※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の保険適用前後での費用比較を教えてください。高度不妊治療経験者のみ回答をお願いします。

不妊治療って保険適用になる前となった後ってどっちが結局お金かかっていますか?
保険適用外でも一回30万円とか補助金は貰えてましたよね。

高度不妊治療をしている方のみで、適用前と適用後両方経験ある方のみ教えてください!

コメント

ayano🐻

一時金もらっても全然保険の方が安かったです💦
保険適用後は移植のみですが、保険+助成金でほとんどかかってません。(むしろ医療保険の給付も含めるとプラスです)

保険適応前は所得制限の関係もあり、助成金ゼロ医療保険もなしだったので全額自費でした、、😭
200万ぐらいは費やしたと思います、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月25日
しほ

自費→保険→結果でず自費に戻しました。
断然保険の方が安いです😭
一度の採卵でたくさん凍結できて、手厚い保険に入ってる方だと保険のほうが安くなるのかもしれません。
私は低AMHで何回も採卵を繰り返さないと移植に進めないので、一番高い採卵周期が保険で何回もできるのは大きかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月25日
きなこ

断然自費の方が高いです。30万なんて無いにも等しいレベルです😅
菅元総理には本当に感謝です😭