※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目妊娠中で自宅保育中。実家に帰ってもいいか悩んでいます。

2人目妊娠中、自宅保育です。実家に帰ってもいいのでしょうか。

私の実家は車で2時間、義実家は車で35分くらいの場所にあります。
義両親はとにかく世話焼きなのと、産後里帰り先に何度も訪問したり、里帰りから帰ると毎週義実家に遊びにくるよう言われたりと、1人目の産後に苦手になってしまい、できるだけ頼りたくないと思ってしまってます。
先日2人目の妊娠がわかり、実母には伝えるとつわりで上の子見るのきついだろうしいつでも帰って来ていいよ、と言われました。私の夫は優しいけど気が利かないので、例えば私が妊娠中ずっと立ちっぱなしでも椅子を出す気遣いがない人です😅なので自宅にいると私が頑張るしかない&義両親が張り切ってなんでもしてこようとすると思います。また1人目妊娠中、お惣菜などは気分が悪くなったりして無性に人が作った手料理が食べたくなったのですが義母は料理を作らないので、私がご飯作るの大変だろうからといつもお惣菜を買って来てくれていてありがたく受け取るしかありませんでした。それらのこともありつわりが本格化する頃に実家に帰るのもありかなと思っています。
まだこれは夫には伝えてませんがやはり私が実家に帰るのは義両親にとっていい気はしないと思いますし、甘えだと言われることなのでしょうか。自宅で頑張ってみるべきなのかと悩んでいます、、。アドバイスや、同じような境遇の方いましたらお話聞きたいです(実家で過ごした、頑張って自宅で過ごした、など)

コメント

mw

実母さんが大丈夫と言ってるのであればご実家に行くのがいいと思います!
私も1人目の時に義両親(主に義母)が世話焼きで入院中も毎日来たり退院後もご飯作りに来たりいろいろ…。。
2人目の時も…と思いましたが夫に来ないよう言ってもらい、実母に来てもらいなんとかなりました。
やっぱり義実家より実家の方が楽です!!!
私は実家まで片道6時間ほどかかってしまうので来てもらいましたが、、
義両親にとっていい気しなくてもこちらは関係ないですし!😚
同じく自宅保育です。大変ですよね😓実家で甘えてだるんだるんになりましょ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて気持ち軽くなりました😭
    同じように世話焼きの義母さんなのですね💦しんどいしやっぱり気を遣いますよね。
    こちらは関係ない、そうですよね🥹
    同じ自宅保育嬉しいです。本当大変ですけど頑張りましょう😭だるんだるんになります!!笑
    ありがとうございます😊

• 2月25日
ままり

ママさんがリラックスできて休めるなら赤ちゃんもその方がいいですし、そこで義実家の顔色をうかがわなくてもいいと思います。
義実家には油物は匂いがきつくて😱母の手料理は食べれました😆って言っときます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭実家を頼っていると知ると悲観的になられたことがあるので気にしてました😅
    言ってしまうのもありですね😂1人目の時惣菜もらいながら何か作ってほしいなぁと心の中で思ってたので(笑)
    ありがとうございます🥹

• 2月25日