※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
子育て・グッズ

新生児の授乳に時間がかかり、赤ちゃんの泣き声にメンタルが疲れている母親。授乳や睡眠についてアドバイスを求めています。

【一度の授乳時間について】
35w6dで出産した未熟児で生後11日目の新生児についてです。
早産児だったので遅れて退院し、里帰りで現在育てています。体重も、まだ2500gいってない大きさです。
2/22(木)に来てから、4日目です。

母乳(片方10分目安)+ミルク40〜60miで、3時間おきごとくらいに授乳しています。

その授乳に、1時間以上かかってしまい今日の朝方は3時に起きて、寝かせたのは5時すぎでした…。

母乳を片方あげたあと、その都度ゲップをさせるために背中トントン+膝に5〜10分くらい座らせています。
その後、ミルクをつくり与えています。

この流れがスムーズに行くことがほぼなく、とても時間がかかってしまいます…。
ゲップはなかなかしないし、母乳あげてる途中に赤ちゃんが寝てしまい、10分もあげれないため、何度かベッドに置いて起こして10分になるように母乳を与えています。

まだ一緒に暮らし始めて4日目。こんなものなのでしょうか。
昨日も夕方〜夜にかけてギャン泣きで、初めてこんな大きな声で泣かれてだいぶメンタルやられてしまいました…。

睡眠もメンタルも、だいぶ削られています。。
厳しいお言葉は辛くなってしまうので、時間短縮のアドバイスなどあれば先輩ママたちに教わりたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳慣れるうちはものすごく時間がかかっていた記憶があります😭

私はミルクを作ってから母乳あげてました!
ミルクを作る時に湯冷しを使わず熱湯のみ使っていたので、母乳あげている時間を温度下げる時間に使ってました😂

うちの子もゲップへたくそでした!退院してすぐは頑張っていましたが、どう頑張っても出ないので生後2か月過ぎてからは少しトントンやって出なければ諦めていた気がします…😂

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます😭
    やはり慣れるまでは時間かかるものなんですね…。
    確かにミルク先作るのいいかもです!少しでも余裕ができそう…!ありがとうございます!
    入院中はおそらく、助産師さんの力でゲップさせられてた感じなんですよね🥲難しいですねほんと🥲

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんもお子さんもお互い授乳慣れてないわけですし、あまり思い詰めず、休める時に休んでくださいね🫶

• 2月25日
  • まるるん

まるるん

ありがとうございます😭🩵育児ってほんと大変ですね…休める時に休みます😭ありがとうございます!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

母乳はゲップ出にくいです。そもそも空気飲みにくいとかもあるみたいです!
私は新生児期は、3時間経つ前にミルク作っておいて、泣いたら母乳5分ずつ→ミルク→ゲップ
でやってました!上手くいくと30分くらいで終わりました✨泣いてる時ミルク作るの焦っちゃって苦手で、事前に作っておきました 笑
ゲップ出にくい時、1回仰向け姿勢にしてからもう1回座らせたりすると出ることもありました!

まだまだママさんになって1週間ちょっとですし、退院してまだ4日なんて慣れなくて時間かかっちゃいますよね😭お辛いですよね😭
赤ちゃんも退院して、疲れが出てきたり環境変化で泣いちゃったりすることあるみたいです。初めてギャン泣きできたのは、肺が育ってきた証拠ですよ🥰聞いてるこっちは辛いですけどね😂
睡眠不足も辛いですよね😭毎日お疲れ様です!辛い時は無理せず周りを頼ってくださいね✨母乳外来とか助産師さん訪問とかもありますよ!

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます🥲
    先にミルク作っておく作戦、いいですね!泣いてる時作るの焦る気持ち、ほんとわかります🥲
    一度仰向けにしてみるのも手なんですね!頑張ってみます!!

そして、前向きなお言葉本当に嬉しいです…🥲泣き声が大きくなったのは成長している証ですもんね🥲💓他のサービスなども頼ってみます!!ありがとうございます😭

• 2月25日
ミニブタ

授乳は特に決めてあげなくても大丈夫かと思います☺️
あとは、毎回母乳あげなくても
一日数回、ミルクに置き換えてゆっくりするのもいいかと🤗

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…ミルクに置き換えてもいいですよね😭頑張りすぎずにしたいと思います😭💕

• 2月25日
たぬきち

ご出産おめでとうございます😊
やっと一緒に過ごせるのは嬉しいですが、いきなり一緒に過ごすのは色々戸惑いますよね💦

近くに助産院とか産後ケアセンターとかないですか?
2500いってないと赤ちゃんの体力的にもその授乳だとしんどくて疲れると思うしお母さんもゆっくり休めなくて母乳の出方とかも変わってくるのかな、と思うので寝がちな時間は直母を5分ずつとかで短くして、ミルク足して休んで活気あるときに10分ずつ飲ませてミルクとかでもいいのかな、とは思います。
ですが、直接授乳や母乳の様子、赤ちゃんの活気をみてるわけではないので実際にみてもらえるところがあればそこに行って相談するのが一番かな、と思います。

体重が増えてくれば活気も出てくると思うし、かといってもし母乳希望なら全く刺激与えないと母乳も作られにくくなることもあるので、今サポートしてくれている病院があるならそこで相談するか助産院行くかしてみてもいいのかな、と、思います。

一番はお母さんがゆっくり休めることが必要だと思うので絶対やらなきゃ!と思わず、休める時間作ってくださいね。

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます😭
    助産院など調べてみました!
    やはり赤ちゃんも疲れますよね…。5分ずつにしてみて、授乳時間短くできるよう心がけてみます!
    私も休める時間作ります🥲💓ありがとうございます😭

• 2月25日