※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

5歳の息子がアンパンマンが好きで、他の子に「まだアンパンマン好きなの?」と言われて悲しく思っている。同じような経験をした方に相談したい。

長文になります。申し訳ありません。厳しいお言葉はご遠慮願いたいです、申し訳ありません。

息子は自閉症・ADHD・軽度知的障害の5歳(早生まれの年長です)。私もADHDグレーゾーンです。
同じ障害をもつお子さんがいる方に聞きたいのですが(年齢問いません)、幼い子が好きになるようなキャラクターをお子さんは好きですか?

息子はアンパンマンのおもちゃやYouTube(アンパンマンのおもちゃを使ってる)が好きです。アニメは見ていません。

外に小さなアンパンマンおもちゃを持って行くほど好きで(ひとりっ子で、たぶんアンパンマンのおもちゃは妹か弟みたいな感覚かと)、公園に持って行って遊んだりしてるのですが、今日年上の女の子が遊んでくれた中、「5歳なのに、まだアンパンマン好きなの?」と言われてしまいました。
その女の子の気持ちも分かるので批判したいわけじゃないです。

同じく幼い子が見るものが好きなお子さんはいるのかな、うちだけなのかなと思ってしまいまして。。
息子は言われた意味も分かってないと思いますが、そこも含めてちょっと悲しくなってしまいました。
決して女の子を責めてるわけではなく、やっぱり私が障害をどこかで受け入れられてないのかなって…。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

にんにん

え、5歳の娘いますけど
アンパンマン大好きですよ😃

• ゆた

ゆた

わー、ホッとしました😭
    ずっとモヤモヤぐるぐるしてて…😭
    コメントありがとうございます🍀

• 2月24日
mk

長男小1ですが
アンパンマン真剣に見てますよ!
映画も観たがります。
なんならいないいないばぁも見てます😂

• ゆた

ゆた

ホッとしました〜😭
    息子さん、映画も見るのですね凄いです🥺
    うちの子は動画やテレビ、映画など最後まで見れなくて😅
    いないいないばぁ可愛いですよね〜💕
    私がわんわん好きで見てました🥰笑

• 2月24日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

うちの子達はアンパンマン卒業が早過ぎてアホみたいなyoutubeしかみなくなってしまったので‥
そこせいもあって口がどんどん悪くなってます😂
優しい世界観のアンパンマン好きな方がよっぽど健全だと思います♡

• ゆた

ゆた

そう言っていただいて嬉しいです😭
    YouTubeにも色んな動画がありますよね🥲
    見るのは構わないけど口が悪くなっちゃうのは親としては勘弁して〜な状況ですね😭😂

• 2月24日
ママリ

知的重度の娘は12歳ですが、アンパンマン、おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、好きですよ🙂

• ゆた

ゆた

ホッとしました〜😭
    うちの子だけなのかな…って思いがぐるぐるしちゃって🌀
    息子もおかあさんといっしょの歌もYouTubeで見てます😊(YouTubeしか見てない息子…😅)

• 2月24日
しゃむ

好きな物は好きとはっきりしてるの羨ましいです!
うちの子(6歳の年長)は幅広く色んなものが好きです!
キャラクター、おもちゃ、観るもの全てです😂
アンパンマンのおもちゃも未だに欲しがりますし、ずーーっとアンパンマンミュージアム行きたいと連呼してます☺️
アンパンマンのおもちゃを使った?YouTubeも時々見てます👀
大人でもプリキュアが好きだって方周りにもいますよ🥺(私も日曜日に見たり、映画も見たりします😂)

成長すると恥ずかしいという思いから、好きなものを隠したりしませんか?
折角なら今のうちに好きな物は好き!と思う存分好きにさせてあげたいと私は思います🥺💗

息子が多動症のADHDなので、些細なことで気になる気持ちは本当によく分かります🥺
ただ今は昔よりそういった診断がつきやすいので、(私は昔より世の中に浸透しているので子供たちが過ごしやすくて良いことだと思ってます🥺)
ひと昔前であれば、クラスに1人はいたよねぇって個性のようなものだと思ってます😂
なので、ゆたさんもお子さんの個性だと思ってみてはいかがでしょうか☺️
世の中色んな個性を持っている子が沢山居ますよ☺️

長々とすみませんでした🥲

• ゆた

ゆた

ホッとしました〜😭
    うちの子もアンパンマンミュージアム行きたがります!
    でもショーとかは見ないので何しに行きたいのか、よく分からないのですが😅
    確かに大人でプリキュア好きな方もいると聞いたことあります。

そうですよね、そうですよね。
    好きなものは好きという気持ちでいさせてあげていいんですよね🥲
    うちの子の個性ですね、そう思って良いんですよね🥺

謝らないでください😭
    とっても嬉しかったです、励まされました😢

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

下の子自閉症(知的障害もおそらくあり)でアンパンマンが好きなんですが、上のもうすぐ小学生の姉も一緒にみてますよ☺️🩷
プリキュアのショーを見にいっときは子連れなしの20代くらいの女の人も結構来てましたし、好きなものに年齢は関係ないんじゃないかなと思います☺️☺️

• ゆた

ゆた

ホッとしました〜😭
    ずっとうちだけ…?と思っちゃって😵
    確かにプリキュア好きな大人の方もいると聞きますし、好きなものに年齢は関係ない!に励まされました😢

• 2月24日
りんご

病院とかでテレビで流れているとよく見ています。お家ではアンパンマン見たがる頃ミッキーミニーブームでアンパンマンは通りませんでしたが。好きなものは好き‼️で良いと思いますよ。

• ゆた

ゆた

確かに病院ではアンパンマンがよく流れています🥺(アニメは見ない息子なので、じっとはしてくれませんでしたが😅)
    そうですよね、好きなものは好きでいいんですよね😢
    ホッとしました😭

• 2月24日
🐹

自閉症、軽度知的障害の小2の息子も
まだアンパンマンすきですよ😊
アニメやYouTube見てますよ!

