※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
産婦人科・小児科

頭皮の湿疹についての相談です。息子の肌が弱く、乾燥や赤みが出ています。処方された薬で落ち着いてきたが、頭のてっぺんにカサブタができた。脂漏性湿疹かどうか、頭皮のケア方法を知りたいとのこと。生後3ヶ月の第一子で悩んでいます。

頭皮の湿疹について

母親の遺伝なのか、息子も肌が弱く、乾燥したりローションによっては赤みが出たりしています。
今は処方されたプロペトとキンダベートを塗布し、身体はだいぶ落ち着いてきました!

以前から前髪の生え際の乾燥はあったのですが、ちょうど頭のてっぺんあたりにカサブタのようなものができていることに今朝気付きました💧脂漏性湿疹というものなのでしょうか・・・
頭皮のケアでおすすめはありますか?頭皮だとプロペトなどは塗るの難しいですよね、、ローションタイプの保湿剤が良いのでしょうか。

生後3ヶ月、第一子ということもあり、なかなか悩みが尽きません😭アドバイスお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

黄色っぽいカサブタでしょうか?うちは頭皮に黄色いカサブタがあちこちできてしまい、脂漏性湿疹だったので、コラージュフルフルの泡タイプで洗ったら落ち着きました✨

• ラム

ラム

そこまで黄色っぽくはないんです💦
    どちらかというと、白(頭皮の色)なので、これは乾燥ですかね!?

• 2月25日
猫缶

肌は遺伝しますよね😭
頭皮のケアだとヒルドイドのローションタイプかフォームタイプのものを処方されますね
ですがこれでもベタベタしてしまうのと結局この時期の乾燥は防げないのでわたしは塗れていないのでさがプロペトより塗りやすいですよ!
フォームタイプのものが1番使いやすかったです🫧

• ラム

ラム

ヒルドイドのローションタイプ、私自身も処方されたことあります!あれは子どもも処方されるのですね🤔
    無知ですみません、フォームタイプというのはどのようなものでしょうか。

• 2月25日
  • 猫缶

猫缶

ヒルドイドかプロペトが子どもの保湿剤でよく処方されるものみたいです!

ヒルドイドなのですがローションタイプ、クリームタイプ、フォームタイプと3種類あるので必要な時は病院でそれぞれ取り扱いあれば使いやすいものをお願いするといいと思います😊冬ならクリーム、夏ならローションなど…
    フォームタイプは泡で出てくるものになります🫧!

• 2月25日
  • ラム

ラム

そうなのですね!フォームタイプ、知りませんでした。
    病院で聞いてみたいと思います◉
    教えてくださって、ありがとうございました!!

• 2月25日