※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム(注文)建設中です。次の打ち合わせで、「配線や電気のこと決…

マイホーム(注文)建設中です。
次の打ち合わせで、「配線や電気のこと決めたいので、コンセントやダウンライトどうするかとか決めておいて下さい」と言われました。
コンセントは位置とかだと思うので何となく分かるのですが、ダウンライトどうするかを決めるって、具体的に何を決めたらいいのですか?
まずダウンライトにするか?場所?個数?とかですか?
教えて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

色とかもですかねー?
温白色、電球色とか。。

ダウンライトにするか、洗面台や玄関は壁付けの照明(ブラケットライト)にしたりとか、レール式もあります。

あとは、感知式にするかとか?

ざっくり、どんな照明が良いか考えとくって事なのかな?と思いました✨

Rmama♡

ここはダウンライトにしたいとか、
ここは自分の好きな照明にしたいとかって事ですかね?🤔

ママリ

私も先日配線の打ち合わせでした。コンセントの位置決めと、照明の場所、スイッチの場所など決めました。

照明の具体的な商品自体はまた1ヶ月後でいいけど、ダウンなのかシーリングなのか、ペンダントかブラケットか…などは決める必要がありました。

パナソニックのあかりプランや、オーデリックのショールームでプランを作ってもらってから考えると楽でした!☺︎

Min.再登録

・ダウンライトにするかどうか

・導入するなら一体型にするか交換型にするか
一体型だと導入費用は安めですが交換の際照明器具ごと交換となります。反対に交換型ですと導入費用は高めですが電球のみ交換可能。

・照明の色や調光の有無、センサーライト等
電球色、昼白色、昼光色などそれぞれ全く異なる色合いになるのでこの部屋はこんな色にしたいというイメージを膨らませておく。

・スイッチの位置決め
LDKは家から出る時、帰ってきた時のイメージをもってどこにどの電気のスイッチがあると便利かを想像しておく。
各部屋は出入りの時自然に手が動く位置をイメージしておく。

あとはここはスポットライトにしたい。ペンダントライトにしたい。ダクトレールを導入したい。といった照明に関する希望をまとめておくとスムーズだと思います( ꈍᴗꈍ)