※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診での悩み:医師に正直に薬のことや血圧測定の遅れを話すべきか、妊娠糖尿病や体重増加についても心配。病院の医師の態度が不安で、健診に行くのが億劫。

明日の妊婦健診が怖いです😱20w

私に喝を入れてください。

私が悪いです。
妊娠初期の頃、血圧計が壊れてて、めちゃくちゃ血圧高く出てて、高血圧と診断され、薬飲まされてます。
が、壊れてない血圧計で測ると、血圧は安定してて、
薬飲んだりしなくていいじゃん!ってなっちゃって、
薬飲むの面倒くさくて飲まなくなってしまいました。
薬飲んでなくても、血圧は安定してます。
そして、朝晩2回、血圧測るよう言われてたのに、
前回の妊婦健診(4週間前)から、はかってません。
たまにはかっていましたが、正常でした。

薬飲んでないことと、血圧測ってないこと、
正直にいうべきでしょうか…

体重も増加させるなと言われてたのに、2キロ増えたし。

妊娠糖尿病なのに、ちゃんと摂生せず、アイス食べたりもしてるし…😭(私の生まれつきの体質で血糖値が上がりやすく下がりにくいらしいです)

怒られるの確定ですよね。
ハイリスク妊婦で総合病院にかよってます。
日によって医者が変わるのですが、ママリの間でも有名な嫌味がすごくて態度の悪い女医さんにあたったらもう終わりです。

というか、男の先生も馬鹿にしてくる人いるし、毎回嫌味言われるから、妊婦健診じたい行きたくありません。
赤ちゃんのためにすっぽかしたらダメなのはわかってます。
赤ちゃんは無事に産みたいけど、でももう何もかも嫌です😭

最初の頃は頑張ってたけど、いくら頑張っても嫌味言われるし、医者が信用できなくなってしまっていやです。
でも田舎だから、ハイリスク妊婦はここでしか受け入れてもらえないし、転院はできません…

コメント

はじめてのママリ🔰

血圧計が壊れてて血圧が高く出た事は説明されたんですか⁇説明したら薬は飲まなくていいよって言われると思います。確実に正常値なら毎日測らなくてもいいと思うし別に言わなくてもいいかなと思いますが多分聞かれると思います。

具体的にどんな嫌味を言われたり馬鹿にされたりするのですか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明してますが、朝昼晩、最大量飲むことになってます。
    120/80くらいで毎回正常です。

私は、体型のことを馬鹿にされたり、薬に関して質問して、馬鹿にされたりしてます。
    お腹が張って痛くて診てもらった時も、結果なんともなくて、私が痛いと嘘ついてるみたいな感じで笑われました。

ママリで同じ病院に通ってる方の相談見ると、他の方は、私よりもっとひどい扱いされてます。

• 2月25日
ママリん

私も高血圧の疑い(実際は大丈夫でした)で朝晩の血圧測定&妊娠糖尿病でインスリン使用してました。

血圧は病院で測るといつも高くなってしまい家で2ヶ月ほど測っていましたが、家では問題なかったのでそれ以降は測定しなくて良いと言われましたよ。
お薬飲まなくても大丈夫とのことですが、毎日の血圧測定の結果がないと医者も大丈夫か判断できないんじゃないでしょうか?なので、薬飲んでないことの報告はして、測定だけでもやったほうがいいと思います!

妊娠糖尿病の食事コントロールって本当にストレスですよね。
まだインスリン使われてないのであれば、使わないで済むように今のうちにお食事気をつけたほうがいいですよ!
薬代かかるしインスリン打つのも測定も面倒だったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスリン、ガッツリ使ってます。。
    私は生まれつき、血糖が上がりやすく下がりにくいので、いくら打っても下がらないんです。
    だから、もう、絶望でしかないです💦

いっぱい頑張ってたけど、病院では嫌味言われるし、なんかもうやる気を無くしてしまいました😭
    赤ちゃんは元気に産みたいけど…

• 2月25日
もーにんぐ

病院の先生が冷たかったりすると検診ほんとに嫌ですよね🤢

でも赤ちゃんに何か問題があったり、何か重要な事を見逃されたりしないように、私なら事実をありのまま伝えると思います💦
怒られるのは覚悟ですが…
嘘ついたりして後々赤ちゃんに何かあったりしたら、辛いと思うので😣

先生があまりにも失礼な感じだったら、逆ギレしちゃいましょ✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、嘘つかずに正直に話したいと思います💦

• 2月25日
はじめてのままり

数日だけでも血圧測定して記録したほうがいいと思います。
嘘ついてるとは思いませんが医師側もなにを根拠に判断したらいいか困ると思うので。

嫌味とかほんと嫌ですね🤢
こちらが強く言ってもダメな感じですか??
強く言ったら案外優しくなるかもしれないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は強く言ったことないですが、ママリの方でその方に強く言って、アンケート?に、出来事を書いたら、次の検診の時に看護師長さんが来て謝ってくれたそうです。
    医者の態度は変わってないと聞きました…

• 2月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いい方は悪いですがなめられてるから〜っていうパターンもあるとは思います。
    でもそういうやばい先生は そういう先生 と思われて放置されてるケースもあると思うので😂
    難しいですね。
    毅然とした態度で言うべきことはちゃんと言いたいですね。
    私もそういうのには強く言えないのでいつも不完全燃焼になります😂

• 2月25日
🧒🏻👦🏻🤰💓

血圧の薬を飲んでないことは正直に話すべきだと思います。
医者は飲んでて正常値だと思っているので。もし次の健診で高血圧になったら今のお薬より強いのが処方されるリスクもあります。もっと言えばお産の時にもずっと血圧の薬を飲んでいたという記録がもとになるので、何かあった時に正確な判断材料にならないから危険です。

飲まなくて正常値なのなら別に飲む必要自体ないので処方自体をやめてもらう方がいいですよね!!

妊娠中の医者との相性って本当に大事だなぁと思います🥲でも状況が変えれないならもう出産のことだけ考えて、医者と話す時は無になり強気でいくべきです。毎回間に受けてたらメンタルもたないので。