健常児の年中の5歳の息子も
他に色々好きですが
アンパンマンも観ますよ🥸

何歳でも好きでいいかなー
と、私は思います😌❤️

私ももういい年だけど
アニメとか好きですし👍

• ゆた

ゆた

良かったです〜、ホッとしました😭
    そうですよね、私も好きなものがたくさんあります。
    それを年齢で諦めることはしなかったなと気付きました😭

• 2月24日
🍠

息子も発達障害あります!アンパンマン大好きですよ!YouTubeもアンパンマン出てくるやつ見てます!でもトミカとか車も好きです(*^-^)ノ

• ゆた

ゆた

うちの子だけじゃなく、ホッとしました〜😭
    うちの子もトミカ好きです😊そんなに遊んではないので、コレクション?と思ってます😅

• 2月24日
  • 🍠

🍠

コレクションいいですね🤣🤣
    うちの息子はラジコンに一時期ハマってたんですが買って直ぐにぶっこわして( ̄▽ ̄;)
    今禁止命令中です‪w

• 2月24日
  • ゆた

ゆた

おぉ、ラジコン✨
    うちの子も一時期ハマってました!
    息子さん、すぐ壊しちゃったんですね🤣
    それは禁止令出しますね🤣

• 2月25日
  • 🍠

🍠

みんなハマるんですね‪w
    ちゃんと理解してなかったようで手で戻した時にタイヤも取れちゃって壁に激突したりで破壊されました‪w

• 2月25日
  • ゆた

ゆた

それは壊れちゃいますね🤣
    親としても壊れるのはショックですよね、安い買い物ではないだけに💸

• 2月25日
  • 🍠

🍠

たまたまゲーセンで300円で取れたやつだったんですけど悔しかったです😭

• 2月25日
  • ゆた

ゆた

おー!それは凄い安い!
    でも、だからこその悔しさですよね😭

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も自閉症で知的あります。
直接言われたわけじゃないのですが、うちはずっと乗り物のキャラクターが好きなままで、同級生は仮面ライダーとか恐竜とか段々と好きなものが移行していくのが、やっぱり成長の違いなのかなあって勝手に落ち込んでいたりしました💦
子どもの言葉はストレートなので、悪気がないのは充分分かっているんですけど、落ち込みますよね。

ちなみに4歳ですが、アンパンマンも1番ではないですが好きですよ😌

• ゆた

ゆた

そうですよね、私もそういう意味で落ち込んでしまったのかもしれません😭
    これから支援級に就学予定なので、普通級の子との差を感じさせてしまうかもしれないと思ったりしてます😵
    お子さんもアンパンマン好きなのですね😊
    アンパンマン好きが多くてホッとしました😭

• 2月25日
ゆー

発達障害はありませんが
去年、娘がお友達に
アンパンマンなんて赤ちゃんだよ〜と言われたとショックを受けてました。
深刻にならず、そうなんだ!お母さんは大人だけどアンパンマン好きだなぁ〜人それぞれだから気にしなくていいと思う!と話すと
それからもアンパンマンのティッシュ持ったり、おもちゃで遊んだり変わらず大好きです☺️

解決済みかもしれないですが
5歳なのにって考えたのはその女の子の考えなので
気にする必要ないと思います✨

• ゆた

ゆた

そういう認識の子は、やっぱり多いのですかね😓
    その辛かったことを、ゆーさんに伝えられたお子さん凄いです✨
    そして、ゆーさんの対応も素敵です✨励まされました🥲

確かにその女の子の考えですよね。
    無理して変えることないですよね🥲
    息子の好きを変えるようなことはせず、見守っていこうと思います☺️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

え!!特に発達はありませんが、私未だにアンパンマンすきですよ😇
息子も5歳でアンパンマン大好きですし、娘もアンパンマンブームが来て3人でアン活してますよ😂
アニメも見ますし、映画館にも見に行きますし、グッズも集めてるし、なんなら私が1番アンパンマンのぬいぐるみ持ち歩いてます😂
好きな物は好きですもん…

• ゆた

ゆた

そうなんですね😆
    とっても安心しました😭アンパンマン可愛いですよね🥰
    そうですよね、好きなものは好き!でいいですよね☺️

• 2月27日
  • ゆた

ゆた

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が小さい時親にアニメやゲームを一切禁止されて家を出てから自由を手に入れた途端爆発しちゃって今に至ります💦

自分の子達も多分ブームが去れば自然と離れると思うのでその時まではのんびり見守ろうと思っています☺️

• 2月27日
  • ゆた

ゆた

確かに制限されるのは辛いですよね😭

そうですね、私も見守っていこうと思います☺️

• 2月27日