※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
お仕事

夫の転勤に伴い、育休手当を貰い続けるか、退職して失業手当を貰うか迷っています。保育園が決まるまで育休延長か、6月末まで育休手当を貰い退職か、速やかに退職して失業手当か。どうしたらいいでしょうか?

夫が転勤。
育休手当を貰い続けるか
退職し失業手当を貰うかについて。

知識が全然ないので分かる方教えてください🙇‍♀️

夫が遠方へ転勤になり、ついていきます。
私と夫は同じ会社で、違う店舗のパートと正社員です。
私は6月末まで育休があります。

4月入園予定の保育園が決まるタイミングでの異動となり
異動先では保育園に入るのは難しいのではないか
と考えています...

今考えているのが

①保育園が決まるまで育休延長をする。
→待遇面がどうなるかはわかりませんが、 
 おそらく退職しなくても
 どこかの店舗で働くことはできると思います。
 ただ、育休手当の受給が50%になるので
 保育園が決まるまで金銭面での不安があります。

②6月末まで育休手当を貰い、その後退職する。
→私なりに調べたところ、夫の転勤は
 特定理由離職者となるのでは?と思っています。
 また、まだ問い合わせをしていないのでわかりませんが
 育休を取得し続けて退職し、すぐに復帰するより
 失業手当を受給した方が貰える金額が多いのかな?
 と思っています。
 今の仕事については、もともと復帰後1年くらいで
 退職したいな...くらいの気持ちだったので
 退職自体は前向きです。
 ただ、退職したい意思があるのに
 育休手当を貰うのはアウトなのでは?と思っています。

③速やかに退職し失業手当を貰う。
 特定理由離職者となれば...です。 
 気持ち的にはスッキリしそうですが、
 おそらく失業手当の受給期間が1年間となるので
 保育園が決まらなかったら...
 という不安があります。


みなさんならどうされますか?
また②の場合、可能なのか分かる方いたら
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

②だった場合、同じ会社だと旦那さんが転勤でついてくなら復帰しないの?ってなって手当もらえないんじゃないですかね?

  • sora

    sora

    ご回答ありがとうございます😊
    雇用契約自体は、店舗と結んでいて、違う店舗で働く場合は探さなきゃいけないので失業手当は大丈夫なはずですなんですよね🤔

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月末までは育休手当を貰いって書いてあるので育休手当の話かと思いました!
    失業手当なら貰えますよー!

    • 2月26日
  • sora

    sora

    ありがとうございます!

    • 2月26日