※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母との関わりに疲れました。愚痴やネガティブな話で疲れ、祖母の悩みも聞かされて疲れていますが、恩があるため放っておけません。同じ経験の方いますか?

実母との関わりに疲れました。距離をおくこは今のところできないので批判はなしでお願いします。

実母の愚痴、ネガティブがひどく話をしていても疲れます。思えば昔から愚痴の聞き役でした。
今は同居の祖母の愚痴をLINEでもおくってきます。ワンオペ、仕事の合間を見つけては話を聞きにいってあげるのですが、、、さすがに疲れました。途中で頭痛がするほど💦
でも今までお世話になったこと、マイホームで援助してもらったことなど恩があります。そのためほっておくことができません。

同じような境遇の方いらっしゃいませんか??

コメント

父親の悪口を刷り込まれて育ちました🙋‍♀️

自分で言うのもなんですが、大人になるまで反抗期もなく良い子で育ちました!

でも、今までの恩は置いといて
子ども(私)に依存するのが虐待であると強く感じるようになり

嫌悪感が態度に出るようになりました。

なので父親の愚痴を言われると
「結婚に失敗したんだね」とバッッサリ切ります笑

主さんの場合も、祖母は子どものおばあちゃんなわけですから
それを子どもに頭が痛くなるほど聞かせるのは、おかしな話です。

いくら今までお世話になったとはいえ、そこがおかしい事実は変わらないはずです!

マイホーム援助は確かにありがたいですが、親は子どもを世話する義務があるので

その恩を理由に遠慮をしていたら、何も意見できなくなってしまいます💦

我が子を思うと、そう思いませんか?
距離を置くことはできなくても、萎縮する必要なしですよ👍✨

実母問題ってメンタルが本当やられますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨保存したいくらい素敵なお返事に感動しています😭✨

感謝はしているけれど、それとは別問題でおかしいことはおかしいでいいんですよね。私から見ても母側にも悪いこともあるのに悪口ばかり聞かされることがストレスだったのだと思います。

私の意見も言っていこうとおもいます💦愚痴ばかりの家には子供も連れて行きたくないので😭

本当にお優しい回答ありがとうございました✨✨✨

• 2月25日

退会ユーザー

とんでもないです💦
    問題なのは、情があるので苦しくなってくることなんですよね💦

私は実母のことを毒親だと思っていますが、情があるので今も悩み続けているような状態です😞

距離とるのは難しければ
    ライン気づきにくいように通知オフするとか
    愚痴を言い始めたら、トイレに行っちゃうとか
    物理的な遮断がやっぱり一番効果あります😣!

• 2月25日