※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

友人の子供がスーパーで迷惑行為をしている写真をSNSに投稿し、発達障害の子供を育てる自分がイライラしています。発達障害の子供にもしっかり注意すべきだと感じています。

モヤモヤした出来事です。

インスタで友人(というか知り合い)があげたストーリーに関してです。
その人は幼稚園児(年長と年小)の息子2人を連れてスーパーに行った時のようで
レジ通して袋詰めする台の横で使い終わったカゴを重ねていくステンレスのタイヤがついたカゴ入れにその子の息子がまたがって動き回ってる写真をあげてました。
写真には「こいつらまじで言う事聞かない」と書いてありました。

その写真見て私は絶句したんですけど、
また今日もスーパーの写真をあげてて
次は袋詰めのする台のビニール袋の横に設置されてるセロハンテープを顔の目や鼻、口に貼りまくっている写真でした。
文言も前回と同じようにほんと言う事聞かなさすぎてイラつく!みたいな。

人の子だし他人だし私には何の迷惑にもなってないから気にする必要はないんですけど、
私自身発達障害の年中の息子を育ていて、やはりスーパーなどでは落ち着きないし色んな物触りたがるし気を張り詰めて連れて行ってます。ずっと息子から目離せないしその度注意するしそれでも辞めなければその場で結構起こります。

発達障害があるゆえ、本人は悪気があるわけではないししたくてしているわけではないのは分かっているから尚更怒るのは嫌なんですけど周りに迷惑かけるのは事実なのでちゃんとしないとと常に思ってます。

その子のお子さんが発達障害かどうかわからないですけど
定型だとしたら、なんでそんな呑気に写真撮れるんだろうと。悪い事ならしっかりやめさせるなり叱るなりしろと。
写真撮ってる暇はないでしょ。
定型ならそんな迷惑行為してもいいのか?
発達障害児が迷惑行為をした場合、しょうがないで済む?
どうせ発達障害関係ないだろって言われるし発達障害だからって許されないって言われるし。

何が言いたいかわからなくなってきましたが💦
毎日息子と外出する際はいろいろとドキドキしながら生活してるのに
こういう投稿されるとモヤモヤするしほんとイラッとしてしまいました。

コメント

ママリ

それはイライラしますね💦
普通の感覚なら写真なんて撮らないですけどね😂
承認欲求が強そうですね…
私は最近はそういうイライラする投稿はミュートして見ないようにしてます😂