば通知が来るのですが、何も無くみんないきなりだったので、そうかなぁって思ってました😥

• 2月25日
kitty

他の方も書かれていますが、食中毒ならご家族に感染はしないと思います💦

ウィルス性胃腸炎の感染力は凄まじいです😱
同じクラスのお友達が教室の中で嘔吐したら、一気に広まりますよー😭
うちの息子も何度か経験済みです😓

• mii

mii

それは嘔吐下痢などを被ってもならないんですか!?😥

そうなのですね😭😭

• 2月25日