※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
家族・旦那

6歳の女の子です。お昼にカップ麺を食べる時、待ち時間にiPadを見ようと…

6歳の女の子です。
お昼にカップ麺を食べる時、待ち時間にiPadを
見ようと思ったのかテーブルの上にiPadを置いて
その時に水をこぼしてしまいました。
旦那が、すぐに自分で拭けと怒りました。
ですが食卓テーブルにはいろんなものがあったので
私が拭いたところ、旦那はとても怒って外に出て行ってしまいました。

食卓にiPadを持ってきたことは私も怒りました。
(食べる時に見るのはうちではNGなので)
あと、こぼしてしまうのは悪いことではないし、仕方ないけど
すぐに拭こうとする気持ちは大切だよねと話しました。

6歳でなにかをこぼした時にすぐに拭こうとするのは当たり前ですか?それを親がやってしまうのは甘やかしすぎでしょうか。
自分が6歳だったとき自分はすぐにそれができたのかと思うと
覚えてはいませんが、そうではなかったと思いました。

うちは上の子が私の連れ子と言うこともあり
こういうことを多々気にしてしまうのですが
みなさんのご家庭ではどうですか?

旦那が少し厳しすぎると感じてしまうのですが
連れ子ということを私が気にしすぎなのでしょうか?
(普段は仲良しです)

コメント

☆まめお☆

教えていなければ6才でもやらないと思います。

うちの4才の息子は。こぼしたら拭くことを教えてあるので自分で拭いて片付けしますよ☺️
これは、量に関係なく例えば食事中におかずのタレが落ちた時も同じように拭きますよ。
自分のお箸やスプーンを床に落とした時も床を拭いて綺麗にしますよ。

ママリ

私は子供が物をこぼすとヒステリックになってしまいます😱💦
こぼされるのが無理っていうかなんでこんなにも怒ってしまうんだろうって子供産まれて気づきました。
旦那さんもこのタイプかなと思ってしまいました。
私が物をこぼされるとイライラしてたもんで6歳頃には自分で拭いてましたね😅

がーこ

自分で拭くことを教えていますが、私が拭くこともあります😊
時と場合によってって感じです。
まだ子供だから咄嗟にできないこともあるし、そこは「こうするべき」みたいには決めてないです。
うちはすぐに拭くというよりも、周りを見てきちんと拭くことを教えています。すぐに拭こうと焦って更になにかこぼしたらなんの意味もないですしね。
旦那さんは厳しいと言うか大人げないです。こんなことで怒って出ていくようなことではないので。

はじめてのママリ🔰

6歳の娘います!

普段自分で飲み物を入れようとして少し溢した→ティッシュで自分で拭く

はできます

ただコップを倒して水がこぼれて親に怒られた→びっくりして固まる

になってしまうかなとうちの娘なら思いました💧

我が家も上の子は連れ子です。
夫が少し言い過ぎてるの見ると
可愛くないのかなあ😢と思ってしまう時もありますが
下の子に怒る事がまだ小さいので無いから
それと比べてしまっちゃいけないよなあ🧐と
思うようにしてます😢

チョコパフェ

こぼすことよくありますが、悪いと思ってるのかふきんを持ってきてごめんなさいと言ってふくときもあります。

怒りはしませんが、ふくことを教えます。
畳みなのでこぼすと寝るとこなくなるよとは伝えてます。