※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義父、義母に子どもを預けるのが抵抗。義母からの要請あり。義実家の環境が不安。ストレスがたまり、困惑中。旦那や両親にも負担をかけたくない。

義父、義母に子どもを預けることにすごく抵抗があります。

現在2人目妊娠中で数日前から切迫早産で入院しています😭💦できる限り、旦那と実母、実父を頼っているのですが義母からLINEで「片方に育児の比重が偏るのは良くない。こっちも頼ってください」と来ました。

義実家は猫3匹、うさぎもたくさん飼っていて、物は多いしたくさん毛は落ちているしなどでいい環境とは言えません。
そして何と言っても息子が赤ちゃんの時から扱いが雑なんです。(生後3ヶ月の時に義父が片手で抱っこしてドアにぶつけられたり、肩車では靴しか持たず危険なのでやめてもらったり、、)
義母はこれまで一度も私にも息子にもご飯などを作ったことはありません。キッチンもめちゃくちゃ汚いです。

ですが、ごはんは教えてくれたら作りますと言ったり、勝手に今度〇日は私が休みだから預かりますと旦那に伝えていたり、、、。

ストレス過ぎます。そんな環境に息子を預けるのが嫌で嫌でたまりません。

旦那にも遠回しに言っていますが、私の両親に負担がいくのは自分も申し訳ないから頼ろうと言われます。

今日も旦那と義母で出かけているようで、義母があまり危機感のない人なので何かあったらどうしようと心配です。

同じような方いらっしゃいますか?
どうしたらいいのか分からず😢
嫌悪感がすごくて、、、😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ママが好きなようにするのが1番ですよ!
入院しているのにストレス良くないです。

実母の方が信用できて当たり前ですよ。

動物の毛落ちてるとか嫌すぎます。うちは、アレルギーあるからもありますが、そんなところに預けられないです😖

うちは、どちらの親にも頼らないです笑
入院中とかは、旦那が仕事休んだりしてくれました!

3-613&7-113

実親にはあれこれ注文を言えるけど、義親には言えないから気になって不安で余計ストレス溜まって気が落ち着かない(お腹の子にも悪影響)。

を理由には出来ませんか?

はじめてのママリ🔰

ご主人には遠回しではなくはっきりきっぱり不満や不安に思うことを伝えてはどうですか?
義実家の掃除や料理もご主人がしっかりやればいいのでは…?晩ごはんはお弁当作って持ってくとか!もちろんご主人が作って。
義父義母が何かとうけつけない気持ちはとっっっても分かりますが、ご主人がもっとしっかりすればいい気がします😅

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🌷

入院と義実家のことでストレスやばすぎて...😢

私自身猫アレルギーで、息子も分からないから猫のところは連れていかないで!と旦那から伝えてもらっているのですが隙を見ては猫に触れさせようとします🥲

私がいないのをいいことにやりたい放題しそうだなと...🤢

どちらの親にも頼らないんですね🥺旦那がなかなか休めずで、どうしよう状態です😂😂

はじめてのママリン

うちも義理の家は出来る限り頼りたくないですね💦絶対実母!
偏っても実母に負担がいっても実母!!

義理の家はばっちいし、どこで料理してんのかわからんくらいきったないし。むーりー✖️

なんでそういうの分かってくれないんでしょうね・・・。実母の方が甘えやすいので、実母にお願いしてますって私は言ってますが。

はじめてのママリ🔰

もう旦那さんに正直に預けたくない理由を説明するしかないと思います…。
(申し訳ないけど信用して頂けられない、考えただけでストレスでお腹が張るので出産の時に何かあったら困る など)
嫁がいないからやりたい放題とか怖すぎます😨
信頼できる方を頼って当然かなと。
私も義母に預けるなんてできないので無理なこと言われたら「自分でできるので大丈夫です」とか「私が心配なのでできません」って断ってます。
子供を預ける危険に比べたら角が立つとかどうでもいいので😅

メロンパン

旦那にはハッキリ言ったらいいと思いますよ。上記の理由で義実家には預けたくない事。
(日頃から言ってますし、私抜きで義実家行く事も禁止してます)私も義実家に預けるの嫌だったので、入院中は旦那に1人で面倒見させましたよ😊

はじめてのママリ🔰

私なら
旦那さんにはハッキリ言って
義母さんに言いにくいならば子供が軽い猫アレルギーっぽい。
毛とか本当に頻繁に掃除しないといけないから預けるわけにはいかない。
そこは申し訳ないが実母に頼ると言うますかね💦