※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠糖尿病で入院中の費用について相談中。保険申請済みで、部屋代6000円、10万円超の可能性あり。入院1週間の費用を知りたい。

妊婦糖尿病で入院された方、費用どのくらいでしたか?😳

妊娠糖尿病になり、22から入院してます。
1週間は入院だと言われてますが、いつまでと確実な日にちは言われてません。
数値がある程度落ち着いたら…みたいな感じで未定です。
保険は入っているので、それは書類を送ってもらえるように申請したんですが、
前回、1人目で切迫だった時は期間が長かったからかもしれませんが、病院側から高額医療の申請をしてくださいと手続きもして頂けたんですが、違う総合病院なので、部屋代以外何も説明をもらえていなくて…。
4月に引っ越しと重なっているので、費用が怖いんですが、高額医療とかって本来は自分で申請するものなんでしょうか?😳
部屋代だけでも6000円なので、1週間で4万は超えます。
モニターとか内診もしてるので、10万超えるんじゃないかな😨と思ってるんですが、1週間くらい入院された方、費用どのくらいかかりましたか?🥺💦

コメント

べびたま

妊娠糖尿病も保険適応ですので部屋代+食事代は実費です😌
部屋は大部屋で6,000円ですか?

1週間の入院でも限度額認定証の申請はしていた方がいいと思います😉
高額医療制度は一旦全額お支払いしなくてはいけないので
限度額認定証を申請するのが良いと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    大部屋で6千円です🥺
    少し調べてみたんですが、限度額認定証は、保険証の電話番号に連絡して申請するんでしょうか?😳
    質問ばっかりですみません💦

• 2月25日
  • べびたま

べびたま

大部屋で6,000円もかかるの悲しいですね😵
    電話で申請はできないと思いますので
    保険証に書いてある保険組合のHPに申請方法が載っていますので
    調べてみてください😉

今は病院の窓口でしてくれるところもあるようです☺️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私は、1週間程度で8万(大部屋)程度でした
月に払う金額は個人の収入によって金額が違うので、金額は自分の収入次第だと思います(^^)
月をまたいでしまうと、金額が変わってきますしねσ^_^;

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病じゃなく帝王切開だったのですが、マイナンバーでの保険証登録していたので保険分は限度額の申請していなくても勝手にやってくれました!
あとは、事務さんに概算出してもらうこともできますよ🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

限度額なら先に申請、高額医療なら後から申請ですね!
収入によって限度額の金額は変わってくるので10万超えても返ってくるかはわからないです!

ままり

限度額認定証を使って8万くらいでした。1週間の入院です。

はじめてのママリ🔰

入院しました!限度額認定証だして11万でしたよ◎

ママリん

大部屋、月跨ぎの8日間の入院で8万ほどでした!
急な入院だったので高額医療制度で一度支払って、後から返金された形です。
入っていた健康保険で入院分の給付申請ができたので、実質4万円の負担でした。