※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人に手作りのプレゼントを送る約束をしていたが、妊娠が判明し製作が遅れている。妊娠と悪阻を素直に伝えるべきか、遅れる旨を謝るか悩んでいる。どうすべきかアドバイスを求めています。

どなたか相談乗っていただけませんか?
厳しいお言葉は無しでお願いします。

友人が春に出産ということで、お祝い何が欲しい?と聞くと私の手作りの◯◯をチョイスしてくれました。
とても嬉しくて、でも子供が起きてる時間はミシンも触れないので2月中に送れるようにするね!と伝え、
友人も無理はしないでね!でも楽しみにしてるね!
と言ってくれました。
製作途中で体調が優れなくなり、その事までは友人にも伝えていたのですが、今日病院に行ったら妊娠しておりました。

ここ最近の体調の悪さは悪阻だったのです。
2月中に送ると約束していましたが、間に合わなそうです、、
しかし、また初期の初期で、来月の3週間後くらいに行って予定日や週数を確定するみたいなので、まだ何があるか分かりません。

この状態でも、2人目妊娠したこと、悪阻で製作が止まってしまっていることを素直に伝えるべきか、他の言い方でもう少し遅れると謝るかで悩んでいます😭💦

皆さんならどうしますか?
(友人とは2人目がお腹に来てくれたらいいなとは話している仲です。)

コメント

ひー

私なら、後からわかるなら今言ってもらったほうが素直に嬉しいし喜べます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🥺🙏
    私もきっと友人なら喜んでくれると思うのですが、万が一にも次の検査で悲しい結果が出てしまったら、それを知った時、友人がどんな気持ちになってしまうのか、、と言うのも考えしまって😭

• 2月25日
  • ひー

ひー

優しいかたですね🥺❤️
    優しいかたのご友人さんならその気持ちもわかってくれると思います☺️
    言われないのが1番寂しい😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

仲良い友人だったら素直に伝えて大丈夫だと思います!😊

妊娠おめでとうございます㊗️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしてお祝いの言葉もありがとうございます💕
    妊娠初期の初期で、もし次の時に万が一にでも何かあったら、、と考えしまってその話題になっていつか話さないといけなくなった時、友人は知らない方が良かったと思うのではないかと悩んでしまいます😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね、、。😢いま少し体調を崩していて、、、というのはどうでしょうか??
    ママリさんが考えすぎてストレスになるのは逆に良くないと思います、、😢
    お祝いが遅れてしまうことに関しては、理解してくれるはずです!

• 2月25日
いーく

私も言っていいと思います💓

早すぎる報告になっちゃうんだけど...って。きっと喜んでくれると思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その次の検査で万が一にも何かあったとき、そして友人が知ることになった時、最初から知らない方が良かったと思うにでは無いかと悪い方向に考えてしまい、悩んでます😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私なら何かあった時のことを考えると心配になり今の段階では伝えないです💦
息子さんが風邪ひいたとか何かしら他の理由をいって遅くなること伝えるかもしれないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそうで、今嬉しい報告として伝えて、もし次の検査で万が一にも悲しい結果になってしまったら、、と悩んでいます😭
    息子が風邪をひいた、なるほどですね💦
    息子の時は悪阻全然だったので、正直どれくれい続くのかも予想出来ずで、、ちょっと色々考えてみます😖

• 2月25日
ママリ

妊娠初期の報告が不安なので、私なら12w過ぎてから伝えたいです…😭
友人の出産までには間に合いそうですか?

うちは1歳ころに夜泣きが増えたので、
「最近夜泣きがひどくてなかなか作業時間が取れなくて💦出産までには間に合うけど、ギリギリになったらごめんね🙇‍♂」
みたいな感じで伝えます。
間に合わなさそうなら、夜泣きではなく自分の体調不良を理由にします。(つわりとは言わず💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産までに間に合うか微妙です、、
    2つのパターン案ありがとうございます😭💦

• 2月26日