※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が中耳炎を繰り返し、薬の効果に悩んでいます。治療法について不安があり、手術が必要かどうか心配しています。中耳炎についての意見を求めています。

繰り返す中耳炎について😭

1歳4ヶ月の娘、年明けから中耳炎くりかえしてます、、、
1月から耳垂れ4回くらいしてます。
頻繁に病院いくのですが、(不安で今まで3か所いきました)中耳炎は薬のまなくても治るっていう先生と毎回抗生物質を出す先生がいます。
薬飲んでも治らないし、薬飲まなくても治らないし、どうしたらいいかわかりません。。
ネットでみると薬いらない説のほうが多い気がします。

もう何を信じたらいいかわからないし、耳垂れするたびまたか、、、とショックでかなり落ち込みます。
このまま治らなかったら切開とかチューブとかになるのでしょうか、、、

中耳炎は半数は繰り返すとは言われていますが、とにかくかわいそうで😭みなさんどうですか?

コメント

♡

11月ごろから2人とも中耳炎になり、下の子は切開しました!それでも2人とも完全に治るのには2ヶ月ほどかかりました。
最初の数日だけ抗生剤を飲んであとは鼻水を止める薬やアレルギーの薬を飲み続けて治りました😊

• らんまま

らんまま

2ヶ月、、、
    切開の基準もあるんですかね?
    やっぱり薬のみ続けたほうがいいのかな💦

• 2月24日
  • ♡

痛いと言ってすぐ耳鼻科に行ったら膿が溜まってきて腫れてきてるから今が1番痛い時だから切開していいかな?!っていう軽い流れで一瞬でしてもらいました!私も最初はえ?!切開?!となりましたが悩んでる暇もなく😂思った以上に一瞬でした!
    鼻水は出ていなくても鼻水の薬だけは飲み続けて!!と毎回行くたび出されてました!
    友達の子も同じタイミングでずーっと今も中耳炎ぶり返してるみたいです😫子供の中耳炎はかなり長期戦なイメージです、、

• 2月24日
  • らんまま

らんまま

膿たまると切開なんですね!
    中耳炎長引くのはしょうがないんですかね😭
    でもみなさん同じ感じだと分かり、救われました😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

お子さんもらんままさんもしんどいですね💦
うちの子ももうすぐ1歳ですが、この1ヶ月ほど中耳炎が治らず同じような気持ちです…
本当に終わりが見えないですよね。
息子のかかりつけの耳鼻科はわりとすぐに切開をする方針のようで、一度やりました。
今は何度も抗生物質変えて飲んでいます。しかし今の所全然よくなる気配はないです😭

• らんまま

らんまま

同じ状況なの心強いです😭
    じっとしてられない子に切開って、考えるだけで怖いんですけど大丈夫なもんなんですね🥲
    薬も本当に意味あるのか疑いたくなっちゃいますよね、、、

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単なものだけど、一応手術になりますので…と診察後すぐに承諾書にサインして、赤ちゃんは麻酔しない方がいいと言われて私含め4人で体押さえてやりました😭
    一瞬でしたが、それからもう耳鼻科の診察室の椅子に座るだけでギャン泣きです…毎日通っているので大変です💦
    薬、本当に意味あるのかわからないですよね😭
    しかもうちは耳鼻科の先生に小児科にも行ってくださいって言われて小児科でも薬もらって。お薬手帳も渡してるのに被ってる薬もあって管理がめんどくさすぎます…
    長々と自分の愚痴ですみません😭

• 2月24日
  • らんまま

らんまま

小さい子は特に、トラウマになっちゃいそうですよね😭
    病院通うのも辛いですよね、、、めっちゃわかります。しかも2カ所も😭😭
    私は熱でたら小児科、出てない時は耳鼻科って感じで行ってます。。
    長期戦かもですが、お互い頑張りましょう😭😭

• 2月25日