※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんさん
妊娠・出産

先輩ママ様方に質問です🌸母親学級に行かなかったor行けなかった方いらっ…

先輩ママ様方に質問です🌸
母親学級に行かなかったor行けなかった方いらっしゃいますか?

私自身、スクールを経営しており産休等ありません
市の母親学級も産院の母親学級も平日開催や開催日数が限られていますよね😢

初産なので、お話し聞いておきたいな程度なのですが
YouTube等で母親学級の動画で乗り越えようか迷っています

姉や友達からもお話は聞けるのですが、
自身が母親学級受けなくても何とかなるものでしょうか?

体験談等ありましたら教えていただけたら幸いです
よろしくお願いいたします🤰✨

コメント

2人目のときの病院は絶対に参加しないといけなかったので参加しましたけど、1人目と3人目はいってないです。

それでもなんとかなりました。

• みーたんさん

みーたんさん

コメントありがとうございます!🥹✨
    2人目出産の方でも参加は絶対のとこもあるんですね😳💡

やはりなんとかなりますか😌✨

• 2月24日
ままりん

一度も行かず、何も困りませんでした😊
入院中に助産師さんから色々教えてもらっただけでいけました🫡

• みーたんさん

みーたんさん

お心強いコメント🥹✨行けない方も当たり前にいますもんね!
    私もわからないことはちゃんと聞いて助産師さんに色々教えてもらおうと思います🙏❤️

• 2月24日
  • ままりん

ままりん

なんでも教えてもらえるし,いつでも聞けるので大丈夫です😊
    出産頑張ってください😆🧡

• 2月24日
  • みーたんさん

みーたんさん

わぁ🥹ありがとうございます😢❤️自分でも情報収集して、しっかり出産に挑もうと思います✊❤️

• 2月24日

行かなかったのですが、健診の時に少し怒られました(笑)
ただ、内容的には自分で調べたりお話聞いたりすれば大丈夫だと思います☺

ちゃい

1人目の時、自治体の母親学級の予約が全く取れず里帰りだったので産院の母親学級も参加出来ず、MIKIHOUSEの沐浴実習(?)のみ夫と受けました🙌
入院中や退院時には諸々指導もあったので、特に受けなくても支障ないと思います😄

• みーたんさん

みーたんさん

予約が取れない問題もありますよね😫市の母親学級も予約制で🤔💦
    MIKIHOUSEの実習なんてあるんですね!😳✨旦那さんと受けれるのはいいなと思います☺️

参加されてない方のコメント安心します😫ありがとうございます🙏✨

• 2月24日
  • ちゃい

ちゃい

第1子の出産予定日が近い人優先なのに、8ヶ月でも自治体の母親学級は予約できませんでした…最早誰が受けられたのか謎です🤣笑
    MIKIHOUSEは無料でお土産にガーゼハンカチやお世話ノートやを頂けて、個人的に良かったです✨😄

初産ですと、色々不安な事もあるかと思いますが病院のスタッフはプロですので健診時や入院中や、沢山頼ると良いですよ🙌
    頑張ってくださいね✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

1人目コロナ禍で開催自体がほとんどなく、1回行きましたけど役所や産院でもらう冊子とかと同じような内容でした。
2人目も切迫気味で参加せず。
でも産後の入院中にオムツも沐浴も授乳の仕方も教えてもらえました🙌

• みーたんさん

みーたんさん

そうですよね!コロナ禍の妊婦さんは皆さん開催自体ありませんもんね!😢💡

私も参加できてないこと話して入院中にしっかり教えて頂こうと思います🥹🙏✨

• 2月24日
ちゃむ

1人目も2人目も行ってないです!(面倒くさくて、、なんて言ったら怒られますね笑)

何とかなると思います!と言うかやるしかなくなるので!

• みーたんさん

みーたんさん

いや!でも予約とってなんて普通に面倒くさいですよね!強制的にしてくれて方が楽です😢💡笑

産まれたら絶対にやらなきゃいけないことですもんね☺️私もその精神で行こうと思います✊❤️

• 2月24日

行かなかったです!
沐浴や授乳の仕方、オムツの履かせ方は入院中に助産師さんに教えてもらいました😆

• みーたんさん

みーたんさん

入院中に教えていただけるとのことで、安心しました🥹✨
    自分でもできることは情報収集して出産に挑もうと思います✊❤️

• 2月24日
N

私が産んだ産院はコロナの影響で母親学級中止になってて、受けたくても受けれませんでした😭
冊子を渡されただけでしたが(内容覚えてません😂)、特に困りませんでしたよ!

入院中に助産師さん達に気になる事たくさん聞いとくと良いと思います😊✨️

ちなつ

コロナ禍だったので母親学級自体がなかったです。
産院から動画見せられただけですがなんとかなります😂