※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼん
ココロ・悩み

2歳1ヶ月、発語ゼロ。呼びかけ無視。療育は決まるも、話す日が来る気なくて辛い。喃語なし。要求に反応するが、姑から不足と指摘。

2 歳1ヶ月、発語ゼロです。
ママすら言わないです。
呼びかけも無視されます。
「おやつ食べる人〜?」だけには反応して手を挙げて走ってきます。

喃語すらありません。
4月から週1で療育は決まってますが 
話す日が来る気がしなくて辛いです。

話しかけたり本の読み聞かせはしてますが
姑からは足りないと言われています。

コメント

もうすぐ3歳になる息子がいますが、初めてママなど喋ったのは2歳7ヶ月の時でした😌

その子その子のペースがあるしゆっくりでもいいと思います。

• しゃぼん

しゃぼん

ありがとうございます!
    同じくらいの子が、上手に話しているのを見ると
    すごく焦ります。
    比較しない!って決めても、すぐ比べて落ち込んでしまって…

• 2月25日

退会ユーザー

周りの子と比べて焦ったり落ち込んだりしてしまうのもよくわかります😌

焦っても仕方ないけれど、年齢的にも不安になってしまいますよね。

• 2月25日
  • しゃぼん

しゃぼん

本当焦ります。
    お子さんが、話し出す前って
    何か前兆みたいなのってありましたか?

• 2月25日

退会ユーザー

うちは全く何もなくてあーあーとか宇宙語はよく話してましたけど、言いそうな素振りもなくて😂

その頃は毎日時間ある時に遊び感覚で「マ!マ!」とか私が言って見せて「真似っこして〜!!」ってやってました。もちろん基本ほぼシカトされてましたけど、ある時ぽそっと、、

定期的に臨床医に相談してますが、話せなくても意思疎通がきちんとできていて、大人の言ってることを理解できる。何かしらの形で自分の気持ちやして欲しいことを伝えることができるなど、コミュニケーションが取れているのなら問題ないと言われました😌

• 2月25日
  • しゃぼん

しゃぼん

私もいつも無視されて、ずっと独り言状態です…
    根気強く続けるの良さそうですね!!

バナナ食べる?で、手を挙げたり
    テレビ見たい時にリモコン渡してくるのもコミュニケーションになってると信じたいです!!

• 2月25日

退会ユーザー

真剣にやると悲しくなってくるので、私は遊びや子供とのコミュニケーションとしてふざけてやってました😌

手を挙げるのめちゃくちゃ可愛いですね☺️🤍きちんと伝わっていると思いますし、焦らずゆっくりですね。

• 2月25日

2歳9ヶ月から喋り出しました!それまでほんっとに喋らず。スシローの前通る時だけスシーーー!!って叫んでました、、、ママも言いませんでした。

絵本たくさん読みましたが、読んだからと言って早くなるわけではないと思います。姑、じゃあお前が読め。

指示が通っていれば大丈夫だと言われましたけどね😭心配ですよね😭私もいまだに心配です😭

発語で悩んで読んだ本に
あせらず、あわてず、諦めずと書いてあったのを読んでめげずにわかりやすく短い言葉で何回も話しかけることを意識してはいました。

とにかく喋らないのはお母さんの努力不足ではないです!!!!!

• しゃぼん

しゃぼん

ありがとうございます!

スシー可愛すぎます★
    お寿司好きなんですね♪

本当それです!
    うちの姑は
    悪いことがあると、嫁の責任。
    良いことがあると、息子の手柄。
    あー腹立つ(⁠-⁠_⁠-⁠)

全然話す気配がなくて、昼間は私が独り言言ってるだけの状態で悲しくて… 

• 2月25日