※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー©
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。急に癇癪が増え、暴れる姿に心配。発達検査を受けるべきか迷っています。毎日の対応に限界を感じています。

1歳8ヶ月の息子のイヤイヤ期についてです。

1歳7ヶ月の後半から急に来たイヤイヤ期。
最初は癇癪などもほぼなくただ「いやいや!」が口癖のような感じでした。
ここ一週間ほどはほぼ毎日必ず癇癪を起こします。
大体30分〜1時間半の間 ギャン泣きしながら四方八方に倒れたり壁などに頭をぶつけに行ったりしながら「いたいいたい」「いやーいやー」と言いながら泣き叫びます。
足もドタバタするし近くにあるものを投げたりとにかく手が付けられないほど暴れます。
イヤイヤ期ってこんな感じなんですか?
我が家は酷すぎるんですかね?
これまでの発達はすごく良かったのに急に発達検査行った方がいいのかなと心配になります。
毎日毎日向き合わなきゃいけないのに自分の心に余裕がありません。
しんどいです。助けてください

コメント

ぽこたん

大丈夫ですよっ
向き合おうとせずに嫌やね〜って言いながらそのまま泣かせてみたり
あれなに?!アンパンマンじゃね?とか意識を違う方に変えてみるとかでも良いと思います🙆
私はよくやります笑
ギャン泣でイヤイヤいわれますが、、、笑
とにかく共感しまくって落ち着かせてるくらいかなぁ🥺

とにかく癇癪というかギャン泣きの時ってなだめたり止めようとしたりしようとするほどヒートアップするので
見守りと声かけだけで良いと思いますよ!
向き合わなきゃ!ってなってイライラしたり焦ったりしたら自分が持たなくなるから
ほんとラフ〜で良いと思います🙆

• あー©

あー©

大丈夫の言葉にすごく救われました。。母の友達に第1反抗期だからしっかり気持ちに寄り添って向き合ってあげなきゃダメだよと言われたばかりで悩んでました🥲
    コメント本当にありがとうございます。

• 2月25日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは、しんどいですよね💦
本格的にイヤイヤ期が始まりましたね!
脳内処理が追いつかない、言いたいことを伝えられない、自分でもどうして良いかわからない、時って大体癇癪が酷くなったりします。
ギャン泣きや足ドタバタ、物を投げるのは、それをしてストレスを発散しているからです。倒れたり、壁にぶつけるのは親の反応を見るためにやってしまっていると思います。
親的には勘弁してくれ…ですがね🥲
そんな時は、同じ空間で声かけせず見守るだけ!、明るくて狭い部屋落ち着く場所でお互いが離れる!、いやだね!をひたすら共感する!、だけで良いですよ☺️

ここから経験談になりますが、
うちのもうすぐ5歳になる長男の話です。
・あーさんのお子さんと同じ月齢あたりでイヤイヤ期スタート、こだわりがあるなぁと感じていました
・2歳2ヶ月の時に次男が生まれて心不安定の中、イヤイヤ期爆発
・何かあると、青天の霹靂かの如く、立っている状態から後方へ泣き崩れるのが日常、時には壁に頭ぶつけに行ってました🫠
・基本的、泣き叫ぶ、走り回る、どんどんバンバンするがワンセット
・ブレイクタイムがかなり長い
な、イヤイヤ期で2歳終わりあたりに落ち着きました🫠
が…3歳8カ月から6カ月間波があれど癇癪がめちゃくちゃ酷かったです😱保育士さん・保健師さん・小児科相談めちゃくちゃしました💦
それを乗り越えてから、今すごく落ち着いています。⚠️体調不良時と睡眠不足時は、少し怒りながらの拗ねる感じありますが💦

大丈夫です‼️
脳が発達してきているからイヤイヤ期がしっかりと出るんです‼️
そして、いつか終わりはきます‼️それまでしんどいです‼️黒い感情はママリで吐き出していきましょう🙏

• あー©

あー©

細かく体験談教えて頂きありがとうございます😭
    同じような状況を聞けてすこし安心しました🥲
    保育園に行かせてない分同年代の子と遊ぶ機会を持たせようと子育てサロンに週2~3通ってるのでキャパオーバーなんだろうなぁとは思ってました💦
    コメント本当にありがとうございます😭😭

• 2月25日