※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がおすわりできず、練習した方がいいか不安。ハイハイも遅いが、できるか心配。練習方法や経験談を教えて欲しい。

もうすぐ8ヶ月の息子がいますが、まだおすわりができません。
前に物を置いたりすると、まえかがみになり、どうにか座ってられるのですが、15秒くらいしたら、前に倒れたり横に倒れたりします。

寝返りは早く3ヶ月半くらいでして、寝返りがえりはいつのまにかできていたのですが、ハイハイはなかなかせず、7ヶ月ちょっとでずりばいをはじめめした。はじめてからは、すごく動くようになりました。
なので、ハイハイはそのうちできる?と思って見てます。

上の子がいて、うるさいので、ベッドやバウンサーに乗せてることが多かったので、あまり遊んであげることが少なかったと思います。

おすわり遅かったけど、できたよ!
とかなんでも良いので、教えて欲しいです。
おすわりの練習とかした方が良いのですかね?
練習ってどんなこと???とか知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

8ヶ月だとまだできない子もいるかなと思います。
うちはしっかり腰がすわったのは10ヶ月頃でした。
遊ぶ頻度や時間は関係ないと思います。
おすわり練習はさせない方がいいと聞いたのでさせたことはありません。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    8ヶ月でできない子もいるんですね!
    しっかり腰が座るのも10ヶ月とのことで安心しました。
    やっと、ずり這いするようになったので、それなりに成長はしてるんだろうなと思っています。
    練習はさせない方が良いんですね!
    もう少し様子見てみることにします。ありがとうございます😊

• 2月25日