※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.m
子育て・グッズ

母乳とミルクの育児に悩んでいます。母乳を続けるか迷っており、節約や体重、ストレスなど悩みがあります。他のママの意見を聞きたいです。

母乳について相談です😢

1人目は完ミで2人目は混合で育てています。

混合で育てている理由は
○最初は完母を目指してました。ですが、母乳の出があまり多くなく1ヶ月検診の時体重があまり増えていなくて助産師さんにミルク足してと言われその日から母乳+ミルクになりました。 
○母乳で育てるのが夢だったから。
○母乳で育てると痩せると聞いて。
○ミルクの節約。

でも最近、
○母乳をあげてからミルクを足してるなら節約にもなってないし完ミとあまり変わらないんじゃないか。
○母乳をあげていても対して痩せない。太ってる自分を見てすごくストレスを感じる
○夜中起きた時は母乳だけで寝てくれます。でも特にすごく飲んでいるわけではなく腕枕しながら乳を咥えさせると朝まで寝てくれます(途中寝るのでその時は外してます)
ただおしゃぶり感覚なのかなとか。、(おしゃぶりさせるとやはりお腹が空いてるのか寝ません)
○乳があまり張らなくなった。日中出掛けていて帰ってくるとパンパンに張ってます。ですが家にいてあげれる状態の時3時間空いたとしてもあまり張っていなくて母乳もたくさん出てる!!って感覚がない。

母乳を続けるかとても迷っています。

母乳が全く出ないわけでわないので出てるならあげたい。
母乳あげてる時のあの赤ちゃん。っ感じが可愛すぎる。
探してるのもかわいいし近づいたらお口ぱくぱくさせるのも可愛くて仕方ない。

でも、○で書いたように悩んでいて悩むぐらいならやめた方がいいのかなと。

あげたい気持ちもあるしもうやめようかなと諦めようとしてる気持ちもあります。

ママさん達の意見を聞きたいです😢

コメント

𓃡もまみ𓃩

ミルクよりの混合だとしても、授乳の時間はママと赤ちゃんだけの特別なコミュニケーションなので、ママが大変じゃないなら続けたらいいと思います😊全然母乳出てなくても、2歳3歳までコミュニケーションとして授乳を続けるって人もたくさんいますよ😊

難しく考えず、もう疲れたなーと思ったりしたら辞めたらいいです🙂

  • Y.m

    Y.m

    確かに、とても大事なコミュニケーションですよね🤱🏻

    母乳あげる事に対して疲れたなと思う事はないので疲れた。と思ったらやめようと思います😌

    意見ありがとうございます🥲

    • 2月25日
りかぷ

1人目完母で育てて痩せなかった人です🙌笑
免疫の強い子にはなったかなー?と思っていますが、母乳だと痩せるは神話だと思っています😂

あと、私の場合はですが、完母には完母のデメリットもありましたよ。
最初は混合にしていたのですが、哺乳瓶の煮沸が面倒で母乳ばっかりあげていたら乳頭拒否🥲
主人がミルクをあげる機会がなかったこともあって、赤ちゃんの頃は私じゃないとダメなことが多く、預けられない、出かけられない、白斑できて出血して痛くて…🥲

そんなこともあり、娘も育児に参加したいと言っていますし、主人も今回はミルクあげたいな…と言っていたので、今回は混合にする予定です。

ミルクにはミルク、母乳には母乳のいいところがあるので私は混合ありだと思っています🙌

  • Y.m

    Y.m

    やっぱり、神話なんですかね🫥
    義母が母乳が1番痩せたと言っていたので痩せると思っていました😢

    家族みんな育児に協力的😳素敵すぎます。

    素敵な意見ありがとうございます😭

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

添い乳してるといつまでも夜通し寝れないですよ🥲
私は毎回足す混合って一番面倒だと思うのでどっちかにしたくなっちゃうけど、大変じゃないなら気の済むまで続けたっていいんじゃないですかね?

母乳はしっかり出ないと痩せないと思います🥲

  • Y.m

    Y.m

    そうだったんですね😨
    私も聞いた事があったのですが
    20:00、22:00時頃にミルクあげて3時だったり5時に起きるので乳首が恋しくて起きてるんじゃなくてお腹が空いて起きてるのだと思っていました💦

    やっぱりそうですよね、、。
    私はあまり出ないので痩せれないですね😅

    • 2月25日